無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイライト!

シロアリ予防の薬を塗ったあとは、ダイライトという面材を外壁に貼り付けて
行きました。

ダイライトを使用する必要はなかったんですが、何故か使ってしまいました。(笑)
・・・しかし外壁を塗り壁にする段階で、ちょっと不便だなーと思ったことあり。
(サイディングの人には、おそらく影響ない事なのですが。)




ダイライトというか面材に関して

これらはダイライトの筋交い固定に関する、(以前の)コメントのやり取りです。
ご参考まで。
(まとめるため、文章を一部修正してます。)

むやみやたらにダイライト強そうだから入れたいな~とか思ってる人は
良かったら見て下さい。

でも、ぶっちゃけ見ても意味不明かも。そんなに役にも立ちません(笑)
ホントに知りたいなら、メーカーに聞けばいいわけですしね。


サイディングとは何ですか?

サイディングってどんなのだろう?と思って調べたことのメモを残しておきます。
今後の素人施主さん仲間の参考になればと思います。
(例によって、技術的なものではなく、使うか使わないかの視点で。)


断熱材:グラスウール

断熱材をどれにする、どれにした。と言う話がよくブログに書いてあります。
グラスウール、ロックウール、ポリスチレンボード(スタイロ、カネライト?)、
新聞紙を細かくしたヤツを詰め込むの(セルロースファイバー?)、
吹き付けてモコモコふくらむヤツ(アイシネン?)、コルク炭とか何とか色々。

種類もさることながら、当然厚みや密集度で性能も違います。
でも、その辺は詳しく知らないので、調べないと書けないのでパス!(笑)

グラスウールで防音

断熱材でおきらく邸でちょっと試しに行ってみたところがあります。
グラスウールよりも高い断熱材を使う予算も無かったので、グラスウールを
ネットで調べてみたら、吸音効果もあるそうじゃないですか。

ちり際

ちょっとリアルタイム進行に戻りまして…
先日、仕事帰りに完成見学会をやってたので、見に行ったんですよ。

そしたら…何と!衝撃の事実が!

…とか言うこともなく、普通の見学会だったんですけどね。

内壁の下地(ボード)

今日は石膏ボードの事です。
ウチは本格派なのでボードなんて使わないよという方以外は
ご参考まで~(笑)


左官さん登場

ついに左官さん登場です!!

こちらの左官さんも、仕事にものすごいこだわりを持った職人さんです。
モルタル塗り壁予定のお宅は参考にしちゃって下さい。
(これが正しいと言っているわけではなく、参考までに見ておいてね)

外壁塗りの準備

トラックに砂が大量に積んでありました。いよいよ塗るのですね!
・・・と思ったら、まだ下準備中。大工仕事の根太や筋交いもでしたけど、
準備が入念で時間がかかりますね。


あらぬり(必見!)

まず最初に書いておきます!
おきらく邸は比較的ローコストを実現してます。
しかし、ローコスト=手抜きではないことも証明しています!


「手間を惜しむことの言い訳にローコストを使うな~!」
と、誰に対してだか判りませんが言いたい(笑)。


今回、壁施工前に左官さん(山川さん)のお宅へ訪問したときに説明を
していただいた議事録?と、実作業で撮った写真を混ぜて紹介します。

ちなみに、「中塗り」、「上塗り」に続きがあります

