無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合板怖えぇ~!!

これは、おきらく邸上棟前に見学しに行ったお宅です。

普通上棟前に見学と言ったら、完成現場や構造見学会でしょう?
なんでこんなとこに行ったんでしょうね?自分(笑)。

でも、これを見て、南国では合板を床に使うのって怖いな~
って思いました。

方角が悪いと家が廃れる?

今日は日曜日ですね~。予約投稿なので関係ないですけど(笑)

棟梁が、おきらく邸の次に取りかかるお宅は、間取りを考えた後、
「坊さんに間取りを見てもらう」との話でした。
地元では多い話のようですが、お寺に相談しに行くんです。
風水と同じようなものですよね。(これも風水って言うのかな?)


え?設計士が設計するんじゃないの!?

手刻み当然、銘木も選び放題のお金持ちは見なくて良いです。
そんなあなたは心配しなくて大丈夫(笑)。

以前、材木屋さんでお話を聞いたのですが、
「今はプレカットに注文出すときは、平面図立面図だけで伏図は要らないんだよ(笑)」
ということでした。(呆れ口調でです。)



あまり考えてないところ。

私が今一番恐いのは、地震でも火事でもなく、おくさ・・・ゴホン。シロアリです。
地震、火事ももちろん恐いのですけど、それらは確率の問題。シロアリは予防しないと
ほぼ確実に来ますし、シロアリにやられていると、地震にも滅法弱くなります。

何が恐いかって、シロアリに関して知識が全くないことです。
ちょっと調べただけでもやばいとこが沢山ありました。
こちらのブログを見つけたのですが、とても参考になります。恐すぎです。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


窓に関する怖い話

続きは明日にして違うことを書いてみる(笑)。

あんまり悪口のようなことを書くのは、どうかと思いますし、更に伝聞で
確認しようがないので、どうしようかと思ったのですが、ま、話のネタに。
(騙されるとかそういうのではないですが、気をつけて見てねという感じで)



ミスか?仕様か?

またまた途中に現在進行形なネタを挟みます(笑)。

モルタル塗り壁のお宅や、仕上げが漆喰の和風建築の方ご注意!
以前、「あらぬり」ってところで、下記のような事を書きました。

≫ランキング積極参加週間w

家の寿命と家の価値

2009年、あけましておめでとうございます。
今年ももうちょっとだけおきらく旦那の戯言に付き合ってください(笑)
よろしくお願いいたします。

今年最初のネタは、冬休み中に風邪をこじらせて寝てたときに見た
ダイレクトメールのネタから。

以前、家の寿命について書きましたが、それと合わせて、家の価値に
ついて、考えてみます。
家の価値の方ですが、先日地元工務店のDMで、なるほど!と思う
事が書いてありました。


儲けて何が悪い?

これまで、「ハウスメーカーは最低でも35%の儲けを確保している。
これが許せますか?」という、煽り文句を見て、

何!そんなに!?許せるわけ無いじゃん!!

と、思ってたんですが、ホントにそうなんでしょうか?


新・シロアリ怖えぇぇ

ババーン!
シロアリ3005

ユニット組立系でも品質注意の箇所はある

この前会ったときに棟梁から聞いた話です。
又聞きなので要領を得ませんが勘弁してください。

左官の山川さんが外回りの作業をされているというので、現場へ
見学に行ったときのことだそうです。


