無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての方へindex

インデックスというか、「建てよう!」の部分を一覧表にしてみました。
過去記事でもコメント入れてくださいね!超うれしいですから(笑)


こちらは主に建築中の実況中継となってます。
いろいろ研究・検討したことに関する一覧表も作りました。(こちら

00このブログってどんなとこ?
   ┣ここが「こだわり」だ! …このブログの紹介(プレゼン)です。
   ┣はじめての家作りではまず何をする? …建てる前、契約前に読むべし!
   ┣Web内覧会ダイジェスト1 …(公開終了)外観、玄関、廊下のチラ見せ
   ┣Web内覧会ダイジェスト2 …(公開終了)リビング、和室のチラ見せ
   ┣Web内覧会ダイジェスト3 …(公開終了)子供部屋、納戸、クローゼット。木ばっかり。
  ★┣契約のきっかけ …この工務店(というか棟梁)にお願いした理由。


01土地、間取り
  ★┣土地選びについて …土地選びの基本を書いてます。おきらく風に(笑)
   ┣間取りを考える1 …まだ具体的に考えてないときに見ると吉。
   ┣間取りを考える2 …2階建ての参考例を考えてみる。
  ★┣平屋vs2階建て …それぞれのメリットデメリットを比較してみました。
   ┣耐震強度を考える …当たり前だが広々リビングは耐震性では不利。
   ┣間取りは自分たちでも考える …全部人任せだと後悔するかもよ。
   ┣採風と風向き …土地決める前にこういう便利なサイトを活用するべし。
  

02間取り(仕様部分)
   ┣間取りを楽しもう(笑)!廊下の幅 …普通は狭く狭くしようとする所だけど・・・
   ┣間取りを楽しもう(笑)! 収納編 …ウォークインってステキ!は失敗の元。
   ┣今風でない子供部屋 …敢えて「成長したら仕切りを設ける」をしないメリット
  ★┣スイッチとコンセント …知らなかった人に、へ~と言って欲しい力作記事(笑)。
   ┣照明、あかりプラン …自分でプランを作る裏技を紹介。
   ┣平屋が密かな人気 …田舎故の贅沢ですね。平屋。


03費用・コストダウン(仕様部分)(コストアップもあるけど)
   ┣手刻み断念してプレカット …必見!プレカットでのウラワザ公開!
  ★┣熱く(暑く)なるのもほどほどに  …妙に断熱にこだわる人がいますが・・・??
   ┣ソーラー発電は得かどうか …イメージに踊らされずにしっかり計算を。
   ┣設備工事の内訳1/4 …電気配線工事
   ┣設備工事の内訳2/4 …弱電配線、(照明)、換気設備
   ┣設備工事の内訳3/4 …給水配管、給湯配管
   ┣設備工事の内訳4/4  …排水配管、給水本管取り出し工事
   ┣左官さんの費用 …割高な左官さんを選択。その訳とは!


04基礎・擁壁(ようへき)
   ┣擁壁工事  …ここの工事を細かく書いてる人はあまりいないでしょw
   ┣遣り方・割栗石 …ベースコン(捨てコン)して欲しかった!精度出てないじゃん。
   ┣やりすぎ配筋  …ただ太いだけではダメ。丁寧な仕事とテクニックが大事。
   ┣こだわりの開口部 …基礎パッキン万能説は否定します!
   ┣修正してやるっ! …修正しなくて良い、丁寧な基礎屋さんが良かったけど。
   ┣型枠を外します  …基礎は素人でもチェックし易い工程だとと思う。
   ┣天端ならし …HMは絶対言わないだろうけど、木造軸組の場合は重要では?


05土台・上棟・筋交い
  ★┣グリーン材とKD材 …乾燥してれば良いってもんでもないかと。
   ┣土台敷き  …上棟前にする作業。ここにも一工夫。
   ┣床関係の材料  …スーパーで安くて良い野菜を選り好みするのに似てる(笑)
   ┣柱!梁! …上棟前にこんなところも気をつけてみてみると楽しいですよ。
   ┣上棟前準備  …剛床構造では関係ないところかな?心構え。
   ┣上棟 …どこに気をつけて組み上げてるかを注目。ただ組めば良いは×。
  ★┣こだわりの筋交い …棟梁的に使えない材料が6~8割も!返品返品!
   ┣こみせん …金物(特に釘)は信用できないみたいです。
  ★┣こだわり満載 …こんな所にこそこだわるべき!?
   ┣大工ってスゲェ!! …ハウスメーカーではまずしない事!儲からないから。


06屋根、軒、天井
   ┣見せる梁 …魅せる梁(なんちてw)。梁表しを美しく見せる一工夫。
   ┣ルーフィング …ローコストだからと面倒がらずにここまでやって欲しい。
   ┣瓦を載せます1 …垂木は濡れるかも知れないから腐りやすいんだって。
   ┣瓦を載せます2 …金物固定、筋違固定よりも先に瓦が完了。
   ┣床下と屋根裏の材料 …針葉樹合板を使わない理由は南国ならでは。
   ┣屋根の内側 …梁と軒天。見えないところでも手を抜かない。
   ┣屋根裏断熱  …一工夫だけど効果抜群。そんなに費用UPはしてないはず?
   ┣軒のサイディング  …ここ、濡れるから効果的だと思うんですよね。
   ┣天井裏1/2 …ホスクリーン付けるなら補強した方が。20年後に天井たわむ。
   ┣天井裏2/2 …補強の木材も反りの方向を考えて
  ★┣庇の威力(夏) …日差しに関してです。(冬)と一緒にご覧下さい。
  ★┣庇の威力(冬) …住み心地レポート。個人的には大満足です。


07窓、サッシ、LOW-E
   ┣窓枠だけど木工事ですよね? …低コスト住宅、窓枠付けずに20年保つのか?
   ┣ルーバー窓は危ない? …ここ、検索でよく飛んでこられます。 防犯。
  ★┣窓を断熱しなくてどうする …断熱材の種類より重要!テストに出ますよ!(笑)
   ┣LOW-Eガラス …万能の断熱材ではありません!騙されるな!
  ★┣遮熱か断熱か! …LOW-Eガラスのタイプ選択に超悩む。
  ★┣遮熱か断熱か!結論編   …悩んでた選択に、自分なりの結論。ご参考。
   ┣窓枠の取り付け完了 …カンナ削りを時代遅れとバカにする人こそバカだ!
   ┣結露とか …これは結構冬になると話題になる!お奨め情報あり。
  ★┣ドア枠窓枠 …玄関ドアはアルミでも枠はボール紙みたいだって知ってます?


08根太・床・内壁(木)
   ┣無垢フローリング …まだパイン材がベストと思いますか?
   ┣シロアリ来ないと良いなぁ …南国はこのシロアリ対策が大事
   ┣ギシギシいうのがわからない …「無垢材の床鳴りは当たり前」はウソ。
   ┣床の作業は続く …これだけ丁寧に作業してもらったら文句なし。
   ┣玄関のアール …下がり壁。プロバンス風に見えるかな?(笑)
   ┣合板 …床の合板の貼り方。丁寧さが違う!すごいでしょ?
   ┣フローリング …フローリングの貼り方。ネダボンド使わず。
  ★┣幅木、雑巾刷り …ホントの巾木は壁に貼るだけじゃ無いんですよ。
   ┣子供部屋の壁(前) …壁は無垢の杉板ですよ。丁寧な作りです。
   ┣子供部屋の壁(後) …全部の板にマジックで数字が書いてあります。
   ┣押し入れと子供部屋の天井 …建売見に行ったらビー玉より押入の材料を確認!
   ┣まだ床工事してます(笑)。1/2 …玄関框(かまち)はタモ無垢材
   ┣まだ床工事してます(笑)。2/2 …あらゆる木材を芋張り回避。がっちり。
   ┣納戸(小)工事 …また納戸の仕様がローコストとは思えない贅沢なんですw
  ★┣微調整しまくり …この作業を笑う大工は失格と思う。ステンドクラスも紹介
   ┣スイッチ工事と方立 …子供部屋のスイッチ位置に一工夫。
   ┣クローゼット …クローゼットの工事風景。ここも壁・天井は無垢杉板。
   ┣石膏ボード搬入と納戸(大)の工事 …納戸(大)は全面無垢材に囲まれました。
   ┣さんしち・ししち …フスマと内窓のレール部分のお話し
   ┣腰板・壁の準備 …楽天で売ってる腰板セットと全然違うところに注目!
  ★┣大壁の腰板と幅木 …腰板の工事風景
   ┣リビングの腰壁 …真壁の腰板。ちょっと(いやかなり)豪華w
   ┣家鳴り  …冬場にパキッっていう音がして木が割れるヤツ
  ★┣釘と木ネジ  …ネジがいいのはわかってるんだけど
  ★┣カンナとサンダー …カンナ掛けはすばらしい!
   ┣1年半経ってのお手入れ  …ワックスかけました。


09内外壁(左官漆喰)
  ★┣ダイライト! …ダイライトの施工は丁寧にね!
   ┣ダイライトというか面材に関して …小難しいやり取り記録(kumaさん感謝)
   ┣断熱材:グラスウール …ここは考察ではなく施工の風景
  ★┣グラスウールで防音  …こんな利点もあるんですよ♪
   ┣ちり際 …塗り壁の縁の部分。ここで見分けが付く。
   ┣内壁の下地(ボード) …ボードは全てビス止め!
   ┣左官さん登場 …ラス(金網)貼り作業。ここ間違ってる業者も多いとか。
   ┣外壁塗りの準備 …材料同じでも作業する人の違いでこうも違うのか。
  ★┣あらぬり(必見!) …カリスマ左官さんのこだわりを見よ!(笑)
   ┣外壁のモルタル塗ってるところ …粗塗りの画像追加。
  ★┣なかぬり(必見!) …ローコスト塗り壁では省かれるところ。10年保つのか?
   ┣土を塗ります …中塗りの画像追加
   ┣石膏ボード1/2 …塗り壁作業の視点から見た内壁のボード工事
   ┣石膏ボード2/2 …某工務店の塗り壁は端っこが汚かった。
   ┣内壁の下地 …石膏ボードの後、漆喰の下地塗り。 必要と思う。
  ★┣うわぬり(必見!) …外壁の仕上げ部分。
   ┣白く輝く …上塗りの画像追加
   ┣ガラスモザイク …トイレの塗り壁にタイルを施主支給してアクセント♪
   ┣漆喰のお手入れ …外壁の漆喰が汚れたら?
   ┣室内壁大詰め …室内壁が塗り終わりました。 大満足。
   ┣室内壁チラ見せ …完成写真チラ見せ(笑)
   ┣足場撤去と玄関 …玄関はCFでもタイルでもなく、石張りが棟梁の好み。
   ┣外壁のお掃除 …実際に掃除してみました 漆喰壁。割と簡単。


10設備、ステキアイテム
   ┣小物は施主支給! …ポスト、表札、照明、タイル、ホスクリーン など
   ┣ユニットバス設置 …工事風景。断熱パネル薄いねー。
   ┣配線工事 …騙されたw CD管は入れておけばよかった。
   ┣シャンデリア⇒シーリングファン …吹き抜けじゃなくてもこれ(ファン)はお奨め!
   ┣Showme! …照明は全て施主支給。ダウンライトのSGI型M型についても。
   ┣アラウーノ …瞬間暖め機能に関して
   ┣脱衣所・トイレの下地 …一見変化のない現場…しかし!
   ┣建具、設備 …室内ドア、昭和の学校風窓、赤緑のタタミ、照明の紹介
   ┣いよいよ大詰め …ラストスパートとウッドデッキの工事
   ┣千業者万来 …引越前の作業締め日最後の仕上げに大わらわw


14平屋坪40万への道
   ┣こんなのもあるよ。  …目指せローコスト平屋住宅


おまけ
   ┣え?設計士が設計するんじゃないの!? …ウソかホントか? ホントです。
   ┣プレカットとはこういうものか! …いかに素人がその辺を気にしてないかが解る。
   ┣家屋調査レポ …固定資産税調査を受けた体験レポート
  ★┣評価額 …税金の評価額の決め方。ご参考まで。
   ┣窓に関する怖い話 …カギがかかりにくい!建て付け悪いと思ったら…。
   ┣一年点検って??  …絶対やるもんだと思ってた。



リンクの間違いは教えていただけると助かります!
また、ブログ全体の感想なんかもこちらのコメントに良かったら。

ここが「こだわり」だ!

こちらでは、過去ログからこだわりポイントを抜粋して紹介
いたします。



合板怖えぇ~!!

これは、おきらく邸上棟前に見学しに行ったお宅です。

普通上棟前に見学と言ったら、完成現場や構造見学会でしょう?
なんでこんなとこに行ったんでしょうね?自分(笑)。

でも、これを見て、南国では合板を床に使うのって怖いな~
って思いました。

目的は何ですか?

月曜は予定では土台を設置しに来るはずなので、この長い停滞状況が改善される
はずです!なので今日はその前に小難しい考察を書いてみようと思います。


今日(土曜)は、地元大学(母校)の学園祭でした。文系の建物の方は食べ物屋
ばっかりに力が入っているようで(サークルがです)、楽しそうでした。(笑)
それはともかく、工学部の方です。


工学部理学部のほうでオープンキャンパスっていうんですか?研究内容の発表を
していました。
説明は一般客向けなので簡単な解りやすい説明で、説明も今年4年生で研究室に
入った学生が、緊張しながら説明してました。ほほえましい・・・。


そこでちょっと意地悪な(?)質問をしてみました。
「目的は何ですか?」
「測定・評価することが目的になってませんか?」
「その結果で良い悪いの判断は何で行うのですか?」

これ、私の仕事に関して尊敬する上司(性格はともかく)が、よく聞く質問です。


えーと、家づくりに例えるとですね(^^;
「家作りの目的は何ですか?」
「耐震性を上げることが目的ですか?」
「高断熱にすることが目的ですか?」
「無添加材を使うことが目的ですか?」
「素敵なスタイルにすることが目的ですか?」
 (デザインというと設計という意味なので、見た目という意味でスタイルね)
「素敵なスタイルになったらそれが自分たちにとって良い家ですか?」

ってな感じですかね。


ちなみに、私(達)の家作りの目的(の一つ)は
「現状より家族がすごしやすい、快適な環境を得ること」
です。当たり前ですね。(すみません。ひねりが無くて)(^^;


耐震、断熱、外観・・・それぞれは快適な環境を構築するための一つの手段に
過ぎません。例えば、断熱性能を上げることは快適にすごす事に繋がりますが、
断熱性能がそこそこでも、快適にすごせないわけではありません。冷暖房や
換気等で補えば快適になるかも知れません。(必要十分条件ではない)
性能をUPしても、ローンの金額が予定より超えてしまったら、(私は)快適に
すごせません。(笑)

同じ理由で、10年くらいであちこち足場を組んで塗り替え、葺き替えをして
費用がかかるような家作りも許容できません。
ただでさえ、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品、エコキュートなどが10年前後で
買い換えとなると思いますし、それに追加してリフォームなんて…
そんな資金を準備出来ずに、家が傷んでいくなんて本末転倒です。



まあ、満足の具合は人それぞれだし、重視しているポイントも人それぞれです。
ぶっちゃけ本人が満足してれば、他がとやかく言う必要はありません。
(それより家作りを一緒に楽しみましょう)

例え、多めに金額を払ってて、ビルダーを儲けさせていようとも…です。


・・・ということで、小難しい考察でした。あんまり偉そうなことを言うことが
得意ではないんで、このへんでやめておきます。
こんな感じのテーマはもっと上手に扱えるブログのお方にお任せします(笑)。


↓クリックした後、自分の家作りの目的は何だろう(だった)と考えてみてください。
FC2ブログランキング banner_04
クリックした後ですよ!(笑)

Web内覧会(Web見学会)normal編1/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/21 00:23 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)

Web内覧会(Web見学会)normal編2/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/22 00:05 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)

Web内覧会(Web見学会)normal編3/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/23 00:04 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)

Web内覧会(Web見学会)normal編4/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/24 00:04 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)

Web内覧会(Web見学会)normal編5/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/25 00:02 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)

Web内覧会(Web見学会)normal編6/6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2008/04/26 00:03 ] 11Web内覧会 | TB(-) | CM(-)
