無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りを楽しもう(笑)!廊下の幅

引越の時に改めて思ったのが、(アドバイス通り)廊下の幅広くして良かった~と、
ドアは高さ2mくらいあると楽だな~と言うこと。
(廊下の面積を広くすると価格が上がるので、そこは注意ですよ。)


スポンサーサイト

間取りを楽しもう(笑)! 収納編

おきらく邸は28坪のちっちゃい家なのに納戸が3つもあります。
その他にもウォークインクローゼットもあって、収納スペースが沢山あって
良いように思えますが、実は効率はあんまり良くありません。

勉強不足で、作ってる途中で知ったんですよね~。既に手遅れでした。
まあ、別に良いんですけどね。致命的ではないので。


今風でない子供部屋

今風ではない、おきらく邸の間取り案のひとつを紹介です。

最近の流行りなのか、前からあるのか、家を建てる前までは全く興味がなかった
ので知りませんが(笑)、子供部屋の仕切りを幼いときにはあえて設けずに、
大きくなってから収納関係や可動式の壁で仕切るというのをあちこちで見かけます。
・・・最近って言うほどでもないか(笑)

ウチの子供もまだ下の子は幼稚園なので、全然分ける必要もなく、
分けない場合、今の間取りだったら、10畳の広い部屋になります。


スイッチとコンセント

スイッチやコンセントの位置で気をつけたところ、妄想をふくらませたところ?
を書いておきます。
こうしなさい。こうした方が良い。とエラそうに言える立場ではありません。
なにしろ3路スイッチという意味を設置するまで知らなかったような
人間なので(笑)。 あくまで参考程度でお願いいたします。


オール電化について(With WB)

今日は内容が小難しいので、せめてノリだけは別人のようにイっちゃって紹介したいとか企んでるおきらく旦那ですこんにちは。


照明、あかりプラン

施主支給で一番ハードルが低い割に効果が高いものの一つに
照明があります。
施主支給でもそうでなくても、HMから照明を選べって言われるときは、
取り付け直前であわあわで選択したっていう事がないでしょうか?
(経験者の方手を挙げてー)


蔵のある家で蔵のない平屋の話をしてきた

かれこれ2年近く前に書いた話。一昨年の4月頃です。
今は少し状況が変わってるかも。でも参考までに再UPします。

プラン検討中に一番熱心に話をしてくれた某HMでのお話し。

ダイワハウス xevo(ジーヴォ)

展示場見学シリーズその1

光の森の展示場では、ソーラーサーキットの住宅はなさそう
だったので、取りあえず外断熱のお家である、ジーヴォを
見学させていただきました。

ソーラーサーキット

展示場見学シリーズその2

・・・の前に、展示場の住宅はどれも40坪以上の2階建てなのに、
なんで階段が狭く感じるんでしょうか?(すぐ慣れるだろうけど)
いや、階段自体は標準の幅(910mm)ですけどね。贅沢な広さ
の家でも、階段幅が広いところはあまり無いのかな?

さて。この展示場では、ソーラーサーキットのお宅は無かったの
ですが、普段SC工法を建ててる工務店さんはいらっしゃいました。
「アーデルハウス」さんです。

では、どうして展示場(建売)は普通の充填断熱か?
・・・やはり、価格の問題(周りの住宅との価格差)みたいです。
(もしかしたら工期の問題もあったのかも知れませんね)

エアパス工法

展示場見学シリーズその3

新工法といっても、もう20年近く前になるものもありますが、
どれくらいまで、「新」を付けるんでしょうか?
もう、新工法っていうのはおかしいですかね。
そもそも外断熱は新工法でもないですかねw

エアパス工法っていうのも、私は最近知りましたけど、
7年前くらいにグループが出来たらしいですね。
知らない人は、こちらの協会のページを後で参照ください。


特徴は、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。