無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然素材はそんなに素晴らしいもんでもないと思う。

無添加とか自然派住宅とか、最近と言わず良く聞きますよね。
熊本の住宅メーカーでもあるんですが、「食べられる家」なんて宣伝文句を
載せてるメーカーさんもあります。
でも有害でも食べることは出来るので、正確に言うなら「食べても害がない家」 では?
  ⇒インパクトが大事なので、正確さは二の次?

ちなみに昔、「プルトニウムが混じった水を飲んでも大丈夫」ってやつで、批判を浴びた
アニメがあります。(苦笑)
つまり、食べられるから何だってのさ(笑)。
スポンサーサイト

外断熱が危ない!わけではない

外断熱と充填断熱、断熱方法で熱く語っているところが良くありますが、
結論は、「どっちがいいかは条件次第なので、優劣は出ない」と思います。

以上。
・・・だけではなんですので(笑)、参考意見として。

手刻み断念してプレカット

コストダウンと言うにはあまりにも大きい変更。
手刻みをプレカットに変更しました。
予算の壁って・・・きっついですよね!(工賃約2ヶ月分を削減してもらいました。)
変更可能な工務店って言うのも珍しいと思いますが(笑)

熱く(暑く)なるのもほどほどに

比較的暖かい地域で育った人間の考えたネタです。


以前、マイホームおやじさんのブログを見ていて思ったことがあります。
屋根裏の断熱方法に関してなんですけど、天井に敷くタイプではなく、
野地板の裏側に貼るタイプの断熱方法を採用されてます。

マイホームおやじさんは、かなりこだわっておられて、垂木の部分まで
完全に断熱材で覆われるように改良されました。

前から屋根だけでなく、内断熱(充填断熱)壁の断熱で、柱が熱橋になる
という意味で充填断熱大丈夫か?みたいなコメントをネット上でよく見ます。
やっぱり気になりますよねー。


ソーラー発電は得かどうか

ソーラー発電(太陽光発電)、いいですよね~。
地球に優しい感じです。でも、財布に優しいかどうかも重要ですよね!

おきらく邸は導入しませんでしたのですが、本当の細かい考察が知りたい方は、
ちょうど、いいサイトがありますよ。


設備工事の内訳1/4

ハウスメーカーによっては坪単価に入っていない設備工事費用(笑)、
見積の明細をもらっても、家作りを経験したこと無い人には何のことだか
さっぱり解らない事が多いです。調べるのにも時間がかかるし。

いちいち解説するほどの知識はないので、項目だけ上げておきますので
気になる単語は来るべき時のために事前に調べてみてください(笑)。


設備工事の内訳2/4

前回の続き、第2回目で電気工事の項目です。

おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!

設備工事の内訳3/4

10月10日生まれだからと、「育恵」とか付けられた知り合いの人。
体育の日が変動する最近は、どうしているのでしょうか・・・
(まあ、きっとどうもしてないと思いますけど)

・・・前回の続き、第3回目で今回は水道関係の項目です(笑)。

※おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!


設備工事の内訳4/4

なんだかつまらない内容だったでしょうか?
今回でおしまいにするので勘弁してください(笑)。

※おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!

昭和40年代に区画整理されて以来、手つかずの土地なので、
土地の前の道路から上下水道管を引っ張ってこないといけません。
これがまた、余分な出費です。いや、絶対必要なんですけどね。
オール電化にするので、ガス管は工事しません。

家のすぐ近くまで、上下水道が来てるだけでも、まだ良いのかな。
ちなみに浄化槽埋めないといけないところとかもありますね。

左官さんの費用

この、納戸、クローゼットを作ってるときに、
「やっぱりここまできちんと作るならば、左官さんも腕の良い
左官さんを使いたい」
との棟梁の提案(わがまま?)で、棟梁の地元の左官さんと
並行して、熊本でも有名な?左官さんに見積を取ってました。

その差額、なんと・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。