無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目的は何ですか?

月曜は予定では土台を設置しに来るはずなので、この長い停滞状況が改善される
はずです!なので今日はその前に小難しい考察を書いてみようと思います。


今日(土曜)は、地元大学(母校)の学園祭でした。文系の建物の方は食べ物屋
ばっかりに力が入っているようで(サークルがです)、楽しそうでした。(笑)
それはともかく、工学部の方です。


工学部理学部のほうでオープンキャンパスっていうんですか?研究内容の発表を
していました。
説明は一般客向けなので簡単な解りやすい説明で、説明も今年4年生で研究室に
入った学生が、緊張しながら説明してました。ほほえましい・・・。


そこでちょっと意地悪な(?)質問をしてみました。
「目的は何ですか?」
「測定・評価することが目的になってませんか?」
「その結果で良い悪いの判断は何で行うのですか?」

これ、私の仕事に関して尊敬する上司(性格はともかく)が、よく聞く質問です。


えーと、家づくりに例えるとですね(^^;
「家作りの目的は何ですか?」
「耐震性を上げることが目的ですか?」
「高断熱にすることが目的ですか?」
「無添加材を使うことが目的ですか?」
「素敵なスタイルにすることが目的ですか?」
 (デザインというと設計という意味なので、見た目という意味でスタイルね)
「素敵なスタイルになったらそれが自分たちにとって良い家ですか?」

ってな感じですかね。


ちなみに、私(達)の家作りの目的(の一つ)は
「現状より家族がすごしやすい、快適な環境を得ること」
です。当たり前ですね。(すみません。ひねりが無くて)(^^;


耐震、断熱、外観・・・それぞれは快適な環境を構築するための一つの手段に
過ぎません。例えば、断熱性能を上げることは快適にすごす事に繋がりますが、
断熱性能がそこそこでも、快適にすごせないわけではありません。冷暖房や
換気等で補えば快適になるかも知れません。(必要十分条件ではない)
性能をUPしても、ローンの金額が予定より超えてしまったら、(私は)快適に
すごせません。(笑)

同じ理由で、10年くらいであちこち足場を組んで塗り替え、葺き替えをして
費用がかかるような家作りも許容できません。
ただでさえ、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品、エコキュートなどが10年前後で
買い換えとなると思いますし、それに追加してリフォームなんて…
そんな資金を準備出来ずに、家が傷んでいくなんて本末転倒です。



まあ、満足の具合は人それぞれだし、重視しているポイントも人それぞれです。
ぶっちゃけ本人が満足してれば、他がとやかく言う必要はありません。
(それより家作りを一緒に楽しみましょう)

例え、多めに金額を払ってて、ビルダーを儲けさせていようとも…です。


・・・ということで、小難しい考察でした。あんまり偉そうなことを言うことが
得意ではないんで、このへんでやめておきます。
こんな感じのテーマはもっと上手に扱えるブログのお方にお任せします(笑)。


↓クリックした後、自分の家作りの目的は何だろう(だった)と考えてみてください。
FC2ブログランキング banner_04
クリックした後ですよ!(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。