無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

窓枠だけど木工事ですよね?

このまえ書いた、丁寧な枠作り。
窓枠001
これによって、どのような恩恵があるかと言いますと・・・



ルーバー窓は危ない?

最近、防犯上でルーバー窓を敬遠して縦滑りにする人が多いようです。



窓を断熱しなくてどうする

皆さんサッシはどうしてますか?
建売でも最近はペアガラスが標準になってますね~。
でもやっぱりペアガラスとサッシにもピンからキリまであるんですね。
カタログ見せてもらってから知りました。

ガラスは後でにしてサッシ枠から。

※ペアガラスは旭硝子の登録商標だそうです。

水車

これ、なんだと思いますか…って、水車にしか見えませんよね(笑)。

水車000


LOW-Eガラス

LOW-Eガラス、最初聞いたとき「ロイガラス?」と聞こえたのですが、
検索したら、色々出てきたのでそれでも通じてるのかな?
またまた調べてみました~。

low-eガラス:Low Emissivity(低放射)ガラス。赤外線を放射し難くしたもの。


遮熱か断熱か!

サッシを入れてずいぶん経った頃(2,3ヶ月後)ではありますが・・・
気づいたことがありました。

窓ですけど、low-eを西と南に採用していることを書きました。当初の指定としては、
西を遮熱、南を断熱にしてました。
理由は、このように、春夏秋冬の日当たりをシミュレーションして、
夏には日が差さないようにしてたからです。



窓に関する怖い話

続きは明日にして違うことを書いてみる(笑)。

あんまり悪口のようなことを書くのは、どうかと思いますし、更に伝聞で
確認しようがないので、どうしようかと思ったのですが、ま、話のネタに。
(騙されるとかそういうのではないですが、気をつけて見てねという感じで)



遮熱か断熱か!結論編

LOW-Eを遮熱(室外側に反射膜)から断熱(室内側に反射膜)へ、
当初の構想通り変更するかどうか迷いました。(前回の記事参照)

繰り返しサッシ屋さんから言われたのが、九州では断熱の方は、まず設置する
家は無い(暑いからw)ということです。
サッシ屋さんは、交換の手間は、あんまりかからないみたいなので、こちらの
ことを思っての発言だと思うのです・・・。


窓枠の取り付け完了

窓周りのところ、残すは掃き出し窓のところです。
窓枠の取り付け完了000


これは掃き出し窓の上部分の板です。これまた大して見えもしないのにヒノキの
ツルツルの板です。なんでか無節なんですけど、厚みが柱ほど無いから?
(曇りだったので、ちょっと写真の発色が悪いですね。携帯だし。)

なんか上手いこと節があるところが表面に出ないヤツを選んであるんですよねー。
反りの方向を考えつつ、節の位置を考慮って、出来るモンなのでしょうか?


スケスケの丸見え…

窓枠の取り付け完了012


昨日載せ忘れたので追加します。ちょっと頑張って削ってみた鉋屑だそうです。
パンフレットは、どこかのモデルハウスで貰ってきたもので関係ないんですが(笑)、
こんな感じでスケスケなんですよー。3枚くらい重ねても楽勝で字が見えます。

そして削った後の木材のさわり心地の良いこと。
木材なのに鏡面加工で顔が映り込むんですよー。

ただ、ここまで薄く削る為には、カンナの刃もバッチリ研ぐ必要があるし、
柱2,3本削ったらもう切れ味が鈍るので、通常作業ではここまではしないそうです。
でも、昨日の削り屑を見る限り、他の大工さんに比べたら、かなりこだわって削られてる
みたいですねー。棟梁。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04


