無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイディングとは何ですか?

サイディングってどんなのだろう?と思って調べたことのメモを残しておきます。
今後の素人施主さん仲間の参考になればと思います。
(例によって、技術的なものではなく、使うか使わないかの視点で。)



配線工事

本日は配線作業に関してです。…っていっても作業は見れなかったので
大したことはかけませんけど。特別なこともしてませんし。

断熱材:グラスウール

断熱材をどれにする、どれにした。と言う話がよくブログに書いてあります。
グラスウール、ロックウール、ポリスチレンボード(スタイロ、カネライト?)、
新聞紙を細かくしたヤツを詰め込むの(セルロースファイバー?)、
吹き付けてモコモコふくらむヤツ(アイシネン?)、コルク炭とか何とか色々。

種類もさることながら、当然厚みや密集度で性能も違います。
でも、その辺は詳しく知らないので、調べないと書けないのでパス!(笑)

グラスウールで防音

断熱材でおきらく邸でちょっと試しに行ってみたところがあります。
グラスウールよりも高い断熱材を使う予算も無かったので、グラスウールを
ネットで調べてみたら、吸音効果もあるそうじゃないですか。

庇の威力

もうちょっと早い時期に確認すれば良かったんですが…いや、今が丁度
良いのかな?
今週の日曜日に、日当たり具合について確認しました。

子供部屋の壁(前)

3連休のど真ん中の朝に何ブログなんて更新してるんだと思わせといて、実は
休み前にまとめて書いておいて予約投稿しているおきらく旦那ですこんにちは。
(致命的な誤字やミスがあったら完全放置で大ピンチです(笑))

今日は、木に囲まれてうらやましいとの声が多い、子供部屋の壁部分に関して
レポートいたします。ちなみにおきらく旦那本人は木の板壁だからって特にありがたみ
は感じていない罰当たりな無頓着者です。

子供部屋の壁(後)

子供部屋の後編です。
子供壁(後)009
ちなみにこの写真の左側は、柱と柱の間は1820mmあります。
でも、大壁で何も縦に柱が無いよりは、真壁で柱が見えてるのも良いなぁと
思ったり。(柱は杉の乾燥材ですけどね…)

シャンデリア⇒シーリングファン

そろそろ照明を具体的に決めて見積取っていこうと思っていた頃でした・・・
照明に関しては奥さんに選んでもらう予定でしたが、とにかく高いのを選んでしまう
のです(笑)。
そこで、奥さんに希望を聞いて、予算内になるような価格の、それっぽい物を選らんで、
奥さんに確認していくようにして選んでいきました。

Show me!

シーリングファンを書いたので、ついでに他のトコの照明も。
おかいものマラソンの時に全部楽天ショップで購入。たまったポイントは
食べ物には使わず(笑)、家関係の別の部分に使いました。(一万分ありますから。)

どんなのを買ったかと言いますと・・・

ちり際

ちょっとリアルタイム進行に戻りまして…
先日、仕事帰りに完成見学会をやってたので、見に行ったんですよ。

そしたら…何と!衝撃の事実が!

…とか言うこともなく、普通の見学会だったんですけどね。
