無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ床工事してます(笑)。2/2

この前は1/2、2/2と書いておきながら、予約投稿でup日間違えて
2/2から公開してしまって後悔したおきらく旦那ですこんにちは。


スポンサーサイト

アラウーノ

(急に現在進行へ戻りますが)最近急に寒くなってきましたね~。
思わず便座の保温機能を稼働させてしまいました(笑)。

でも、あれって通常は便座使わない時、ちょっと勿体ないですよね。
誰も座ってないのに暖めっぱなし。

納戸(小)工事

框に用いるタモは、このように形状を変えられてました。
柱も削られており、ここにはめ込まれるのだろうと予測が付きます。
納戸006 納戸007

タモは最終仕上げでコーナーを削られてました。

設備工事の内訳1/4

ハウスメーカーによっては坪単価に入っていない設備工事費用(笑)、
見積の明細をもらっても、家作りを経験したこと無い人には何のことだか
さっぱり解らない事が多いです。調べるのにも時間がかかるし。

いちいち解説するほどの知識はないので、項目だけ上げておきますので
気になる単語は来るべき時のために事前に調べてみてください(笑)。


ミスか?仕様か?

またまた途中に現在進行形なネタを挟みます(笑)。

モルタル塗り壁のお宅や、仕上げが漆喰の和風建築の方ご注意!
以前、「あらぬり」ってところで、下記のような事を書きました。

≫ランキング積極参加週間w

設備工事の内訳2/4

前回の続き、第2回目で電気工事の項目です。

おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!

設備工事の内訳3/4

10月10日生まれだからと、「育恵」とか付けられた知り合いの人。
体育の日が変動する最近は、どうしているのでしょうか・・・
(まあ、きっとどうもしてないと思いますけど)

・・・前回の続き、第3回目で今回は水道関係の項目です(笑)。

※おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!


設備工事の内訳4/4

なんだかつまらない内容だったでしょうか?
今回でおしまいにするので勘弁してください(笑)。

※おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!

昭和40年代に区画整理されて以来、手つかずの土地なので、
土地の前の道路から上下水道管を引っ張ってこないといけません。
これがまた、余分な出費です。いや、絶対必要なんですけどね。
オール電化にするので、ガス管は工事しません。

家のすぐ近くまで、上下水道が来てるだけでも、まだ良いのかな。
ちなみに浄化槽埋めないといけないところとかもありますね。

微調整しまくり

床とか以前、まとめて書いちゃったのですけど、やっぱり時系列で並べないと
よくわからなくなるなぁ(自分が)・・・ということで、多少重複しますが、上棟から
96日目あたりの報告です。

スイッチ工事と方立

97日目。LDK,廊下に断熱材がセットされてました。
スイッチ001

脱衣所とトイレは断熱材の上の板がとめられておりました。
(そこから先のフェルト貼り⇒モルタルは左官さんのお仕事。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。