無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい値引きの仕方

小学校の連絡帳に、(子供が忘れ物をして)
「お騒がせ致しまして申し訳ございません」と書く
つもりが、「お騒がせ倒しまして申し訳~」と書き
間違ってしまったのに気づかずに提出したんだけど、
雰囲気的にそっちのほうが合ってる気がするおきらく
旦那ですこんにちは。(しょっちゅう騒がせてる)

長い前置きとは全然関係ないんですけど、
「我が家は○○○万円の値引きに成功しました!!」
とか言ってる人。間違ってません?

正しい担当さんとのつきあい方

「担当が次の打合せをなかなか連絡してこない」

「○○日までに送りますと言われたものを担当が送ってこない。
いつまで待てばよいのでしょうか。」


これはいけません。すぐに改めないといけないです。
担当さんの方じゃなくて、施主のほうです。

「いい家」が欲しい。はスゴい!

大変遅ればせながら、
「いい家」が欲しい。


を読みました。(amazon、中古40円って…)

家を建てようと思い、勉強のため読もうとして、最初にこの本を
読んだ人は不幸かも知れません。
インパクトが強すぎです。やりますねー。作者。

素人向けの本なのですが、素人が最初にこの本を読むと、
かなりの確率で影響を受けますね。

ダイワハウス xevo(ジーヴォ)

展示場見学シリーズその1

光の森の展示場では、ソーラーサーキットの住宅はなさそう
だったので、取りあえず外断熱のお家である、ジーヴォを
見学させていただきました。

ソーラーサーキット

展示場見学シリーズその2

・・・の前に、展示場の住宅はどれも40坪以上の2階建てなのに、
なんで階段が狭く感じるんでしょうか?(すぐ慣れるだろうけど)
いや、階段自体は標準の幅(910mm)ですけどね。贅沢な広さ
の家でも、階段幅が広いところはあまり無いのかな?

さて。この展示場では、ソーラーサーキットのお宅は無かったの
ですが、普段SC工法を建ててる工務店さんはいらっしゃいました。
「アーデルハウス」さんです。

では、どうして展示場(建売)は普通の充填断熱か?
・・・やはり、価格の問題(周りの住宅との価格差)みたいです。
(もしかしたら工期の問題もあったのかも知れませんね)

エアパス工法

展示場見学シリーズその3

新工法といっても、もう20年近く前になるものもありますが、
どれくらいまで、「新」を付けるんでしょうか?
もう、新工法っていうのはおかしいですかね。
そもそも外断熱は新工法でもないですかねw

エアパス工法っていうのも、私は最近知りましたけど、
7年前くらいにグループが出来たらしいですね。
知らない人は、こちらの協会のページを後で参照ください。


特徴は、

3連IHとテクノストラクチャー

展示場見学シリーズその4

業界関係者の書き込み率が妙に高い素人ブログですね(笑)
内容が一般的でないからでしょうか。今回は普通のネタを。

リビングステーション(Living Station)ってご存知でしょうか?
これのIHが横並び3連で使いやすそう!


アフィリエイト貼ってますが、買わなくて良いので(笑)、
リンク先の画像を見てみてください。IHコンロの上面からの
画像がありますので。

FPの家

展示場見学シリーズその5

この辺からはもう流し見であんまり覚えてません(笑)

FPの家・・・ファイナンシャル・プランナー?とか、お約束なんだろうな
とか、どうでもいい事を考えながら見学しました。

FPの家を見に行こう♪FPの家っ♪FPの家っ♪…
って音楽がずっとかかってて、頭に残る感じです(笑)
と、いうことで「FPの家」

蔵とか

通気断熱WB工法」っていうのもあるんですね。
WBって言ったら・・・WireBond?WoodBook?いやいやWoodBuildだそうです。

WoodBuildって、大抵の家は木造だからそこはあまり重要なところじゃなくて、
通気断熱の方に注目しないといけなかったようです(笑)
HPにはとっても良いとこ取りな感じで書いてあります。
でも、そちらの工法の展示場には訪問してないので、その構造の話はまた今度!

で、本日の展示場訪問シリーズその6
何軒かのお家は天井高さ140cm以下の収納スペースを組み入れられてました。
蔵のある家含めて、複数のメーカーまとめての感想。

