無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平屋が密かな人気

検索ワードの中で、地味にずーっと有るワード。

「平屋と二階建てどっちがいいの」
「平屋と二階建ての」
「平屋 30坪、40坪、50坪」「平屋 700万円、1000万」
「平屋 価格」


そう、平屋というキーワード関連です。

どっちがいいの?と言われても・・・「いい」の定義は?と
逆に聞いてみたい(笑)。 ちょっと考えてみました。



一年点検って???

おきらく邸も早いもので1年が経ってしまいます。
竣工から1年も経って、まだブログを続けていることに驚きを
隠せません(笑)

1年経ちそうなので、点検とかどうしてるのかな?と思って棟梁に
先日会ったときに聞いてみたら!

「あれ?もう1年経つの!?建てたの数ヶ月前だった気がしたw」
とのコト(笑)。
そして、1年経つけど、どの辺を点検したらよいか聞いたところ・・・

「1年点検?別にどうにもなってないでしょ?何かある?」
とのこと。・・・あれ?


新・シロアリ怖えぇぇ

ババーン!
シロアリ3005

ユニット組立系でも品質注意の箇所はある

この前会ったときに棟梁から聞いた話です。
又聞きなので要領を得ませんが勘弁してください。

左官の山川さんが外回りの作業をされているというので、現場へ
見学に行ったときのことだそうです。


なんでそこまでほっとくのか

今回も、前回の焼き直し記事の続きです。
以前と違って、専門家の方も読まれてると思いますので(笑)、
ご意見いただけるとうれしいな~と!www

はじめての家作りではまず何をする?

はじめての家作り、素人施主がまったく何も知識がない状態で、
「家を建てるぞ!」と思ったら、最初に何をするべきか。
最初はポイントだけ書いてみます。

  ×展示場に行く。
  ×知り合いに相談する。
  △本やネットで調べる。


これは、"最初に"やっちゃだめです。理由は長くなるので別に書きますね。
(本やネットは情報量が多すぎて、情報の海で流されて遭難するからw)
⇒別に書きました


そして、何をするか…の前にやってはいけないこと3か条。

×ビルダーさん主導で話を進めない。
  建築計画・資金計画を立てさせない。契約を急がない!

×「子供が入学するから」「転校、転園はかわいそう」「控除の関係で年末までに」
  とかで建築期限を決めない。
  納期の短縮を無理に言わない。(業者の都合での延長は除いて)

×本やネットに書いてある事、ビルダーさんの言う事を鵜呑みにしない。
  (本は教科書ではなくて、パンフレット(広告媒体))
  「営業:ここまでならがんばれば計画的に返済できます!」⇒できないこともある


じゃあ、何をすれば良いんだよ!という感じですが、
ウキウキわくわくする心を抑えつつ(笑)、最初にする事は・・・


(1)ローンを組んでどれくらいの金額を支払えるのか把握する。
「契約時、家と土地にかけられる金額=ローン金額+頭金-500万円」くらいが目安か。

(2)土地に振り分ける金額を考える。近隣相場から大体の広さが出てくる。

(3)大体の坪単価を目処に、機能優先か、広さ・間取り優先かを考えて
  突撃するビルダーを絞る。


この3つくらいかなと思います。
素敵なキッチン、高性能AVやカワイイ家具、ムーディな照明?そんなのあとあと!!
営業の感じが良かったぁ?営業が家を建てるわけじゃありません。

すくなくとも(1)を考えずに突撃したらろくな事にはなりませんので!


「素人のたわごとよ。見るに耐えぬわ!」という人はここまでで終了(笑)。
↓の続きは長々と説明してます。

何で最初にしちゃだめか。

  ×展示場に行く。
  ×知り合いに相談する。
  △本やネットで調べる。


これらを何で最初にしちゃだめと思っているかを書きます。
個人的な意見なので、「そういう考えもあるのねー」くらいで見てください。

やってはいけない。

×ビルダーさん主導で話を進めない。
  建築計画・資金計画を立てさせない。契約を急がない!

×「子供が入学するから」「転校、転園はかわいそう」「控除の関係で年末までに」
  とかで建築期限を決めない。
  納期の短縮を無理に言わない。(業者の都合での延長は除いて)

×本やネットに書いてある事、ビルダーさんの言う事を鵜呑みにしない。
  (本は教科書ではなくて、パンフレット(広告媒体))
  「営業:ここまでならがんばれば計画的に返済できます!」⇒できないこともある

トライアングラー

kitchen001.jpg kitchen002.jpg

この三角形の辺の合計が、3.6~5.4m程度が良くて、三角形にならない、
一列に並んでる場合は、ちょいと狭く、2.7~3.6mくらいが良いんだそうです。


