無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長期優良、震度6強で倒壊(続き)

前回の記事で、「そんなことより考察を載せて欲しい」ってのを
書きましたが、書いてらっしゃる人を(他の人のブログから)知りました。

「太郎丸の木造耐力壁ジャパンカップ応援blog」
3階建木造の実大実験 2009/10/27

ここに間取りが載ってますが…、確かに耐力壁の置き方が素人目にも
危ない感じです。
(これでは南北の揺れは強いが東西の揺れには弱いぞ…という感じ)

ちなみに自分の家はこんなことを考えてました。
(素人の割には考えて間取り作ったと思いません?w)

間取りソフトを活用しよう

先日こんなニュアンスのコメントをいただきました。
「本日上棟なんだけど、これから有料ソフト買っても役に立つ?」
・・・えーっと、まずは上棟おめでとうございます!(えっ、違う?)

役に立つかですけど、

結論:人それぞれだけど、少なくとも俺は役に立った!

です。それはどんなところかといいますと・・・

内覧会に行ってきました。

今日は本格土壁木造のお宅の内覧会に行ってきました。

撮影禁止の部分も有りましたが、撮っても良いところもあったので、
写真多めでお送りいたします。(web内覧会しちゃいますw)


中に入りました。室内は、超豪華。
釘は使ってないそうです。梁に付いてる飾りがワンポイントでステキです。
熊本城005


続いてダイニングキッチン。

こだわった方法で土器を作ろう!

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ウチは特に遠出とかの予定は無かったのですが、近所の役場で
体験ものをやってきました。(この前も味噌作りました)

今回は「縄文式土器」です。
焼き方も窯ではなく本格的な野焼きです。(本格的の使い方合ってる?)

作ったのは9月末です。いままでどこかで自然乾燥されてました。
土器001 土器002
体験は小学生以上のため、お姉ちゃんのみ。
完成直前はふにゃふにゃだったので、余った土を補強で(私が)4本、柱を
付けたんですが、センス無い形になっちゃいましたねぇ。スマンw

そして縄文式と言いながら、縄の跡がサッパリありませんw
竹串で絵を描いてます。

今回はこの土器を焼きました。

正しい職人さんの持ち上げ方?

あちこちの施主ブログでたまに見られる事として、こういうのがあります。

「どうやったら(他のお宅よりも)職人さんがキッチリやってくれるか」

まあ、個々の職人さんの性格もあるでしょうから、正解というのはないと
思いますが考えてみます。

施主として、どうやったら良い仕事をしてもらえるか?
知識のない、素人施主の立場から考えてみます。
(例外:金を出す⇒金を出して腕の良い職人or監督者を雇う)

