無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お向かい上棟ing

お向かいが上棟中です。
梁を設置するまで、クレーンの音しかしませんでしたので
いつ始まったのか分かりません(汗)。窓閉めてると静かな
もんですね。


お向かい(お向かいは道(8m)挟んだ先)

見てたら、柱を土台にさすときは、グニグニとメトロノームの様に
柱を左右に軽く振って差し込んでらっしゃいます。


3DマイホームデザイナーLS3が発売

3DマイホームデザイナーLS3が発売されたそうです。
(何で3Dは全角で、LS3は半角なんでしょ?)


今回のバージョンアップの目玉は
 「太陽光パネルシミュレーション」
の様です。

なるほど。その土地(地域)で、家の形を作って、パネルを置いて、
発電量をシミュレートする訳ですね。
隣近所に遮蔽物があったら、それも一緒に作っておけば、結構な
シミュレーションになりそうです。

他にも住まいの環境性能診断とか。素人さんには目安になる機能でしょう。
(と、素人さんの私が偉そうに言いますよw)


初期間取り案1

幻のおきらく邸1これは、ウチの間取りを考えるときに、設計士さんに
考えてもらったものです。3つ案をもらった中の1つです。
こちらから幾つか要望を告げた後の案です。
設計士さんもたたき台といった感じで作られたのでしょう。

・子供部屋は別に2つ
・和室とLDとキッチンを隣同士
・寝室イラネ!(設計士さんは不満そうw)
・収納を多めに
・でも家は30坪程度(ここでは29.1坪)



これくらいの要求だったと思います。
土地が南北に長いため、縦長のお家になってます。

床の間、物入れなどの細かいところはともかく、
・北の子供部屋がさむそう。
・2つめの子供部屋に窓が1つしかない。
・子供部屋が玄関に近くて物騒

などの理由で奥さんが却下されました。

今見ると、廊下が長いし狭い気がします。
しかし、室内ドアが殆ど引き戸で、開き戸は一箇所しか
ありません。その点はなかなか良かったなぁ。

寝室と書斎を作らないと結構コンパクトに出来ますね。
(書斎が欲しければロフトか小屋裏か?)
