無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒いと断熱を考えたくなるね。

今日は九州で3月なのにすごい雪が降りました。

もう桜は咲き始めてるし冬服は仕舞っちゃってるしで、すっかり春の
装いだったので、寒いこと寒いことw
コタツから出られません。

こう寒いと、住宅版エコポイントで断熱を改善したいという気になりますね!
(え、そんなことない?)

住宅エコポイントで一番目立つところは二重窓のようですね。
テレビでも家電店?で窓を売っているトコもあって、紹介されています。

壁に断熱材が入っていないような古い(※)家はさておき、数年~十数年前の
建売のような、ソコソコ断熱+シングルガラスサッシのお宅などは、二重窓に
すると効果が高そうです。金額に見合うかはともかく。
(※突き抜けて古い、土壁の家とかは別ですよ)

窓を断熱しなくてどうする」と以前も書いたように、壁、屋根、床、窓の
なかで、真っ先に改善するとしたら窓が一番効果があるでしょうね。
ソコソコ断熱が出来てる住宅だとしても、掃き出し窓や腰窓のシングルor
安めのペアガラスに二重窓を付けると、冷気を感じることも無くなるし、
結露が無くなると思うので、見た目にも改善したように感じます。
寝室やリビングで窓が大きいお宅は検討してみても良さそうですよ。

トステムやYKKAPの商品だったら、取り付け工事は1時間程度で、
サクッと出来ると思います。
金額も、1箇所で6,7万円で、ポイントで2割引程度にはなるようです。
リフォーム業者、サッシ屋さんはチャンスですね!
上手いこと広告を新聞の折り込みチラシなんかに入れたらいけるかも。

残念ながら新築のお宅では体感できるほどの改善効果があるとは
おもいませんが、こっちの方は「建てるついでに割引がちょうどあって
良かったなぁ」くらいに考えれば良いかと思います。
・・・エコポイントがあるからって、じゃあ家を建てよう!と思う人は、
少ないってのは言うまでもない感想でしょうしね。
スポンサーサイト

常に新しい住宅展示場

県内の住宅展示場で、昨日オープンのところがあります。
光の森総合住宅展示場
ここは、第8期で、7期までの展示場は展示終了後にそのまま
売却されます。なので、同じ地域での展示場で8回目のリニューアル。

利点として、
 ・豪華絢爛な展示場ではなく、実際に建てそうなプランをみれる
 ・常に新しい設備や住宅をみれる。(1~2年おきに建てるから)
 ・その住宅の実際の価格もわかる。(売ってるから)
 ・メーカーは展示場の予算を抑えられる。

ということがあります。

リンク張ったとこの下の方をみると金額書いてあるし、間取りも
仕様もだいたい書いてあるので、県外の方も参考になると
思いますよ。
地元工務店の住宅も、自分の地域の工務店と置き換えると、
ハウスメーカーとの比較もできるでしょう。

しかし、坪単価25.8万円からって宣伝してるメーカーの住宅も
土地代込みで考えると坪単価は86万円(笑)
だいたいの予想で土地代を25万/坪と考えて、家だけにすると
坪単価43万円です。土地代はもう少し(2,3万円/坪)安いかも?

積水ハウスの住宅なんて、建坪37.54坪で6,821万円って…
熊本でそんな住宅住めるのって、結構なお金持ちの人じゃないと
厳しいと思うんですが、どんな人が購入するんでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。