無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

契約のきっかけ

どうやって"こんな"大工さんを見つけたのか?
という質問をたまにされます。

"こんな"の部分は、ブログ参照なのですがw、「こだわり」、「研究熱心」、
「仕事が丁寧」、「職人気質」、「新しい技術にも抵抗がない」、
あと「超優良コストパフォーマンス」とか。そんな感じです。

結論から言うと、知り合ったのは・・・「運」です。
ただ、「大手HMではなくて、この大工さんに頼もう!」と判断したきっかけの言葉
というのはあります。

左官さんの選択


いろんな施主ブログを見てみましたが、ウチみたいに分離発注でもないのに
左官さんを選べたのはどちらかというと珍しいケースのようです。
(知り合いの職人さんに頼むからとビルダーさんに提案するケースはあるか?)
まあ、これだけ金額に差があるならそういうこともあるのかも知れませんね。

また、頼む前に(初対面で)3時間も4時間も話を聞いてるってのも珍しいかも
知れません(笑)
どんな話だったのかは以前書きましたので「こちら」を参照していただくとして、
二択ですが、どうしてそちらの左官さんを選んだかを参考まで書いてみます。

床の傷防止に買ってみた

パソコンデスクとイスをリビングに置いているんですが、
イスのコロコロで床に傷が入るのを懸念してこういうのを
敷いていました。
(こんなの)

しかしこれ(のような自分が買ったもの)、数ヶ月するとイスの
キャスター部分が当たる箇所がどんどん剥がれてきました。

住宅ローンの金利に関して

固定金利(3,5,10年とか)を選択した(しようとしている)人。

銀行によってはこんなキャンペーンしてるところがあると思います。

(例)
(1)3年固定:1.5% 3年以降は弊社基準金利より-1.0%
(2)3年固定:1.3% 3年以降は弊社基準金利より-0.5%
              (※数値は例なので適当ですよ)

これってどっちがお得と思いますか?長い目で見たら(1)の方が
お得な気がしますよね。
35年ローンだったら、残りは32年あるんだし。

でも知らなかったんですけど、これ、(2)の方がお得らしいです。

土地探し

九州では大雨による被害が出ている地域がありますね。
ウチの近所ではそんなことは今のところ無いのですが、まあたまたま
今回は運が良いだけでいつ災害に見舞われるかなんて誰も判りません。

一応海からも山からも川からも遠いし、水害に見舞われる確率は低そう
なので、保険では水災の部分は抜いてます。
(ついでに斜面でもないので、隣の家から何かあふれて流れてくるという
こともありません。)

土地選びの時に、地盤が固いとこを選べとか、水害が起こりにくそうなトコ
とか、日当たりや利便性とか色々アドバイスしている本やサイトがありますが、
「そんなもん、全部満たすとこを探したら金がかかってしようがないだろう」
と、思うのですがどうでしょうか。

予算を最初に決めて、優先順位を付けて、必須項目のみで条件に合った
場所を探す。あとは絶対嫌な項目に該当するとこを外して考える…とかで
見つけたらどうなのでしょうかね。

それでも不安が残るひとは、お金持ちでない限りはあきらめて賃貸や
マンションにした方が良いのかも知れませんね。
お金持ちならば、不満があったらまた売って、土地探しからやり直せば
良いんでしょうけどね。
(ただ、そういう性格の人はお金持ちになれるかな?)

