無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目的は何ですか?

月曜は予定では土台を設置しに来るはずなので、この長い停滞状況が改善される
はずです!なので今日はその前に小難しい考察を書いてみようと思います。


今日(土曜)は、地元大学(母校)の学園祭でした。文系の建物の方は食べ物屋
ばっかりに力が入っているようで(サークルがです)、楽しそうでした。(笑)
それはともかく、工学部の方です。


工学部理学部のほうでオープンキャンパスっていうんですか?研究内容の発表を
していました。
説明は一般客向けなので簡単な解りやすい説明で、説明も今年4年生で研究室に
入った学生が、緊張しながら説明してました。ほほえましい・・・。


そこでちょっと意地悪な(?)質問をしてみました。
「目的は何ですか?」
「測定・評価することが目的になってませんか?」
「その結果で良い悪いの判断は何で行うのですか?」

これ、私の仕事に関して尊敬する上司(性格はともかく)が、よく聞く質問です。


えーと、家づくりに例えるとですね(^^;
「家作りの目的は何ですか?」
「耐震性を上げることが目的ですか?」
「高断熱にすることが目的ですか?」
「無添加材を使うことが目的ですか?」
「素敵なスタイルにすることが目的ですか?」
 (デザインというと設計という意味なので、見た目という意味でスタイルね)
「素敵なスタイルになったらそれが自分たちにとって良い家ですか?」

ってな感じですかね。


ちなみに、私(達)の家作りの目的(の一つ)は
「現状より家族がすごしやすい、快適な環境を得ること」
です。当たり前ですね。(すみません。ひねりが無くて)(^^;


耐震、断熱、外観・・・それぞれは快適な環境を構築するための一つの手段に
過ぎません。例えば、断熱性能を上げることは快適にすごす事に繋がりますが、
断熱性能がそこそこでも、快適にすごせないわけではありません。冷暖房や
換気等で補えば快適になるかも知れません。(必要十分条件ではない)
性能をUPしても、ローンの金額が予定より超えてしまったら、(私は)快適に
すごせません。(笑)

同じ理由で、10年くらいであちこち足場を組んで塗り替え、葺き替えをして
費用がかかるような家作りも許容できません。
ただでさえ、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品、エコキュートなどが10年前後で
買い換えとなると思いますし、それに追加してリフォームなんて…
そんな資金を準備出来ずに、家が傷んでいくなんて本末転倒です。



まあ、満足の具合は人それぞれだし、重視しているポイントも人それぞれです。
ぶっちゃけ本人が満足してれば、他がとやかく言う必要はありません。
(それより家作りを一緒に楽しみましょう)

例え、多めに金額を払ってて、ビルダーを儲けさせていようとも…です。


・・・ということで、小難しい考察でした。あんまり偉そうなことを言うことが
得意ではないんで、このへんでやめておきます。
こんな感じのテーマはもっと上手に扱えるブログのお方にお任せします(笑)。


↓クリックした後、自分の家作りの目的は何だろう(だった)と考えてみてください。
FC2ブログランキング banner_04
クリックした後ですよ!(笑)
スポンサーサイト

快適な家も千差万別、各家庭それぞれの感じ方ですよね~。
「屋根が付いて雨風しのげりゃいい」
と豪語する夫は、私と娘より随分寒がりで暑がりで煩いです(爆)

だから、家の中の温度が均等で、お風呂はいるときに寒くなくて、朝起きた時寒くない家。
この辺りはこれから冬を越さないとわかりませんが。
あとは、掃除が楽で、なんといっても・・・猫が自分では外に出られない家!!
絶対条件でした(笑)
[ 2007/11/04 11:51 ] [ 編集 ]

亨珈さんこんにちは。
猫が快適かどうかは、猫に聞いても返事が聞き取れたことがないので解りませんが(笑)、猫と一緒にすごしやすい家は建てられますね。
建て売りや中古では猫仕様はのぞめないので、専用のマンションや注文住宅になるんですかね。
猫さんたち、引っ越ししてからなんて言ってます?快適?(笑)
[ 2007/11/04 15:04 ] [ 編集 ]

こういう話題以外に好きです。
「目的って何だったっけ?」
実は仕事柄この言葉をよく言う気がします。ソフトウェアの作成に携わっていますがある機能を実装するまでに周辺からの様々な要望に応えようと開発者があれこれ実装した時です。結果的に使いにくくなってしまう。逆に目的に一直線でシンプルすぎて配慮が足りない時もあります。一体どういう状態になったら価値としてカウントできるかの線を引くのって案外難しかったりします。
[ 2007/11/04 22:37 ] [ 編集 ]

『目的はなにか?』
これって、家づくりをするなかで、とっても大切なことだと思いますよ!
いや、どんなことをするにもかなぁ~。

家づくりでも、出発は「家族が快適に暮らせる家」だったりしても、こだわりだすと徐々に目的が見えなくなってしまうことってあるんですよね。
私も、一時期、自分自身が「スキのない家」を造ろうとしていて、それに気づいたときには愕然としました。

たまたま、「それって違うよね!」って指摘してくださった人がいたから、軌道修正できたんですよねぇ。

でも、これって人の心理として当たり前の部分もあるんですよ。

だからこそ、常に自分のなかで問いかけ続けていかなくてはいけないことなのかもしれません。
[ 2007/11/05 09:09 ] [ 編集 ]

オーミンパパさんはSEなのですか?またはその上位?
ソフトウェアとか、特に「納期に間に合わせること」とかが目的になったりしがちですよね?(プロじゃない方の小説とか漫画とかも?)
計算結果を出せというと、「たくさんの項目の数値を出すこと」や「正確な値を出すこと」になって、何のために数値を出すのか、どうやって出た数値を使いこなすのかが今ひとつ解らなくなってきたり(笑)。
[ 2007/11/05 16:02 ] [ 編集 ]

あぶりしゃけさんいつもありがとうございます。
仰るとおり、細部にこだわるということの陥りやすい罠は、大きな目的を見失いやすいというとこですね(笑)。
会社だとその為に上司に相談できたりするのですが、家作りの場合、HMや設計士さんが止めないと、素人施主はどこまでも暴走しそうですね。(汗)
[ 2007/11/05 16:04 ] [ 編集 ]

尊敬する建築家、吉村順三先生のお言葉。
「建築家として、もっともうれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである。日暮れどき、一軒の家の前を通ったとき、家の中に明るい灯がついて、一家の楽しそうな生活が感じられるとしたら、それが建築家にとっては、もっともうれしいときなのではあるまいか」

この言葉は何人かの方へコメント等で紹介させていただきました。
素晴らしい言葉ですが、当たり前とも言えます。
ただどんな業界であれ、仕事としてやっていくことにより、この言葉のような気持ちが当り前でなくなってしまうことがあるからこそ、いい言葉と感じられるのかもしれませんね。
[ 2007/11/06 13:31 ] [ 編集 ]

kumaotokoさんコメントありがとうございます。
なるほど!当たり前かもしれないけど、素晴らしい言葉ですね。
どんなに匠の技を駆使してても、家族が住みにくくて売られてたりしたらがっかりしますよね…。


自分の経験ですが、棟梁は個人経営なのでもちろんモデルルームは有りません。
なので、過去に建てた家に電話して突然押しかけていく(笑)のですが(田舎なので…)、
どこのお宅も気軽に見せてくれるし、結構自慢げなところもあります。和やかに話なんかしたりして、良好な関係が築けている感じです。
(良好じゃないところには連れて行かないだろうから、100%そうなのかは不明ですが。i-229


完成見学会とかではなく、住み始めてから建築家が訪れた時、そこで歓迎されるかどうかは
家への満足度によって違うかも知れませんね(^^;
住み始めてからの見学に関して、いくつかのブログを見ましたが、皆さんとても満足されてる
感じですね。
[ 2007/11/06 14:15 ] [ 編集 ]

こんにちは!!!
なるほど『家作りの目的』って重要ですね。私も目的がだんだん揺らいで、当初の『2世帯で住むため』に家作りを開始したはずなのに、家を建てる事自体が目的化してしまったような気がします。

ちなみに私の職場の上司にも『目的は何だ?』って言ってくる上司がいましたよ。
[ 2009/01/06 11:17 ] [ 編集 ]

ノリスケさんこんにちは!

打ち合わせを重ねていくうちに、建てることが目的に
すり替わって、住むのが二の次になっちゃう事って、
よくあるみたいですね。

それで本当に家族が幸せになるのか?そこってどうでも
いいことなんじゃ?という事を客観的に見れるようになり
たいもんです。

上司の人は、経験値が高い分だけ良い事言われますよね。
その人の人間性はどうか知りませんが(笑)
[ 2009/01/06 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/210-505a1857


