無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オール電化について(With WB)

今日は内容が小難しいので、せめてノリだけは別人のようにイっちゃって紹介したいとか企んでるおきらく旦那ですこんにちは。






おきらく邸はオール電化です。
オール阪神・巨人ではなくオール電化です。
オール電化って言うだけで批判する人もいるんですけど、おきらく旦那だって別に好きでオール電化にした訳ではありません。
これには深いわけがあります。
おそらくワカパイの谷間よりちょっと深い位の
深さはあるかと思われます。

これは相当深い!
おきらく旦那がいかに思慮深い人間かお分かりいただけたと思います。


さて、そのわけを話す前に、ちょっと言いたい放題・・・。
オール電化って言うと必ずケチ付ける人がいるんですよね。

 ・IHで作る料理は不味い。ガスで作った料理はうまい!
   →いつもはインスタント平気で食ってるのに?

【定番ネタ・ジャガー】うわぁあいたたた


 ・IHだと電磁波が出る。ガスは出ないから安心。
   →でも電子レンジは置いてるし、携帯は使うのにね。
        (近づいてなければ良いと思ってる?)
もしかして何か変な電波から逃げてる人ですか?

【ネタ】パナウェーブ研究所

 ・エコキュート、電気温水器はぬるい。
   →北国ではそうなんですか?ここは九州の田舎なので適用外タイ!

 ・エコキュート、電気温水器はタンクを置く場所が必要。初期コストも高い。
   →仰るとおりなので、これが問題になる人なら最初から選択の余地が
    ないってことですよね。じゃあ利点欠点考える必要なし。やめやめ。

 ・エコキュート、電気温水器は飲めない。
   →これは実際飲んじゃ駄目って書いてあります。
節子ぉ~!それは飲んだらアカン!!
それはおはじきや!!(泣)


などなど。・・・なんでしょうね。揚げ足を取るような事ばっかり。
そんなに足を取りたければモンゴル相撲でも
始めてみればいいのに。


自分が選択したの最高☆みたいな事書いて、他の選択をこき下ろす・・・。
オール電化選んで満足してる人が見たら気分悪くなりますよね(笑)。
江原さんが霊視したお父さんが実は生きてたって、霊視してもらった人が満足していれば番組的にはオッケーだったりする、そういう感じが分からないんでしょうか?

【定番ネタ】空気嫁

北国と南国のように地域がらみの電化の効果も差がありますんで、実は
どっちが良いかなんて解らないはずなんです。

なのに何で優れていると結論を出したがるのでしょうか?
専門でもない人間が優劣をハッキリさせてどうしたいんでしょうね?
子供のケンカみたいです。
「俺んちの方がいいんだぞ~」
「いや俺んちの方がいいぞ!」
「いやいや俺んちだ!!」
「じゃ、じゃあ俺んちも・・・」
。」

みたいな。






タラタラ文句言ってても役には立たないのでw、選択するときに整理して考える案を提案します。
下記のような表を作ってはどうでしょうか。

20080405表1
横に比較する電化とガス、縦に項目を思いつくままに挙げます。
これに点数を付けていくんです。
◎=4点、○=3点、△=2点、×=1点、はらたいら=3000点
くらいでどうでしょう。重みは一番最後に付けます。


まず最初に、絶対外せない項目を記入します。
森高千里で例えるならミニスカートとか。
20080405表2
おきらく邸の場合、資金がなく、あっという間にソーラー発電が却下・・・orz
「そら~そうだわな・・・」とか独り言を言ったのは絶対に内緒。


次に、あれば良いな~という項目を判定していきます
モーニング娘。で言うなら石川の復帰という
ところでしょうか。

必ず、選んだ項目で1つは◎が入るようにします。
20080405表3
ブレーカー、入浴中にバツンと落ちたらビックリしそうですよね~w

【ネタ・北斗】ジャコウ暗い


全部入れ終わったら、○×を点数にします。
20080405表4


最後に重みを付けます。10点満点で良いでしょ。適当です。
重みと○×の点数を掛け合わせて、合計します。
20080405表5

合計点数の大きい方が、自分の選択に合ったものということになります。
つまり、はらたいらさんが1つでも付いていたら
ダントツでそれが1位になります。

(本当は○×も10点満点くらいにした方が差がつきやすいです。)






おきらく邸の場合、ソーラー発電が一番点数が高いのですが、外せない項目でいきなり除外されてますので(笑)、オール電化になりました。

これには一番最初に書いたように訳がありまして、奥さんがちょっと心配性なことがあるんです。
長年IH調理器の生活をしてきたこともあり、ガス調理器は2年前の引越からが、(自炊し始めてから)初めてとなりました。

IHと比べて、アパートの安いガスレンジと言うこともあり、ガスの元栓の閉め忘れ等があったらとか、ホースが劣化してて、留守中に漏れたらとか不安になり、出かける前には何度も確認したくなるようです。
外出先から家に帰ってきたら、燃えてなくなってたら・・・大変です。(笑)

と、いうことでおきらく邸の場合にはそのあたりの重みが大きいのでこのような結果になりました。
別に奥さんの体重に重みがあるとかそういう
事ではありません。


【定番ネタ】のび太ビンタ

ちなみにこれは奥さん基準なので、自分の重みはちょっと違います。

【定番ネタ・ガンダム】セイラさんビンタ

だから奥さんの方がおきらく旦那より重いとか
そういう意味でもないんですってば!!


でも、ここは旦那よりも家にいる時間が長い、奥さん優先の判断で良いと思います。
これはあくまでもおきらく旦那が『旦那』としての威厳を保ちつつ、奥さんへの配慮という抜群の包容力の賜物であるという事だけ書き添えさせていただきます。
ほっぺが赤いのは湯上りだからです(キッパリ!)


結論
「鬼は外、福は内。」


【ネタ】タカトシ節分か

「よそはよそ、ウチはウチ」 
∑(;゚ Д゚)エェ!?

ランキングの応援お願いします♪
FC2<br />ブログランキング

↓2つまとめてまとめて応援!




あ!今気づきましたが、地球環境とかエコとかそういうの全然入ってませんね(汗)
表に記入し忘れただけですよ。全然考えてないとかそんなことはありません。
いや、ホントですってば!(笑)





というワケで今回は某所での企画により、変態ブロガーWoodBookがおきらく旦那さんに憑依して恥辱の限りを尽くしてまいりました。
おきらく旦那さんのファンの皆様、お目汚し失礼いたしました。

【定番ネタ・江頭】江頭バイトの時間

それでは!!
壁|)彡 サッ!!



壁|_・)チラッ



壁|)彡 サッ!!
スポンサーサイト

読んじゃった(笑)
これで寝られます~~(笑)
あ~楽しかった!
この企画、いいですね~~WBさん、最高です♪(笑)
[ 2008/04/06 03:25 ] [ 編集 ]

こんな感じで如何でしたでしょうか?
尚、奥様からのクレームは一切受け付けませんので(笑)
おきらく旦那さんが盾になってWoodBookを守って下さいね・・・。
[ 2008/04/06 03:28 ] [ 編集 ]

面白かったです!
おきらく旦那さんのブログの奥深さをそのまま反映させつつWB調に持っていったWBさんの凄さを改めて感じました。
コラボ企画、楽しませてもらいましたw。
今後ともお二人、頑張って下さい!!
[ 2008/04/06 03:32 ] [ 編集 ]

ギャハハ

凄い!
記事内容は…いつものおきらくさんのなのに…
WBさんが書くとこうなるのか(笑)

伝説ができました(笑)
この企画は最高♪

また来ます♪
[ 2008/04/06 07:16 ] [ 編集 ]

めっちゃおもしろい♪
でも自分のブログがこうなると思うと・・・
落札できなくて良かったと
内心ちょっと思ったりしてw
[ 2008/04/06 09:18 ] [ 編集 ]

素晴らしい企画。拍手!
楽しませていただきました。

うちもオール電化なので、
お勉強にもなりました。(合掌)
[ 2008/04/06 09:21 ] [ 編集 ]

とおきらく旦那さんのブログでお勉強させて頂きながら
同時にWoodBookさんのブログも読ませていただけたような
お徳感溢れる瞬間を味わわせて頂きました!
お二方とも、お疲れ様でした!!
あ、うちのブログで今回のコラボについて紹介させて頂きました♪
[ 2008/04/06 10:25 ] [ 編集 ]

わらかしてもらいました~★
楽しい企画があったんですね(⌒▽⌒)

飲んでも死ぬことはないでしょうが、赤ちゃんや子供は遊びで飲んでしまうので、お腹が丈夫に育つかもしれませんね・・・。入浴時。
ところであのタンクは誰がいつ洗ってくれるんですか?
住みはじめたらその検証もよろしくお願いします。
ポットみたいに自分で掃除はできないような気がする・・・。
それともあの白いヤツ、付かないようになってるのかな~。
[ 2008/04/06 11:16 ] [ 編集 ]

どうなるんだろうと思ってましたが、面白かったデス!
ちゃんと内容があるまま、WB調♪
楽しかった~♪

うちもオール電化ですが、ソーラーを外した理由は同じ(笑)
[ 2008/04/06 11:19 ] [ 編集 ]

おー世界のおきらく旦那さんじゃないですか?笑い転げました♪
ウチもオール電化。
理由はHMの標準だったということとアパート時代のガス代が
え~らい高かったからなのですよ。
ガスの方が料理うまいとかIHが危ないとか聞いたことなかったんで。

それにしても空気嫁は傑作でした(爆)
[ 2008/04/06 12:58 ] [ 編集 ]

なんか総理大臣の所信表明演説を高田純次が読んだみたいな感じですね

最高でした
[ 2008/04/06 14:39 ] [ 編集 ]

コメントはいたって普通で申し訳ないです(笑)。
コメントまではひねれませんでした~。

★しなしなさん
 UPを待ってから寝られたのですよね・・・
楽しんでいただけて良かったです(笑)
面白い企画ですよね。ナイスアイデアです。


★WoodBookさん
 GoodJobです!最高です!後は奥さんが見ないことを
必死に祈るのみです。私の盾は薄皮一枚しかないのです(泣)
またこんな機会があったら楽しいな~。
 ランキングボタン、使い続けていいですか?

★レイさん
 楽しんでいただけたようで。頑張ってくださいと仰るならば!
たまにはコメントくださいよ~(笑)
相反するブログだから面白いのか、そうでなくても面白いのかは
今後のコラボで検証されるでしょう。


★mocoさん
 この日のために?、とっておきの小難しい且つ取っつきやすい
ネタを用意できました。
ホント、こうなるとは思っても見なくておかしいですねw
次はだれかな?


★yukiyukiさん
 何をおっしゃいますやら(笑)。落札しましょう。そして是非記事を
いじられちゃってください。自分が育てた野菜がこんな素敵な
料理になるなんて!ってなると思いますよw


★ステップさん
 ステップさんも九州(福岡)ですもんね。オール電化でも冬は困り
ませんよね。
ウチは元栓や火災が重点項目ですが、通常はランニングコストです
もんねぇ。その地域で一番省エネになる方法で良いと思います。


★キルフェボンさん
 キルフェボンさんの紹介のおかげでアクセスが通常から激増ですw
影響力の大きさに、改めてキルフェボンさんの偉大さを再認識しました。


★亨珈さん
 これまでWBさんとは直接の面識は無かったのですが、たまたま
見つけたこの企画でお話しできました。
 飲んでも死ぬことはないと思いますw。でも、それこそポットを10年も
20年も掃除せずに使ったとしたら・・・ハラは壊しそうですね。
ある程度水を抜いたり出来るんでしょうか?でもそのためにはお湯はりを
1日休まないといけないんですかね?
 まだ、エコキュート付けてないから判らないんですw


★けいさん
 同じ理由ですか!(笑) ソーラー、汐田電設さんはメーカーの工事を
一手に受け持ってたらしく、4000~5000棟の工事をした経験がある
そうです。でも、ここ最近は補助がなくなって、パタ~っと工事がなくなった
そうです。
 やっぱ、ローン組んでまでソーラー付けたら、ローンの金利でお得感が
なくなりますもんね。


★オーミンパパさん
世界のおきらく旦那?(笑)
ウチも、一つ前のアパート(オール電化)から、今のアパートに越したら、
光熱費が倍増したんですよね。
ガスの方が料理旨いは、鍋を振れるとか火力が強いとかかららしいです。
本物の中華鍋とかIHでは使えませんしね。
(空気嫁→空気読め!が一瞬判らなかったのは内緒ですw)


★kumaotokoさん
 私、高田純次さんの適当さがすっごく好きなんですけどね~。
真似できないです。WBさんのブログもとても真似できません。そんなに
バッチリネタ(画像)がでてきませんもん。
 高田純次さんのコメントを総理大臣が読んでも痛いだけですしね(笑)
[ 2008/04/06 17:26 ] [ 編集 ]

皆さん楽しんでいただけたようで良かったです♪
ボタンの件は全然オッケーですよ^^
ただしアレはスクリプトでしかも2つ同時に開くのでもしかしたらランキングサイト側に怒られるかも知れません・・・(笑)
私は今のところ大丈夫ですけどね。
[ 2008/04/06 20:52 ] [ 編集 ]

最高!!
[ 2008/04/06 22:45 ] [ 編集 ]

こんな並外れた、そして楽しい企画があるんですね。@@
記事の内容は難解で、
理論的であるのに、
何故か大笑いしました。
まだまだ、世界は広いですね。
人生いくつになっても勉強です。^^;

お二人の感性に拍手!

[ 2008/04/07 00:20 ] [ 編集 ]

いや~堪能させてもらいました♪(笑)

真面目な内容も、WoodBookさんの手にかかればこんなに…

ってことは、もしかしてWoodBookさんも真面目な記事を書いてる事があるのかな?(笑)
[ 2008/04/07 01:13 ] [ 編集 ]

おはようございます v-278

WB節・・・爆裂ですね(笑)

記事の内容は、真面目な物であっても・・・
WB節変換すると、脳が笑いのタネとしてしか受付ないのは何ででしょうね?(汗)

この企画・・・なかなかかも?ですね!!
[ 2008/04/07 06:28 ] [ 編集 ]

そうそう…実家は…建てた当初…電気温水器で…キッチンのみガス…暖房は灯油でした。
入浴中お湯が切れて散々な目にあったことも…
今は…キッチンをIHに…年寄りは消し忘れ多いから…そして…掃除楽♪
暖房はFF式の石油ストーブと…オイルヒーター&エアコン
暖かければ何でもありのようです(笑)

我が家も…老後はIHに…するつもり(笑)

ガス給湯器があり…いかにも新築なのに(そろそろ新築?だけど)ソーラー発電の営業がやたらに来ます(笑)

そんな金ないよ!ローン組めないよ(笑)

ガスで発電も微妙に興味あるけど(笑)

そうそう…老後は床暖房もつけたい(笑)

このネタは結構ブログに書いたのでΣ(・o・;)
[ 2008/04/07 07:10 ] [ 編集 ]

★WoodBookさん
 みなさん、「WBテイストなのに内容がある」みたいなことを
コメントされてますが、これはWBさんにとって失礼なことなのか
褒め言葉なのか、どうなんでしょう?(汗)
(私は堅い内容を柔らかく出来てる褒め言葉だと思います)

ボタンの件、ありがとうございます。スクリプトなのは
(以前設定オフにしてて気づいたので)知っておりました。
承知の上で使わせていただきます(笑)


★シンプルモダン1号さん
 さあ、次はシンプルモダン1号さんのブログを!(…って無理?w)


★ロックさん
 今回は敢えて説明が難しいのにしときました。(内容は大して
ないんですけどね。)それでも難なくWB調に。スゴいですね。


★miya244
 WoodBookさんって、掃除の仕方とか見ても結構几帳面にされてる
方だと思うんですが、全然その感じが出てないのがスゴいですよね。(^^
今書かれてる、目の件もホントはスゴく参考になる内容と思うのに(笑)。


★まりもっ子さん
 なかなかというよりも…かなりのものと言えるのではないでしょうか。
(記事の内容がではなく、この企画が)
WoodBookさんの才能のなせる技ですね!みんな内容は殆ど頭に入って
ないのではないでしょうか(笑)。パナウェーブ(笑)!とか。


★mocoさん
 消し忘れ、閉め忘れは絶対奥さんに怒られそうです。(笑)
湯切れは危険ですよね。絶対嫌って人はガス給湯器の方が良いと思います。

でも、子供が大きくなってお湯がたくさんいるのは数年で、その後、
子供が家を出て行った後は、人数が減るので湯切れの心配も少なくなる
という結果にも。(それまでエコキュートが保つのかという問題も有るけど)

北国ではオール電化にする必要はないと思いますが、歳をとったら、
IHだけはやっても良いんじゃないかと思います。
(暖房や給湯はガスでも灯油でも良いけど、ストーブとかも危なそう)
[ 2008/04/07 10:05 ] [ 編集 ]

お!?新たなキャラを登場させたのか!?
と思ったら企画だったのね。
とっても面白かったですよ!

うちは、オール電化=超ハイテク=ハイテク苦手=昔ながらのが安心
って理由で昔ながらのガスです。
ビデオも未だにVHSで、ブルーレイとか怖くて使えないってか
完全に時代に取り残されていく夫婦です。
[ 2008/04/07 10:50 ] [ 編集 ]

コメはお久しぶりです。
いつも読ませていただいてたんですけどね(汗)
開いたら、こんなことになっててビックリしました。
たまには、オモロイかもしれませんが
奥様が気になるところです。

うちはスポット電化でキッチンがIHなのですが、
そのうちイニシャルコストが安くなったらオール電化にしたいと思ってます。
ちなみに、給湯は灯油にしてます。
ガソリン税が安くなって、灯油も安くなると思い込んでたので
ならなくて、ちょっと凹んでます。


[ 2008/04/07 11:55 ] [ 編集 ]

すばらしい企画でしたね。
論理的な記事がこんなに面白く読めるなんて、ブログの世界にはスゴイ人がいるんですね~。

コメント欄も千客万来!おめでとうございます。
[ 2008/04/07 13:00 ] [ 編集 ]

こんなすばらしい企画があったのですね(笑)
いつものおきらく旦那さんの雰囲気とはまったく違う記事でしたが、こんなに面白いとは~お二方とも最高です~♪
ウチもオール電化の予定なので、参考になりました^^
[ 2008/04/07 13:48 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろうさん
熊本の県民性として、「もっこす」と「わさもん」と言うのがあります。
「わさもん」とは、「新しいモノ好きの人」という意味らしいです。
確かに自分も新しい物好き(とくに電化製品)なのですが、お金の関係で
実際に入手するのは少ないです(笑)
 でも、家のあちこちは、かなり「昔ながら」なんですけどね(笑)。


★Sallyさん
いつも読んでてくれたんですか!ありがとうございます。(^^
奥さんには・・・まだ見られてません。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そうか、ガソリン税だから灯油は関係ないんですね。盲点ですね。
灯油で走ってる車はあんまりないですもんね。(笑)


★friday8さん
いつも読んでいただいてる方で、このノリに不快な思いをされないかと思う人
top3が奥さん、お養父さん、friday8さんでしたが、大丈夫でしたでしょうか(汗)
ホント、世の中にはスゴい人が沢山いらっしゃいます。
friday8さんも、私の父のような年齢でブログを書かれていること自体、十分
スゴい人だと思います。(笑)


★あっぷる茶さん
いつもの雰囲気と全く逆だからこそ、ギャップが面白いだろうなと思い、
この企画が生まれました。
かといって、逆にWoodBookさんのブログを私が書いても全然面白くないのが
ポイントです(笑)。
実は、オール電化。あんまり効率的ではない気がするんですよね~。
60Aまでに収まれば良いんですけどね。子供が大きくなって、各部屋でエアコンとか
使い出したらどうなる事やら。
[ 2008/04/07 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/362-02295baa


