無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土地選びについて

ブログリニューアルオープンのおきらく旦那です。こんにちは。

最初に戻って、土地選びの所から行きたいと思います。
・・・って言っても、以前は土地選びの事なんて書いてませんけど(笑)

「家は建て直せても、土地は動かせない!」
「子供は気がついたら大きくなってるぞ!」
「コンビニ、スーパー、病院は結構すぐ潰れるぞ!」
「日当たりより防犯、災害!」



大抵家を建てようと思う施主さんは、土地を持っているか、持ってないかの
2種類と思いますw。で、持っていない人の方ですが、土地単体で探す人より
住宅展示場に行って、ハウスメーカー(HM)さんに一緒に探してもらったり
することも多いと思います。

それはそれで良いんですが、工務店、HMの土地探しの場合、早く契約して
もらいたいので、なるべく急いで決めさせたがる営業、担当者もいると思います。
そんなとこで選んだらハズレを引く確率が高くなる気もしますけどね。

安い買い物ではなし、最悪住宅は30年も建てば価値が無くなりますが、
土地はそうでもないですし、慎重に選びたいものですね。
わからないからって、人任せにして、その人は30年後責任取ってくれますか?

ということで、探すのは担当さんに任せるとしても、選定基準を自分で
考えましょうか。


ネットで「土地選び」「ポイント」で検索したら、一発目で下記がでてきました。
http://www.sumainonet.com/kiso/manual06.html
このあたりは最低条件ですね。親切な担当さんなら、これの項目はアドバイスを
いただけると思います。

それと、選ぶときに、その後どのような流れで土地を購入して、
どんな書類や費用がかかるのか、解らず不安で担当に聞いたり、ネットを検索する
人も多いと思います。でも口で説明されてもとても覚えきれませんよね。
(説明書をくれるとこならいいんですけど)


私が参考にさせてもらったのは、地元の不動産屋さんの明和不動産というとこのHP
http://www.meiwa-f.com/buysell/buy_info/01.html
ここ、手順通りかなり詳しく書いてあると思いません?費用も法律に則った場合で
一番かかるケース(つまり安くはない(笑))ですので、まあ参考に。
このあたりの情報は、不動産会社のサイトならどこでも有りますね。特にここで詳しく
触れることもないでしょう。

ここまで書いておいて何ですが、こんなことは本職の人が紹介すればいいわけで、
このブログでは、土地選ぶときにどういう考えで選んだか・・・を参考まで書きますね。


自分が考えた利便性・・・(自分の事とは限りません)

赤ちゃん      :小児科(救急!)が近い
子供        :学校が近い、塾が近い (特に小学校)
娘          :里帰りで産院が近い
車じゃ無ければ  :駅、バス停どちらかが近い
メタボ  :救急で脳外科医とか居そうな救急病院が(救急車が)蘇生可能な時間で
      間に合う距離
年寄り  :かかりつけの病院が近い、買い物に車に乗らなくて良い
コンビニ  :ちょっとした買い物、本のインターネット注文のためとか。
スーパー :家に車が常にある人、週末に車でまとめ買いする人は気にならない?
       (でも、将来経費削減で車の台数減らすとしたら・・・?)
人通り  :少ないと危ないし、多いとうるさい。
車通り  :多いと便利だけど危ない。 少ないと道が狭い。
日当たり :高気密高断熱住宅を希望するならそこまで気にならない?
    昔の住宅ほど重要では無い気がします。(というウチはすごく日当たり良いけど)



例えば奥さんの実家近くは、土地が安いけど、救急病院と産院が車で1時間以上の
ところにしかありません。それだと里帰り出産も満足に出来ませんよね。
(まあ、近くにあってもたらい廻されたらおしまいですけどね。)

子育て世代の夫婦がよく陥りがちなのが、学校が近いことにこだわることかと思います。
最近は物騒になったので、神経質な人ならそれも良いかもしれませんが、大抵困るのは
小学校低学年の3年間くらいじゃないですか?子供優先にしすぎ?

1~2kmくらい離れた小学校に通う子供って、そんなにいないもの?
他の条件を満たせばいいのですが、たった3~6年くらいの心配を第一優先事項に
持っていったが為に、他の希望を我慢するのか。又は価格UPするのか。
ローンは35年も払うのに?
可能ならば、その3年を頑張って送り迎えしても良いのでは?とも思います。
(または3~6年後に建てるとか(笑))


短期、中期的(~5年くらい)な視野で考えてると、その後引っ越ししないといけない
事になったりするんじゃ無いでしょうか?今年小学校入学の子供は12~15年くらいで
大抵家を出て行きますよ?残りの半分以上は自分たちの利便性だけが問題です。
子供は子供じゃなくなりますが、自分達はこれからずっと年寄りのままですよ(笑)。

腰をやられたり、膝をやられたりもするかもしれません・・・ってこれは間取りの方かな。
・・・日本の住宅寿命が28年とか短い事の原因に、一役買っているかもしれませんね。


ということで、反論は沢山あると思います。だって皆さん一人一人優先度が
違いますから。自分が恐い思いをしたので、子供の防犯が最優先!とかももちろん
アリだし。
それをアホな営業が「大丈夫ですよ~」とか言っても、子供が小さい数年間を心配で
身を裂かれる思いですごす羽目になって、心安まらないなら、何のための住宅かって
ことですよね。

あれもこれもと欲張ると、物件が無くなるか値段が高くなるので、価格アップを
覚悟するか、優先項目を減らすかで腹をくくって、希望の土地を待ちかまえる
ようにするのが良いと思います。


あ、言い忘れましたが、間取りで絶対実現したい間取りがある人などは、
形状も考えておかないと困りますよ。
大抵探すときは坪数と位置(東南角地とか)で探しちゃいますが、
南北に長いか東西に長いか、三角や台形、それぞれで実現できない間取りが
できてしまいます。
また、高低差もありますね。見晴らしや駐車、水害とか・・・

基本、土地に合わせて間取りを考えるもんだと思いますけどね。
2階リビングにしたい!って考えつつ土地探すとか・・・難しそう!



ある程度候補が絞れたら、地盤とかどうかな~とか気になると思います。
そこで、住所を入力すると、近隣の地盤調査の結果を見ることができるサイトが
あります。・・・あったのですが、どこだったか失念しました。(知ってる人教えてくださいw)

もう購入するって段階だったら不動産屋に聞けば調べてくれると思いますが、その場合
何カ所もお願いするのは段々気が引けてきますよね(笑)。
候補を絞る資料としても、参考程度に自分で見たいですよね。
(結果がどうであれ地盤調査はするとは思いますが)



あと、こっから先の所は、ある程度候補地が絞られてきて、買うか買わないかの
判断をするときに参考になるところです。

国土地理院のページに色々調べられる項目があります。
http://www1.gsi.go.jp/index.html
まあ、この辺は営業さんに聞いても教えてくれるとは思いますが、親身になってくれる
会社勤めに向かない営業さん以外だったら、聞かれない限りまずい情報は言いません
ので、調べてみるのもいいかも。

例えば、国土変遷アーカイブっていう、戦後からのその土地がどう変遷してるかを
確認できるところもあります。http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

この辺で遊んでみてください(笑)



おきらく旦那が選んだ土地は、家を建てた業者さんみんなが、良いとこ選びましたね~
と言ってくれます。自分でも値段から考えるとかなり良い土地だと思います。
風通りが良すぎて土埃が入ってくること(庭がまだ土なので)と、思ったより道路が
近い(幅8mの道路が家の5m先・・・ただし1.4mこちらが道路より上)ことが、今のところ
気になった点の感想です。
トータル的に考えると、自分では大満足だし、なかなかの選定眼だと褒められたので
気をよくしてます(笑)。おだてられて木に登る勢いです(笑)。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04


リニューアル記念にお願いいたします!

最初だから、気合い入っちゃった!(長すぎ)
スポンサーサイト

確かに目先のことしか考えていないと後でいっぱいいっぱい後悔しそうですよね~。
1、2kmってすぐそこじゃんって思うのは田舎の人間の証でしょうか?(笑)
小学校は、遠くの山の上から通っている子供たちの方が、断然足が速かったし持久力もありました。
倉敷は殆どが海か田んぼだった場所なので、諦めが肝心…ということで地盤改良がんばるしかないですねi-201

地盤の勉強は、建てる前に専門家が開催している勉強会に参加して地図を頂きました。
[ 2008/05/15 10:07 ] [ 編集 ]

★亨珈さんこんにちは~。
自分の以前住んでた所も、小学校からは1kmちょいのところでしたが、
まだまだウチよりも遠いところ(2kmくらいまで)から登校してる小学生が
結構いました。(最近の話ですよ)

持久力がある子っていえば、いつも遅刻しそうで走って登校してたヤツが
足が速くなってたなぁ(笑)。

地盤の確認できるサイト、ネットで見たんですけど思い出せませんでした。
結構拡大して見れたんですが、地元だけだったのか全国だったか・・・。
[ 2008/05/15 10:43 ] [ 編集 ]

地盤調査の結果を見るサイトはここでは?
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp

私もここ何回か活用しましたよ。
地盤改良で何百万円もとられたらたまりませんから。

でも、街の造成地なんてあまり参考にならなかったりして。
同じ地域でも○や×が混在している場合があるから。
[ 2008/05/15 18:19 ] [ 編集 ]

★たけのこ3姉弟のおとうさん、連絡ありがとうございます。
 ここは、記事書くときにGoogleで見つけたんですけど、自分の地域だと
2.5km縮尺しか出ないんですよ。ちっちゃすぎて解らん!(笑)
 以前見たものは、建物の形が解るくらいまで拡大できてたので
違うサイトだと思います。どこだったかホント解らない!(笑)
でも、このサイトでも傾向はわかりますよね~。
[ 2008/05/15 19:04 ] [ 編集 ]

新装開店---ホントニ気合い入ってますねー。

土地選びの条件の中に「娘の里帰り出産の産院が近いこと」があるのは、おきらくさんの人柄を垣間見たようでもあり、なんとも微笑ましく感じました。
[ 2008/05/16 10:39 ] [ 編集 ]

★friday8さん
 内容的には以前書いた物を焼き直しているんですが、やっぱり建てたあとだと
理解が深まるというか、言いたいこと増えますね(笑)。
friday8さんも是非、助言お願いします。

出産に関しては、男性は完全に役に立ちませんからね。奥さんの意見です。
奥さんの実家は産院まで車で1時間近くかかるのです。大変。
(外科なら歩いて2分なんですけどね(笑))
[ 2008/05/16 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/398-ecd91c01


