無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りを考える1

今回は考えてるときはとっても楽しい間取りのお話しです。
今日も字がたくさんで、とても読むのが大変です。でも重要なとこですよね!
一つ一つチェックしていくくらいしないと。

実際の工事に入ったら写真もたくさん載せるので、もうすこし我慢して
くださいね~。





建材や工法がどうかというこだわりのある人もいると思いますが、そこは
あまり気にしないという人も多いと思います。(相方にお任せとか)
でも、間取りに関しては家族であれこれ考える方が多いのではないでしょうか?

おきらく旦那は、いつも家にいる人の方(主婦または主夫は特に)に、間取り
考えてもらった方が、うまく行く気がします。
「予算がないのに、夜しか帰ってこない旦那が、書斎が欲しいとか言うな~!」
とか、思った人、いませんか?(笑)

「結局建築面積を小さくすることが一番予算削減に効いてくる」
ということを念頭にじっくり考えていきましょう!


間取りに関しては、最初「せっけい倶楽部」というフリーソフトを使って、自分で
あれこれ検討して、それを棟梁に見てもらうという形で進めました。

結局あとから有料のマイホームデザイナーLS(左のバーに紹介してるやつ)を
購入してしまいましたので、家を建てると決まったら、最初から買ってもよかった
かもしれません。数千円だし。



やー、しかしフリーソフトでここまで色々出来るって、べんりですね~。
ソフトにある程度実際の建材が入っているので、3D表示したりして、素人さんでも
かなり具体的にイメージできました。
操作も簡単なので、注文住宅を考えている人ならばお勧めですよ。口頭で要望や
イメージを言ってもなかなか設計士さんやHMの営業さんには伝わりにです。
(原因は施主側の理解不足ということが結構あるかと)

外観パースや鳥瞰図を見せながら説明すると、相手はプロなので、直ぐに理解して
くれますよ。

参考まで、おきらく邸の間取りへの要求項目を記載します。

 ・防犯上、子供部屋は玄関に近くない方が良い。教育上も(笑)。
 ・子供の部屋に日が当たらないことがないようにしたい。北側はダメ。
 ・子供の部屋の窓は2方向以上で風通しをつくる。極寒、猛暑の地獄部屋はダメ。
 ・子供は男女なので、一部屋ずつ確保。ベッド+机+タンス+棚が置けること。
 ・キッチンとリビングと和室を連結する。
 ・収納に、納戸(4.5畳)とクローゼット(2畳以上)をくっつけて配置
 ・どこかにでっかい本棚付けてほしい
 ・それでいてミニマム(目標30坪以内)
 ・風呂とトイレは無駄に広いと寒さでショック死するから、普通サイズで。
   (浴室暖房が結構電気食うんですよね)
 ・洗面所は朝からのラッシュに対応出来るよう、余裕を持った広さで。
 ・寝室はいらない。(寝るだけの部屋なんて!)
 ・書斎なんか検討にも入らない(涙)
 ・とにかく高いとこに収納を造ると老後に使わなくなるので排除
 ・玄関にコートクロークがあると便利。


…要求多すぎ!

あと、これとネットで色々調べた、
 ・洗濯を洗って→干して→たたんで→しまう等、日常の動線を考えて
 ・玄関からキッチンが遠いなら、お買い物後の荷物運びに勝手口はあると便利
 ・ゴミは日頃、何処に置いて、ゴミ出しのときどうやって持って行くか考えて。
 ・今も大事だけど、5年、10年、15年と考えたら?
   ・子供部屋への階段をリビングに置くのはいいけど、暖房効率とか悪くなるよ。
    でもそれ以前に、年頃の子供の友達が来たときにリビングでだらしない格好してたらどうするの?
   ・リビング階段も配置次第では、お母さんがキッチンにいて作業中とかだったら、
    結局顔を合わせずに上れてしまうのでは?
 ・夏に直接日差しがあたらず、冬にだけ日が入るように、庇(ひさし)は昔の家屋のように
  長めにしたほうが、絶対効率が良い!


なるほどね~!

更に、棟梁のアドバイス。
 ・トイレの幅、廊下の幅。
 ・造ってみて思った、収納の配置。

これに関しては、とっても重要な上に、絵がないと説明しにくいので、別に紹介しますね。

この要求を実現すべく、まず検討したのが2階建て。
結局2階建ての構想、Ver.5.6まで検討しました。(笑)
ただし、2階建ての場合、35坪程度になってしまいました。

最終的におきらく邸は平屋になってしまったのですが、平屋は28坪で
収まってます。(そっちはゴメンナサイ。非公開です。)

2階のほう、どんなのを考えたかは次回載せますね。
参考にもならないかもしれませんが。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



ちなみに、上記要求項目は奥さんからの要求で、それに基づいて
基本設計をしたのは、設計士さんではなくて自分です(笑)。
立体的に工夫する事(ロフトとか)をしなかったので、素人でも出来ましたが、
土地の都合等で、空間を有効に使う必要がある場合は設計士さんの
本領発揮なんでしょうね。(それでもチェックは施主がやるべきですが)
スポンサーサイト

こんにちは。
要求項目のピンクの文章、そのまま設計士さんに渡したのかと思ってしまいました・・・。これだけの要求で、4人家族が快適に住めるおうちが出来るとは・・・。しかも私の大好きな平屋・・・。平屋の美学、と私は呼びますが、平屋だけしか持てない、独特の美しさが好きなんです。
[ 2008/05/15 14:33 ] [ 編集 ]

★まんまるこさん、こんにちは。
要求項目は・・・たしか似たような事書いて渡しました。でも多分うまく伝わらなくて、
微妙な間取りが出来てきました(笑)。
全ての要求を書き連ねるのも難しいと思いますが、制約的に一番厳しいのは
「(条件を満たしつつ)安く小さく!」だったかも。

平屋の良いところ、悪いところ。これも数日後にまとめて書きますので、また見に
来てくださいね。
[ 2008/05/15 14:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

おきらくさんのおうちは平屋なんですね!間取りへの要求、読んでいてそうそう!うちもそう!と思ったり、知らなかったよ~(泣)と勉強になったり・・・しました。我が家も今建築中なのですが、私もせっけい倶楽部で何度も間取り考えました。おきらくさんの間取り、とっても気になります!ぜひいつか公開してほしいです~♪
[ 2008/05/15 18:37 ] [ 編集 ]

★our houseさん初めまして!
間取りの公開はですね・・・以前はしていたけどやめたのです。
(すみません)
でも、自分が完璧!と思う間取りでも他の人から見たら不自然!って
ことも結構あるし、平屋より二階建ての方が多いとも思いますので、そっちを
公開しておきます。
役に立つかはともかく(笑)
[ 2008/05/15 19:22 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

こんにちは~!!
完成されたと知り、やって来ました!おめでとうございます!!

間取りの事、今リアルタイムで検討中なので参考になります.
「ふむふむ」と思うこと、「我家にはあてはまらない」と思うことありますが、いさぎよくて驚いたのは「寝室はいらない」でした。

確かにそうすれば、すごーーーくコンパクトに~~って何度も思ってはみても、言い切れなかった~(>_<)

ところでっ!!
「トイレの幅、廊下の幅、収納の配置」は、まさに我家が今悩んでいるビッグ3のポイントそのものっ!!
棟梁のアドバイスが気になります~!!
[ 2008/05/15 23:33 ] [ 編集 ]

★Bistro Cassisさんお久しぶりです!
一体どこで完成したと知ったのでしょう??(笑)
 間取りに関してはここ数日でドンドンアップしていきます。
トイレ、廊下の幅…は来週くらいかな。間に合わねばメールフォームででも
問い合わせ可ですよ(笑)。
[ 2008/05/15 23:38 ] [ 編集 ]

要求がいっぱい!(笑)

でも、お家を建てるっていうことは、家族がこれまでどう暮らしてきて、これから先どう暮らしていきたいかを考えることでもあるのかなぁって思います。
その中で、「ああしたい」「こうしたい」っていう思いがたくさんあがってきて、一つ一つに優先順位をつけたりしてシンプルに整理して形にするのが家づくりっていうのもなのかも?
こうしていろいろ考えることって、楽しかったなぁって思わない?(^-^*)
[ 2008/05/16 11:02 ] [ 編集 ]

★あぶりしゃけさんいつもありがとうございます。
いやいや、要求少ない方ですよ。
後から後から出てきたんじゃないですか?⇒ねぇみなさん

> こうしていろいろ考えることって、楽しかったなぁって思わない?(^-^*)

むしろこの間取りを考えているときが一番楽しい時期なのではないかとさえ
思います(笑)。
普通は後になると色々気になるところが増えてくるようですし。
[ 2008/05/16 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/399-c34005b6


