無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りを考える2

これが当時検討していた案です。

間取りを考える2003

見返してみると、今ひとつ(いや、今二つ?)ですね(笑)。

仕切り
結局平屋にしたので、↑の間取りは吟味してなかったのですが、
家作りを終えた今、考えるとしたらこんな感じでしょうか。
間取りを考える2002 間取りを考える2001 間取りを考える2000

タタミ置き忘れましたが、こんな感じですかね。
ちょっと収納多すぎですね。あと、子供部屋が暑そうです。
(いや、庇長いからそうでもないはず!)

ちなみに、この間取りの場合、子供が出ていったあとは、2階は封印される
と思います。2階にトイレを付けていないのもそんな理由。
(付けるとしたら左の納戸が洗面とトイレになるか?)

庇を長くするのを既に検討してありますが、バルコニーが何故奥まったのかは
忘れました(笑) (確認してませんが、実際にはあんまりよろしくないかも?)
この屋根の感じはあんまりローコストにはなりませんね。



2階の検討はこの辺にして、おきらく邸は平屋の方向で検討していました。
平屋の間取り。最初設計士さんに案を3つばかり書いてもらったのですが、
どれもこれもピンと来ませんでした。

何が問題?それは、その家族当人達にしか、わからないかもしれません。
一般的に見たら特に問題ないとは思うんですけど、そこはそれ。一般的に
良いものよりも、自分たち家族専用の使い勝手の良さを考えられるのが
注文住宅の醍醐味と 言うものです。

と、言うことで、一般的にはちょっとアレだけど、自分たちの希望は95%程で
満たしている間取りの平屋で落ち着きました。
台所に窓や勝手口がなく、ちょっと電気がないと暗いかもしれない点が
妥協点でした。
(天窓までする気はない。掃除が大変とか経年劣化とか考えますし。)

子供部屋にはリビングを通らないと入れないように工夫して、
リビング階段と同じ効果を狙いました。リビング階段のようにコールドドラフト
(吹き下ろしてくる冷たい風)も有りません。
間取りを考える2004(子供部屋入口。リビングを通らないと来れない。)


回遊できる間取りが広く感じるとも合ったので、ウォークスルー・クローゼットを
用いて、ぐるっと回れるようにしました。(結構便利!?)




ちなみに勝手口については、個人的な意見として、

・掃き出し窓からも出入りできるし。
・勝手口付近の横幅は大抵狭いので大荷物(ゴミ出し)は不便かも。
・玄関のカギにあれだけ気を使うのに、勝手口は?
  (大抵勝手口は人通りの無い方につくるので、頑丈なカギは大切)
・今時のお宅は家族も玄関から出入りする。
  (来客以外は全部勝手口とかサザエさんでもしないよね)

・車=勝手口=キッチン(食品庫)の動線が短くなるなら便利かも
・においのするゴミが多くて、ゴミを外に置くなら有った方がいいかな。
  (玄関にはゴミは置かないだろうし・・・でもこれも掃き出し窓でも)

とか考えて、勝手口無くしました。
ウチの間取りは台所と玄関が近いので、玄関からの出入りで良いかと。
掃き出し窓とか有り得ない、寒いとことかだったら、また違うでしょうけどね。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04


あんまり参考にならなかったかなぁ。
外観がダサい件はここでは気にするな(笑)
スポンサーサイト

リニューアルしたらブログの雰囲気が一気に変わりましたね~。

間取りはそれぞれの生活スタイルで利便性や好みがハッキリ分かれるから
建て売りやHMの意見をそのまま聞いても
確かに便利だけど…なんとなく物足りないってなりますよね。

うちは勝手口と呼ぶのか分からないけど脱衣所にドアがあります。
脱衣所⇒洗濯⇒洗濯物干し場という動線を考えました。
ドアはなんでこんなイカツイの?ってくらい重々しい3重ロックドアがついちゃいましたよ。
[ 2008/05/16 10:06 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろうさんこんにちは。
 最初の頃はブログ、こんな感じだったんですよ。家作り始めたら
職人さん達が暴走しだして(笑)、写真ばっかりになっちゃいましたが。
せっかくの注文住宅、営業さん、設計士さんに勧められるままではなく、
思いっきり参加して建てたいものですよね。

勝手口の方が人通りも少ないし、玄関より厳重なくらいで良いと思います。
まあ、3重ロックとか付いてても、出入りするからとカギをかけなかったり
したら一緒ですけどね。(笑)
ちなみに洗濯干し場から収納場所までの方はどうですか?
[ 2008/05/16 10:20 ] [ 編集 ]

いやぁ~職人さんたちの仕事っぷりを見るのも楽しかったですよ。

うちの洗濯物干し場から収納場所までもメチャメチャ近いです。
洗濯物干し場⇒脱衣所⇒主寝室のウォークインクローゼットと
全て一つの動線になってます(ってか、いま気が付いた)。
ここら辺は工務店とカミさん任せだったんだけど
結構考えてたんだなぁ~と変に納得。
[ 2008/05/16 12:45 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろう
そのうち、順番来たら職人さん達の仕事もアップし直します。
話聞いてるときは今ひとつピンと来てなかったのとか、後になって
わかったりしてるんで(笑)、もう少し整理できるかな~と考えて
おります。どうかなw。

きんたろうさんとこの奥さんは結構色々考えて作られたんでは
ないですか?工務店の社長も女性だし、じっくり話し合えたのでは。
[ 2008/05/16 13:12 ] [ 編集 ]

うちのカミさん、大学で建築(インテリアの方?)を専攻してたらしく、
専門用語とか詳しくて工務店から「うちで仕事しないか?」とお誘いを受けてます。

なので、カミさんの中では「こうするべき」ってのがある程度決まっているっぽいです。
なので我が家の設計はカミさん主導なんですよねぇ~。
[ 2008/05/16 14:17 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろうさん
奥さん建築専攻ですか。頼もしいですね。
奥さんは理論的に、きんたろうさんは直感的に判断でしょうか(笑)。
上手いこと役割分担が出来ているなら、いずれにしろOKなのではないでしょうか。
[ 2008/05/16 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/400-d9e5d2a0


