無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平屋vs2階建て

今日は平屋と二階建てに関して書こうと思います。
今日も文章ばっかりです。すみません(笑)

某大手HMの営業さんに話を聞いたのですが、30坪程度の家だと
「平屋にすると200~300万円くらい高くなります」

とのことでした。
(同じくらいの間取りにするとと言う意味?)




ネットでもあちこちでそのような事が書かれています。
価格面の比較で、よく言われるのが平屋にすると屋根と基礎の
面積が大きくなるので高くなるという事です。
しかし、棟梁の話だと、2階建ての場合、足場を組んでの作業効率の違いがあり、
更に1階部分に屋根を付けたらそんなに変わらないのでは?とのことです。
裏を返せば一階部分に屋根を付けないならば安くなるって事ですね。

総2階でも、日よけを付けないと、夏はものすごく暑くなりませんか?
↓参照

平屋vs2階建て000


価格の面は、どちらも間取り等を考えて比較しないと明確な数字は出ませんけどね。
平屋の方が基礎屋と屋根屋に払う費用は確実に多くなります。どちらも数十万だけど。

下に平屋(1階建て)と2階建てのメリットデメリットを上げました。


【平屋】
◎台風、地震に断然有利。
◎洗濯等の家事の動線が短い。
  二階建てで、洗濯機⇒干し場⇒取り込んでたたむ⇒タンス、クローゼット・・・が、
  全て同じ階に有るのは少ないかと。
○階段が無い。高低差がない
○掃除機の移動が楽チン(2台買う?)。
○外壁の面積が少なくて済む。リフォーム塗装作業もやりやすい。
△真ん中あたりに、日が当たらない部屋が出来やすい
   ⇒天窓で解消できるが、費用とお手入れが大変。
△子供部屋の防犯が心配(2階と比較して)
×なんと言っても広い面積の土地が必要
×近隣の建物で日が遮られる(都会には向かないか?)
×基礎が面積大
×屋根が面積大


【二階建て】
◎土地が小さくてもOK
◎日当たり、風通しが良い部屋が作りやすい
◎2階のベランダに洗濯物を干せる(防犯上は有利)

○2階リビング、眺め良いぞ~
○子供は2階が大好き?
○基礎が面積小
○屋根が面積小(総2階の場合)
△階段分のスペース・費用が余分に発生(階段下は利用できるとしても)
△掃除が面倒(掃除機が2台あればOK?でも階段が・・・)
×2階に洗濯干し場を作ると洗濯の動線が伸びる。
  1階で寝て2階に布団を干す場合は最悪。
×総2階の場合、1階は日よけが無いと夏が大変。(LOW-Eやよしずで工夫?)
×修理や、塗り直し等のリフォーム時、足場を組む必要がある。
  (結構かかるみたいですよ。)
×2階に子供部屋だけを作ると、親はあがってこなくなる。(笑)
×1階LDK、2階に寝室と作ると、ホントに寝るだけの部屋になりやすい。
  ⇒飲み食いの度に下に降りていく事に・・・。
×歳をとったら階段がヤバイ(んだそうです)
?比較的地震台風に弱い。(最近のは強度十分らしいけど!)

2階建ては寝室、子供部屋、LDK、水回りを1階と2階のどっちに置くかでも
便利さが違ってくると思います。

おきらく邸は土地に対して、日当たり、子供部屋の位置でうまいこと収まった案を
考えることが出来たので平屋にしました。
(しかも廊下が少なくて、ミニマムに出来て満足です)


総2階でも日差しの強さを避けられる画期的なちょっとした
アイデアがあります!(実用性は低いです)
外張り断熱?ちがうちがう。月曜にアップします。(あんまり本気で期待しないようにw)


↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04




30年、40年後のヨボヨボになったときには平屋で良かったと思うかもしれません。
でも、その頃には、もっと車を利用しなくても良いくらい都会のマンションに越せば良いか
とも思っているおきらく旦那でした。(笑)
(そんな引っ越すお金も無かったりして・・・)
スポンサーサイト

はじめましてpapetooといいます
mijupiさんのページから遊びに来ました。
イメージ的には平屋って、ものすごく高いカンジがしていました。
お金持ちが建てるのが平屋かなと。
我が家も一戸建てなら平屋がいいねと話して
いたのですが、金銭的な物等いろいろ
検討して結局はマンションになって
しまいましたが
それではまたです
[ 2008/05/17 09:29 ] [ 編集 ]

★papetooさん初めまして。
 平屋が高いと思うのは、土地が高いからなんじゃないかな~と最近思います。
なので、田舎で土地が有り余ってるところなら、ちょっとの差で平屋に出来ちゃうん
だとおもいます。

平屋でも2階でも3階でも良いとこ悪いとこあるので、結局すきにしたらいいと
いうのが結論ですけどね。
平屋の間取り考える時は、マンションの間取りも参考になりますよね~。
[ 2008/05/17 09:36 ] [ 編集 ]

ええ!平屋の最大のデメリットがないよ!

×階段がない

階段フェチのさとでした。
[ 2008/05/17 10:15 ] [ 編集 ]

連コメスマヌ

編集しようと思ったらPASS入れてなくてできなかったorz
>総2階でも日差しの強さを避けられる画期的なアイデア
1Fに窓を作らない(コラ
[ 2008/05/17 10:20 ] [ 編集 ]

★さとさん
 なるほど!では、収納マニアなら、
×階段下収納がない
もありますね(笑)。
・・・って、小屋裏やロフトを作れば良いのかな?(笑)

>1Fに窓を作らない
・・・ギクッ

[ 2008/05/17 12:34 ] [ 編集 ]

画期的なアイデア・・・
ずばり、屋上庭園i-189

え?違う??

じゃあ屋根からネットをぐるりと下ろして、ゴーヤとか育てる★

ちなみに猫がいる家庭も階段必須です。
箪笥置いていないので、キャットタワーと階段で上下運動するので~。
土地さえあれば平屋がいいですよね(*^▽^*)
[ 2008/05/17 13:22 ] [ 編集 ]

★亨珈さん
画期的って言うの外そうかな…。
明らかに外観が異様なのっていうのはまずいんじゃないですか?(笑)

なるほど、猫は上下移動も必要ですね。階段の高さで猫ランクが
決まってたりして。
平屋が出来る程の田舎の場合、猫も外に出て行くっていうことも
あったりして?(笑)
[ 2008/05/17 13:44 ] [ 編集 ]

子供のころワタシの田舎では、殆どの家が平屋で、お金持ちの家だけが2階建てでした。
いま、ワガヤの周りを見渡すと、殆どの家が2階建てで、平屋はお金持ちが住んでいます。

ところで、ワガヤのあたりで考えると、30~40代のサラリーマンが家を建てる場合、土地は50坪も買えれば御の字です。
それでも、建ぺい率50%とすると、平屋なら25坪がリミット。
建てたくても平屋は難しいんですねー。
[ 2008/05/18 18:00 ] [ 編集 ]

平屋の方が贅沢になったのって絶対土地のせいですよね。
都会の方では平屋(が出来る広さ)なんて贅沢ですよね。

こちらなんか、平屋にしないと駐車3台+広々庭が出来ちゃう
単位でしか土地が売ってないんですから。

おきらく邸の土地は角地なので建坪率70%。47坪までの平屋が
建てられます。(お金があれば(笑))
[ 2008/05/18 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/401-c2c1999e


