無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

方角が悪いと家が廃れる?

今日は日曜日ですね~。予約投稿なので関係ないですけど(笑)

棟梁が、おきらく邸の次に取りかかるお宅は、間取りを考えた後、
「坊さんに間取りを見てもらう」との話でした。
地元では多い話のようですが、お寺に相談しに行くんです。
風水と同じようなものですよね。(これも風水って言うのかな?)





棟梁はその住職に対してちょっとだけ不満があるみたいです(笑)。
以前もそれでもめたことがあったそうで、
 「(建築は)素人なのに無茶なことばかり言うし」
 「○○の隣に△△を配置しないと家が廃れるとか言うんだよ?でも実際、言われた
  通りに配置したら家が(物理的に)傾くよ(笑)」
 「こっち(建築家)はちゃんと計算して建てるのに、強度的に無理って配置にする。」

とかなんとか(笑)。
その当時建てたお家は、(施主と住職を?)棟梁が説得して、棟梁推奨の配置に
変更してもらったとか。 (じゃないと、何か不具合あったら責任持てませんもんね。)


前に他の人のブログにコメントで書き込んだことがあるのですが、自分は風水関係は
"夜、口笛を吹くと蛇が来る"的な、言い伝えの様な物が多いんじゃないかと思っています。

↑の場合、夜は地表付近と上空の気温差で音の伝わる速度が変わって、音がより遠く
まで伝わりやすく、(寝静まった近所に)耳障りな口笛が迷惑だから…と、子供にまともに
言ってもわからんのでこうなったのではないかと。

"夜に爪を切ると親の死に目にあえない"も、昔は明るい照明なんてないんだし、
手元が暗くて、深爪とかするからなんじゃないかとか思ったりして・・・。


風水って、むか~しの冷房・除湿なんて無い、衛生的にも不十分な時代に、
少しでも快適に住めるように工夫する手段の一つではないのでしょうか?
北側のジメジメして乾燥してない所に台所を持ってきたら、食べ物は傷みやすい
かもしれません。布団にはカビが生えるのかもしれません。

そういうとき、「金運がUPする」とか言われたり、「病気になる」と言われたら、
積極的に模様替えしたりすることがあるんじゃないかな~と。

土間があるような純日本家屋と高気密高断熱の輸入住宅を同じ風水で語って
良いのでしょうか?
っていう問題もありますね。…別に語るのは自由ですけどね(笑)。


棟梁も風水全否定ということでは無いみたいですが、あまり根拠のない話は
信じない質のようですね。
昔ながらの大工さんって、みんなお祈り関係大事にするかと思ったら、そうでもないんですね。

棟梁「地元の方では、棟上げの時、棟梁がかしこみかしこみ~とかって(祝詞を?)
   あげるんだけど、一応今回自分が棟梁なのでやるなら読むけど、どうします?」
私「(…一応?) んー。どっちでも良いです。お任せします。」

 って言ってたら、無くなりました(笑)。(一応塩と酒と米はまきましたが、それだけ。)

実は自分、イベント関係ってホントにどうでも良いんですよね。
挨拶なんて大嫌い!(笑)


↓共感したら2つまとめてまとめて応援!



スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/402-304d4681


占いは当たるのか

占いは当たるのか。ここでそんなのは迷信だ。 と、結論づけるのは面白くないので、 「占いは当たる!特に相性占い!」 と、言ってみたり...
[2010/08/14 12:16] URL こだわりのあるような無いような話
