無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北側にリビングがあって何が悪い!

以前、森博嗣さんのHPで日記が書かれていた頃、北側に
大きな窓を持ってくることについて記載がありました。
正直内容は全く覚えていないのですが、なるほどと思った
記憶があります。(今はMLAというブログを書かれてます。)





内容を覚えてないので、以下の考察は自分で勝手に考えているだけなのですが、
南側に大きな窓を持ってくるのは、昔からの間取りですよね?
高気密高断熱住宅の場合、せっかくの断熱壁を、一番効果的に使わねばならない
南側が、なぜか窓だらけです。(笑)

ペアガラスだ高断熱ガラスだと言っても、壁より断熱性が良い訳がありませんね。
窓ガラスは外断熱工法になってませんし、パネルにもなってません⇒当たり前(笑)

そんな冬の4時間(10時~14時)だけ…しかも晴れの日限定の暖かさのために、
残りの20時間で寒い思いをするなんて・・・という事ですよ。

最近は昼でも夜でも防犯上、冷暖房上、窓を開け放つことが無い家庭も多いですよね。
防犯上も大きい窓じゃない方が良いのでは?風を通すだけなら通気用の窓で十分です。
ということで、南に小さい窓、そして北側に大きい窓+リビングなんてどうでしょう?


あとは採光ですよね。採光も掃き出し窓の必要はありません。
また、日差し(直射)が眩しかったりするので、むしろ北側に大きな窓を付ける方が、
日差しの強弱の影響を受けにくく、柔らかい光が家の中に入ってくるのではない
でしょうか。
(日中はリビングのカーテン、ずっと閉めたままというお宅が多いんじゃないですか?
レースカーテンだけにしてとかねぇ。実際の所。)

上記のアイデアでいくと、LOW-Eガラスの必要は半減します。コストダウン。
その浮いた分、防犯フィルムに換えるというのもどうでしょうか?
(もちろんLOW-Eで防犯ガラスに越したことはありませんが)


南に干したい洗濯物は勝手口を付けて出入りすればよいですよね。
庭の植物・・・普通は北側に小さい庭、南に大きい庭なので、北側は家の影で日が差さない
ことになります。しかし、北に大きく庭をとれば、家から離れた部分は日が差します。
(建築基準法上でもそうなるはずですよね)

北側に限らず、掃き出し窓のごく手前に大きな木を植えるわけではないですよね。
(庭の眺め悪くなるし)
よって、北側の広い庭でもあまり問題ないのではと思います。
(洗濯は南に狭い洗濯干し用の庭を設けるか、ベランダで。不都合ないのでは?)
菜園とか本格的なのは別として。

間取りで、水回りは北側に置くのが普通?それは気密がとれないような昔ながらの
家はそうでしょうが、外断熱とか2×4とか言っている家には当てはまらないのでは?


日本人って、新しいもの好きのくせに考え方は古くさく凝り固まってますよね。
(そういう自分も日本人デスが(笑))
ちなみに今、大手HMが「北向き高気密の家」で売り出しても絶対売れないと
思います(笑)。

中古住宅の北向きの家は、高気密高断熱では無いかも知れないので(笑)、
やめたほうが良いかもしれませんが、自分で注文住宅を建てる場合は検討して
みてはどうでしょうか?

外張り断熱の壁で、南側を塞ぐとかなり家の中は快適になるような気がします。
南側の窓は上の方にほどほどの採光、下の方に眺めるためも小さめの窓で。
・・・多分、設計士さんや営業さんに反対されるとは思いますけど(笑)


そんなおきらく邸はというと・・・全ての居住空間が南側です(爆)。
いや、奥さんの意見からの間取りなので。
それと、南に大きな道路があるので、騒音、排気回避の為、道路から
離れるように、庭があって建物という配置なのもあります。


・・・なんて説得力のない意見なのでしょう(笑)


それでもへ~と思ってくれた方は… 
↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

面白いなーと思って読んでいたらおきらく邸は南向きですってぇ(笑)
ポチッとしようか一瞬迷いが生じましたよw
[ 2008/05/19 10:38 ] [ 編集 ]

★mijupiさん
いやいや、面白ければポチお願いしますよ(笑)

おきらく邸は南東角地になってしまったので、南向きになりましたが、
北側道路のお宅とかだったら、普通は道路にめいっぱい近づけて、南に
庭を造りますよね。それを逆転の発想でこうしたらどうかという提案です。
土地が安く済む分、家のグレードが上げられますよ♪
(責任は取りませんが(笑))
[ 2008/05/19 11:16 ] [ 編集 ]

う~~~ん(*-゛-)

中気密中断熱の我が家は、北道路だけど北にリビングはパスかな・・・

北東の道路・・・幅3mしかないし。。。

[ 2008/05/19 12:11 ] [ 編集 ]

★tomokoさん(ブログ変わったらHNも変わった?)
どちらかというと、都会の人向けかもしれませんね。この提案(笑)。
どうしても南向きにすると難しいときとか。
でも、一生に一度(かも)の家作りで、こんな実験的なことをする人って
いないかもしれませんね。

道路幅がせまいと、それはそれで、車通り少なくて良いってのは
ないですかね?
おきらく邸の南道路(7⇒8m)、バスも通るし結構交通量多くて大変ですよ。
[ 2008/05/19 12:23 ] [ 編集 ]

おもしろい!
おもしろいので今日は
ばんばん押しときました。
だからおきらく邸でもう1軒、
全部北側間取りの家を建ててくださいw

おきらく邸は奥様の意見最優先と・・・メモメモ(笑)
[ 2008/05/19 15:15 ] [ 編集 ]

★紺ちゃん
 応援ボタンありがとうございます(笑)。
もう一軒ですか・・・。35年後あたりでしょうか。
今度は挑戦してみようと思います。(笑)

いつも家にいる人の意見最優先です。だって自分起きて家にいる時間なんて
殆どありませんし。決して力関係の影響ではありませんので(汗)
[ 2008/05/19 16:43 ] [ 編集 ]

交通量が少ないけど、砂利道なので結構うるさいですwww

都会では、ありでしょうね♪
[ 2008/05/20 09:00 ] [ 編集 ]

★tomoko
砂利道ですか・・・確かにそれはうるさい(^^;
 
夏の眩しい日差し・照り返しを遮る物がない都会に北側リビング、
是非お試しを(笑)
[ 2008/05/20 10:02 ] [ 編集 ]

おきらく旦那さん、あれー(笑)?

あ、でも、ご主張なさっていることは、すごくうんうん、と思いながら読みました。

北側からの光は、やさしいし、読書などにも向いているので、良いと思います。(日焼けはどうなんでしょう?)
それに、北側を暗くするとどうしてもジメ~っとした感じになってしまいますが、ここに大開口部分があると、むしろ家中に光が満ちそうです。(南側には、高いところか低いところに、採光・採風窓をもうけるだけでも、実は良いのかも・・・)

そんな風花家は、二階北側にホールがあって、ばっちり窓をつくってみました!
北側に山々を望みながら、本を読むという野望を抱いています。どうなるかな・・・
[ 2008/05/20 20:14 ] [ 編集 ]

★風花さん
 いや、ははは・・・(^^;
北側の開口窓ですか。日差しに左右されない優しい光が入ってくるのかな。
たしかに直射日光で読書は目に悪いですよね。
暖房無しは北側つらいかもしれませんが、全館暖房のお宅とかなら、
特に有効ですよね。

ぜひ、山々を望んでの読書、ご感想をお聞かせ下さい。
[ 2008/05/20 20:37 ] [ 編集 ]

今頃ここにコメントなんてtoo late ですかねー。

北側にリビングとか大きな窓とか‐‐‐なかなか面白いですよね。
おきらくさんの柔軟な発想に改めて感心してます。

でも、ワガヤの辺りではチョット難しそうです。
敷地が狭くて、家が建て込んでいて、どの家も南に開口部を大きく取り、北側は窓があっても雨戸を閉めたりカーテンで閉ざしたりして隣家に配慮しています。
こんな暗黙の了解のもとに、各家が狭いながらもそこそこ開放的に暮らしていますから、1軒だけ北側に開口部を大きく取ったら、どうも具合が悪そうです。

広い土地が欲しくなってきました!
[ 2008/05/21 19:40 ] [ 編集 ]

★friday8さん
> 今頃ここにコメントなんてtoo late ですかねー。
いえいえ、そんなことは。(だって元ネタは半年以上前に書いたんだしw)

洗面所の窓からいい感じに柔らかい光が入ってくるんですよね~。なので、
採光と言うだけなら、大きめの型ガラス(すりガラス)でも良いかもとも思います。

でも、実際には北側のお宅が、南面に掃き出し窓でリビングがあったら、
そのまんまじゃ気まずいですよね(笑)
目隠しの垣根が必要ですね。

でも、庭と庭が隣り合ってたら、お互いのリビングからの視界はかなり広がる
でしょうね。(建物が目の前に来ないから、庭の広さが二倍に!?)
[ 2008/05/22 09:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

北側リビングを検討していているので、北道路、北リビングで検索でヒットしました。

購入検討中の土地が間口が東西14m、南北が7mの大きさで、北と西に道路5mの道路なので、北にリビングを持ってくるしかないなぁ・・・と。
北側の光はやさしいんですよね。

ただ、結露がすごいかもしれないし、何より洗濯物が心配なんですよね。やはり布団は天日干しをしたい!
どう解決しているんだろう?と読んでいたら王道の土地だったのでずっこけました。

[ 2008/06/07 00:50 ] [ 編集 ]

kurumiさん申し訳ないです(笑)

結露は、最近の建て方だとよっぽどひどい工務店に当たらない
限り問題ないと思いますよ。ペアガラスって偉大だな~と。
寒い地域だと樹脂サッシとか木枠サッシとかもありますしね。

洗濯物だけは2階のベランダとか、南側にできるなら
それが良いかもしれません。
北を広い庭にして、庭先に洗濯物も良いかもですが、そっちは
急な雨に対応できないでしょうし。(7mでは厳しいですね)

土地がまっすぐ東西南北に向いてなければ東西方向に
選択干し場を作るのも良いのではないでしょうか。

北側リビング、実現されましたら、良かったらまたコメントくださいね。
見てみたいです。
[ 2008/06/07 01:11 ] [ 編集 ]

 はじめまして。今2009年の2月22日ですが、建築日記のブログ紹介サイトからおじゃましました。
 自己紹介のところから順番に読ませてもらっています。素人建て主と書かれていますが、注文住宅を建てるためによく調べておられ大変興味深く、続きを読み進めます。
 北側に大きめの窓を設けて部屋を使うのは、画家の方だと思います。太陽光に影響されずに均質な光で色合いを見ながら描く必要があるそうです(聞きかじりですが)。私は画家でも建築士でもなく、2009年3月から着工予定の建て主です。
 なぜヒトは南側の部屋に居ることを好むのか?考え始めると奥深いです。直感的な理由は、これまで気密・断熱が不十分だった住宅で、今のように夏の猛暑が無く庇や簾や自然の風で夏が過ごせた場合、室温の点から一番居心地が良かったからでしょうか。でも、私が小さいとき公団に住んでいて、夏は北側の部屋で涼んで昼寝をしていたことを思い出しました。また、たとえ暑くても「おてんとうさま」と様をつけてありがたいもの感じてきたDNAのしわざでしょうか?
 平屋を実現できるのは条件の良い広めの土地が確保できた場合や(地価が高いところはお金持ちでなければ無理)、子供が独立して夫婦二人でよい場合などだと思いました。
 これからも読み進めて、参考になったり気づいた点があればコメントさせてください。
 ありがとうございました。
♪ランキングボタンにポチッとしました。
[ 2009/02/22 07:48 ] [ 編集 ]

たかおさんへ

たかおさんはじめまして!
読んでいただきありがとうございます。
これからもコメントよろしくお願いしますね~。

私は建てる前まではまったく知識ゼロだったんですが、
棟梁にいろいろ教えてもらって、ずいぶん勉強になりました。
これから着工とのこと。楽しみですね!
可能ならばなるべく現場に足を運んでくださいね。現場百回です。

夏は北側で昼寝。冬は縁側で日向ぼっこ。うーん、良いです!
ただ、今の総2階の形状で南に掃き出し窓があると、いくら
ペアガラスでも暑いですしエアコンなしでは無理になっちゃう。

平屋は無理な土地が多いと思いますが、そういうところも
なるべく庇がつけれるような建物になればよいのですが…
(今風のシンプルモダンとかから離れるし、費用が多少プラス
となってしまうのでビルダーが嫌がる)

子供の独立まで考えるならば、独立後は2階封印する
勢いで考えるのも一つの手ですね。ただ、日当たりの関係で
2階をリビングにしてる場合はそうも行きません。
間取りはいろいろ立地条件とその後の人生プランによって
考えないといけないことがいろいろありますねー。
[ 2009/02/22 13:31 ] [ 編集 ]

 夏と冬の太陽の高さを考慮した長さの庇は太陽との関係の意味でも大事ですし、雨よけとしても壁を塗らさず長持ちさせる意味で大事だと、建築会社さんからと、本から教わりました。これも敷地に家をめいっぱい建てようとすると庇が出せないので、敷地と建築面積や向きのバランスが大事なんでしょうね。
 向きというのは、家を長持ちさせる本に書いてあって、現場の大工さんがどう思うか興味深いのですが、真南に向かせるより若干東か西に向かせて、家の北面が真北にならず、北側の壁に太陽光が少しの時間でも当たるようにすると湿気がよどむのを防げて苔などが生えず(今はそういう対策のある外壁材だと思いますが)家が長持ちするという意味です。うちは真南に向かせないと、家がものすごくちっちゃくなるのでこの通りにはできませんでしたが。
[ 2009/02/23 00:56 ] [ 編集 ]

たかおさんへ

たかおさん、コメントありがとうございます!

棟梁に屋根の形状を聞いたときには、
「切り妻より俺は寄せ棟が好き」と話されてたのですが、単に
好みの問題か、裏付けがあるのか微妙な感じでした(笑)。
わたしが庇を出っ張らせるって言ったときには、結構面白そうに
されてましたねー。(笑)

家の向きはなるほど、そういう事も考えないといけないんですね。
ただ、都会になればなるほど、土地の仕切り方が南に向かって
四角に切ってあるだろうし、土地一杯に建てないと狭くなるので
難しいでしょうね。やっぱり。
北側の壁に、鏡のようなものを付けて日を入れるという案を
見たことがあります。(制限にかからない程度の高さで)

ちなみにおきらく邸は、微妙に南南東の向きなので、北面は
西日がちょっとあたります。(土地の形状に従っただけ)
[ 2009/02/23 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/403-28681e24


