無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りを楽しもう(笑)!廊下の幅

引越の時に改めて思ったのが、(アドバイス通り)廊下の幅広くして良かった~と、
ドアは高さ2mくらいあると楽だな~と言うこと。
(廊下の面積を広くすると価格が上がるので、そこは注意ですよ。)





引っ越す前のアパートは廊下の幅が800mm弱です。(柱と柱の間が910mm)
室内ドアの戸あたりとか、玄関ドアの郵便受けとか、アパートって、狭くて
ものすごく大変でした(図の左)。何回も進んだり止まったりして・・。
玄関から出せないタンスとか、1階だったので腰窓から無理矢理出しました。
とくに冷蔵庫や洗濯機、大きいタンスが苦戦しました。
冷蔵庫なんて幅は60cmしかないんですけどねぇ。
間取りを楽しもう(笑)!廊下の幅000
ところが新居(右)に持ってきたところ、玄関やリビングの親子ドアを開放すると
ものすごくあっさりと運べます。

廊下の幅を910mmの1.5倍、1365mmで作ったんですけど、かなり効果的でした。
まあ、大きい荷物運びなんてそんなに頻度無いし、普通だったら業者がやるから
いいんですが(掃き出し窓からも入れられますし)、これが車いすとかだったら・・・
(そんなに車いすって大きくない?)

やっぱり幅を広くしておくのも良かったんじゃないかと思います。
(そして廊下の長さ自体は短く(笑))
これから家作りをされる方は、ご検討ください。

この件に関しては、以前書いたときに色々コメントいただきました。
コメントをこちらに移させていただきました。
(ただし、皆さんが自分で削除出来なくなっちゃいますので、不都合あれば
連絡ください。)


  ティガーさん:
   うちも自分たちで引越ししたので、やけに納得です。
   我が家は居住空間というか、部屋部分を広くしたので(狭い家ながら)、
   廊下はシンシン半間・・・だから狭いです。いや、ほんと狭く感じます。
   引越しだけでなく、寝た子供を赤ちゃん抱っこして廊下や階段を通るとき
   斜めにならなくてはいけません。
   だけれど1に戻って、どちらを優先するか・・・廊下を犠牲にしたかもなぁ。
   よ~~く検討しておくことは大事ですね。後々納得できるかどうかが大事です。


  風花さん:
   廊下って、なるべく減らして、床面積を小さくしよう!と思ってしまうのですが、
   やっぱりアタマだけで間取りを作っては駄目ですね。
   広い廊下には、そんなメリットがあるのですね。


  mijupiさん:
   引越し業者さんも家によって廊下や開口部の狭い広いが様々で、
   おきらく邸は 「お、ここいいな♪」って機嫌良くなったでしょうね^^
   気分的にも廊下の幅が広いのっていいだろうなぁ


  あっぷる茶さん:
   廊下の幅が1.5倍もあるんですね。広々としているんだろうな~。
   うちはたぶんそのアパートサイズじゃないかな(;´Д`A
   廊下を広く取れるってとってもうらやましいです☆


  オーミンパパさん
   廊下が広いっていいですよね。ウチは廊下が狭いです。せっかちな私は
   リビングドアから廊下に出る時ドアが開ききらないウチの外に出ようとする
   ので玄関の土間に落ちそうです!


みなさんお世辞もあると思いますが(笑)、いいなぁと言っている割には実践
されている方は少ないようです。
ちなみに幅を1.5倍にしても、廊下自体が2畳程度なら3畳・・・0.5坪の差です。
そんなに(予算的に)大変な事ではないと思います。多分・・・

それに、今思ったのですが、将来的に手すりを付けないといけないような事態に
陥ったときには、さらに使える幅が狭くなりますよね。(っていうか付けられない?)
是非ご一考を。
間取りを楽しもう(笑)!廊下の幅001

そしてもう一つ、二つおまけに。

トイレ。
最初は1畳(0.5坪)分のスペースだったんですが、1.5畳(0.75坪)に広げました。
奥さんは広いと寒いから嫌だ(実家の経験上)との意見だったのですが、ここでも
棟梁が、松葉杖とか車いすとかでもいいように広くしとこうよとのこと。
便座の位置も本当は中央ではなく、片方に寄せた方が良い(ちょうど1畳分の中央
あたりかな?)とのことでした。端に寄せてスペースを作ると、車いすからよいしょっと
移れるみたいです。そのときはもちろん手すり設置ですけどね。

ホントなのかな?車いすを利用したことがないので、よくわかりません。
ちなみにトイレは壁全体に補強板が入ってるので、手すりはどの位置にもビスで簡単に
付けられます。

もう一つ。トイレや風呂のドア。内開きは中で人が倒れたときに開けられなくなるという
問題があるそうです。(ちなみにおきらく邸の浴室は引き戸です。)

そういえば、以前同僚の家で飲んでたとき、同僚が突然「風呂に入ってくる!」と
言って出ていったきり、浴室から戻ってこないことがありました。(酔っぱらい(笑))
そろそろまずいんじゃないかな?という時間に、救出しようとしてみたら、折れ戸が
(ぐうぐう寝てた)頭につっかえてて開けられず、朝まで放置した 手が出せなかった
という事が有りました。(笑)


その時は風邪もひかずに元気でしたが、病気で倒れたときとかには、洒落に
なりませんよね。
引き戸は壁の強度確保が難しくなるし、高くなることもあるので、どうかというのも
ありますが、ドアにも気を配るべきでしょうね。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



廊下ゼロでいきなり居室っていうのが、一番効率がよいかも(笑)。

スポンサーサイト

なんか将来、車椅子生活を予想しているような間取りってか発言っすね!
うちは廊下は一箇所しかないけど、階段幅も内ウチで図って900mm幅で造りました。
そう考えると、1365mmはめっちゃ広いです!!
そんなに広いと、喧嘩したときにカミさんに布団敷かれちゃいそうです。
[ 2008/05/20 10:35 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろうさん
 車いすはともかく、腰はやられてますw(奥さんが)。手すりは有効かも。
棟梁の奥さんも腰をやられてるので、そういう発言が出るのかもしれませんね。

ケンカしたときに布団しかれるスペースですか(笑)。玄関開けて布団があったら
宅急便とか持ってきた人驚いて面白そうですね。
「そんなに待ち遠しかったんかい!」みたいな。
[ 2008/05/20 10:43 ] [ 編集 ]

車椅子は、横スライドが楽らしいですね。だから、トイレを横にズラしておくのは理にかなっているのだと思います。
それと、お年寄りや車椅子の方は、引き戸の方がいいらしいです。
上体の動き・握力が少なくても良いからだそうで・・・

これからおうちを建てる時は、UDにも気を配るべきなのでしょうね。

おきらく旦那さんのおうちは、ナチュラルに条件を満たしていそうですね('▽'*)
[ 2008/05/20 20:32 ] [ 編集 ]

★風花さん
 そうなんですか。横スライドが楽なんですねー知りませんでした。
(ちなみにウチはそんなにずらしてません(汗))

引き戸は強度の関係で減らしてるんですよね。でも最近は後で
引き戸に出来るアイテムも有るし、廊下の幅を後で広げるのは
大変ですけど、建具は変えれますからね~。
[ 2008/05/20 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/404-8b040e39


