無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りを楽しもう(笑)! 収納編

おきらく邸は28坪のちっちゃい家なのに納戸が3つもあります。
その他にもウォークインクローゼットもあって、収納スペースが沢山あって
良いように思えますが、実は効率はあんまり良くありません。

勉強不足で、作ってる途中で知ったんですよね~。既に手遅れでした。
まあ、別に良いんですけどね。致命的ではないので。





間取りを楽しもう(笑)! 収納編001
おきらく邸の納戸ですが、上の図の左のように正方形に近いものが多いです。
これだと、納戸の中に入って収納しないといけないので、人間が作業するスペースが
必要です。

作業スペース無視して、ぎゅうぎゅうに詰めたら詰めたで奥の物を出せませんし、
やはり隙間は必要になると思います。まるまる活用は出来ないのではないかと。
右のような収納だと、フル活用できます。


間取りを楽しもう(笑)! 収納編003
子供部屋に付けてる納戸、ここなんか1.8畳あるんですが、左の方は棚が
ありますけど、扉が開いてる右側。手前に棚がないでしょう?
その棚がない部分は全部使いにくいのです。ゴルフバッグとかスノボとか
立て掛けるには良いかもしれませんが、その場合も奥の荷物をいじるとき
には、一旦どかさないといけません。


また、ウォークスルークローゼットが有るのですが、これがまた。
これもあんまり効率よくありません。
間取りを楽しもう(笑)! 収納編002
最初左図のようにドアを外開きにして、収納スペースを上げるつもりでした。
でも、これだとクローゼットの外の部屋に物が置けません。
通り抜けるためには、結局クローゼット内の通路部分には物を置けないので、
真ん中の図のように内開きにすることにしました。
これによって、クローゼットに接した部屋に、ドアが邪魔になる事はなくなります。

でも、そんなかんじにすると、3畳のクローゼットでも、収納部分は
2畳しか使えないんですよね!

実際には、図で言うところのLD側は(LD側に物を置かないので)外開き、
寝室側はベッドを置く可能性があるので内開きという感じにしました。
(おきらく邸は寝室ありませんが。)
柱をしゃくってるので、建具付ける直前に言えばいいってものでもないので
要注意です。


これも本来は、右図のような位置にすると、3畳分フルに収納できるんですけどね。


まあ、なんでこんな収納になったかというと、理由は風通しと採光です。
南北とか東西に窓を付けて、風通しを良くしたかったからです。
部屋に両側挟まれている子供部屋でも、南北に風が抜けるようにしてます。
あと、ここが通れると、家の中をぐるっと回れるのです。これが気分的に
とっても広く感じるんですよね。なぜか(笑)。

採光と風通しを優先して、収納効率の悪さは、収納スペースの絶対量を
増やすことで補いました。
おきらく邸のように収納スペースが十分にある場合は、多少の不都合も
影響ないのですが、収納スペースを少なくするつもりのお宅は慎重に
検討してください。


↓今日のはわかりやすかったと思う人はクリックお願いいたします。
FC2ブログランキング banner_04



あ、でも改善案のどちらも、収納ドアの数が増えるので、その分コストUPですね。
(でもその分、無駄なスペースを減らして坪数を少なくすればよい?)
スポンサーサイト

我が家もウォークイン・クローゼットを造りましたが、思ったより収納力がなく、
「あれ?もっとたくさん入る予定じゃ?」って感じです。
その反面、とりあえず造っておいて収納スペースが思いの他、収納力があり
変な場所でメチャメチャ助かってます。

おきらく邸のウォークイン・クローゼット案を随分前に見たとき、
あえてこの造りにしてるのかと思いました。
「ウォークインにこだわってんだなぁ~」って。
[ 2008/05/21 08:25 ] [ 編集 ]

★DJ.きんたろうさん
 ウォークインにこだわってるわけではなかったのです。
素人か・ん・が・え。(笑)

結果的に収納力は減ってますが、通路にもなるところは便利なので、
まあ、特に後悔はしてません。他にも収納箇所は沢山あるし。
でも、おきらく邸のように収納部屋ばっかり作ってるところも珍しいので(笑)、
今後家作りされる人は参考にして欲しいところですね。
[ 2008/05/21 10:01 ] [ 編集 ]

納戸

わが家は2ヶ所納戸を設けましたが、いずれも奥行きがあり人が中に入って億のものを取る必要があるので、やはり無駄なスペースが結構できてしまいますね。
今のところ収納が足りているのでまあ問題ないんですが。

話は変わって、ブログの引越しを行いましたのでリンクの変更をお願いしてもよろしいでしょうか?

新ブログ名:おひさまハイムでエコ・エコ生活日記
新URL:http://blog.grand2u.com/

よろしくお願いいたします。
[ 2008/05/21 14:25 ] [ 編集 ]

★たかさん
 ブログ引越されたんですね。
今のところ収納が足りてても年月が経って、お子さんが大きくなってきたら…
って、その時はその時ですよね(笑)。
最後の手段は庭に物置か!?
[ 2008/05/21 15:01 ] [ 編集 ]

収納は、悩みまくりますよね。
ワタクシは、近藤典子さんの本を読みまくって考えました。
・・・ほとんど立ち読みですが(笑)

子供部屋納戸は、その部分にキャスターつきのもので収納すればOKじゃないでしょーか?

そして、収納足りなくなったら庭に物置!って、ウチも同じコト言ってます(笑)
一軒家の醍醐味ですよね(笑)

[ 2008/05/21 16:18 ] [ 編集 ]

★Sallyさんこんにちは
 近藤典子さんの本は読んだことありません。今度立ち読みしてみます(オイ!)
キャスター付きの収納。なるほど。それも有りですね!

庭に物置はどこでも考えそうですよね(笑)。ではもっとスケールを大きく、
「収納足りなくなったら、隣の土地を買って蔵を建てます」と言っておきます(笑)。
[ 2008/05/21 16:55 ] [ 編集 ]

収納スペースをどの位とるかということは、ライフスタイルにも寄りますが大事なことですよね。

ワガヤは3度の建築で[狭]→[広] →[普通]となりました。
広くて不自由しなかったのでそのことが念頭になく、結果的にだいぶ狭くなってしまったという感じで、ほんの少し反省しています。

その点おきらくさんは凄いです。
初めての新築でここまでのスペースを取ろうという発想はなかなか出てこないと思うのですが、どうしてそのような考えに至ったのか詳しく知りたいぐらいです。
[ 2008/05/21 20:01 ] [ 編集 ]

★friday8さん
 新築と言っても平屋で高さ方向の捻りは皆無ですので、間取りはアパートの
考えの延長です。なので、アパート時代に3DK⇒2LDKになったときに、
収納が手狭になったため、こう考えたのです。
 friday8さんの言葉を借りますと、[普通]→[狭]→[広]となった感じです。
これがもし2階建てでしたら、また違うことになったような気がします。(笑)
[ 2008/05/22 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/405-45f081fc


