無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

採風と風向き

あとちょっと文章ばっかりで良いですか?
6月に入ったら写真が増えるので!

間取りを考えるとき、風通しを気にする方は結構いらっしゃると
思いますが、実際どっちから風が入ってくるか調べる人はどのくらい
いるんでしょうか?



気象庁のHPから、過去の気象データ検索で、風向きと風量を
調べることが出来ます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

例えば、熊本県熊本市の2006/8/17(適当)の風向きはと言うと、
ほぼ終日北からの風となってます。東西に窓があっても、これでは
効果半減なのではないのでしょうか?
また、南に大きい掃き出し窓があっても、北側まで抜けている
ところがないとダメとか無いのでしょうか?
 ※東西面も縦滑り出し窓だったら北からの風が入ってくるのでは
   という意見がありました。なるほど。


見ることが出来る地域に偏りがあるかも知れませんが、建築予定地近くの
観測地点の春夏秋冬の1日の風向きを見てみると、参考になるかも
しれませんよ。


私の家は終日閉め切って空調を入れていると言う方は…まぁ、
いいんですけど。(環境には優しくないか?)


知ってた人にはゴメンナサイですが、へ~と思った方は↓の
ブログランキングのボタンでも押しておいて下さい。(笑)
FC2ブログランキング banner_04




営業さんに丸め込まれて住みにくいお家になる人を少しでも
減らしていきましょ~

スポンサーサイト

ちょっと前に、ブログがきっかけでお友達になった方と話していた時に、風配図を使って窓の位置を決めたって聞いて、ショックでしたね~。(^-^;)ゞ
風抜けは、漠然と東西南北に抜けるように窓を配置すればいいって思ってたので、こう言うのを見てもっと効率的に配置できるって知って、もう「やられたぁ~」って感じです。(笑)

そういえば、風抜けを考えるなら、上下での抜けも考えると効率的だそうですよ。
[ 2008/05/24 14:01 ] [ 編集 ]

★あぶりしゃけさん
窓って、景観や採光ばかり気にして風通りはあんまり考えませんよね。
でも、最近って物騒だから窓を開けないってのもあったりするかも
知れませんね。それでエコなのか?っていう感じですが。
[ 2008/05/24 20:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

 いつも大変参考になる情報をたくさんありがとうございます。特に過去の気象データ、こんなものがあるのですね。機能性住宅を建てるつもりではいますが自然の力を有意義に使えるのならそのような家のほうが私にとってベターです。是非参考にさせて下さい。
[ 2009/04/17 11:08 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんこんにちは。
ひとつ厄介なところは、隣どうしがかなり近かったり、物騒で窓が
開けれなかったりする地域だったら、窓を開けないで生活をする
必要があったりしてなかなか思うようにいかないところですね。
[ 2009/04/18 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/407-b66a169f


