無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

照明、あかりプラン

施主支給で一番ハードルが低い割に効果が高いものの一つに
照明があります。
施主支給でもそうでなくても、HMから照明を選べって言われるときは、
取り付け直前であわあわで選択したっていう事がないでしょうか?
(経験者の方手を挙げてー)





家の間取りが決まるまでは、検討しても具体的でないため、いまひとつ
気乗りしないと思いますが、図面も確定して、基礎をやり始めたあたりで
一度検討した方が、後であわてなくて良いようです。
(おきらく邸のように工期が長いと、まだ後ろでも大丈夫ですが。)


施主支給で安く抑えようと考えてる人でも、種類多すぎて、どうやったら
よいかわからないという方。たくさんいると思います。
そんな方におすすめのやり方をご紹介。

照明のデザインはともかく、ワット数、基本形状などのラインナップは、
ぶっちゃけどのメーカーも似たようなものだと思います。(大手ならば)
なので、一度どこかのメーカーでプランを作成してもらいましょう。
その応用で照明器具替えるだけで良さそうです。


一番良いのは近所にショウルームがある場合で、その場合は
図面を持っていって、そこのお姉さんにカタログを見せてもらいながら
どういうイメージの照明が良いのか伝えましょう。
まだ、具体的に型番を指定しなくても、「大体でプランつくって!」って
言えば作ってくれます。

ムーディにしたいとか、この部屋は間接照明を使いたいとか、
その辺のイメージだけは固めていった方が、後で役に立ちます。
この時点で、お目当てのアンティーク照明とか、既に決まっている物が
ある場合も、そのワット数や形状を言っておけば、その位置に照明が
来ること前提でプランを作ってくれると思います。


この時点で、大体の照明の位置、価格が出てきます。メーカーに
プランつくってもらうメリットは、照度計算とかある程度してくれる
というところです。

「施主支給でペンダントライト買ったら、これだけじゃ薄暗~い・・・(汗)」
ということが少なくなると思います(笑)


プランをもらったら、カタログや楽天、照明屋さんHPなどでお気に入りの
デザインを選ぶもよし、形とワット数を同じにして、値段順に並べて一番
安い方から検討して選択するも良し。目当ての照明を選びます。

それで選んだ照明と明かりプラン記載の照明とを入れ替えていきます。
プランのコピーに型名を書き込むも良し、カタログ切り抜いて貼り付ける
もよし、PCでプラン作るも良し。

変更し終わったら、定価で合計金額を計算します。
施主支給の場合、その定価から半額以上にはならないと思います。

出来上がったところで、一度電気工事される電気屋さんまたは、HM,工務店の
営業さんとその照明が付けられるかどうか相談してみましょう。
たまに、ダウンライトとか、断熱方法の関係で付けられない型だったり
することがあります。


あと、コメントで教えてもらったこと。
シーリングライトは数年後、交換しようと外したら、天井に丸い跡が
残るんだそうです。(言われてみればそうですね。大きさ注意。)



下駄箱と照明の位置

とある本にも書いてありましたし、実感したのでご紹介。

照明付けるとき、現場に行って、電気屋さんと照明の位置を相談して
位置を決めてきました。
(正直照明はケチったので、基本真ん中に照明がでん!と来るような
シンプルな配置なんですけどね。 )


一カ所、図面だと気づきにくい所をご紹介。
照明、あかりプラン001 照明、あかりプラン002:電気屋さん写っちゃった。
青いテープの貼ってある位置が照明になるのですが、左が廊下の
中央位置、右が玄関収納と壁の中間です。

棟梁も下駄箱付ける前は、左の位置(真ん中)が良いんじゃないかと
言ってたのですが、下駄箱設置後をみて、右の方が良さそうだと
話してました。


これが出来上がり。
照明、あかりプラン003 照明、あかりプラン004
腰までの収納の場合は印象が違うかも知れませんが、こんな感じの収納を
付けるところは、下駄箱と照明の位置関係もご検討ください。

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!


FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

は~い(*゚□゚)/

今日まさにあわあわしてました。
まだ上棟前なんですが(汗)

「これがS様邸の照明プランです。」と、某メーカーの明かりプランをポン、と頂きました。
その会社では、普段どうしているのかは不明ですが、
インテリアに照明は不可欠ですね。
思い切って、自分たちで選ばせてくれるようお願いしてみました。

本文の通り、照明プランは、必要な機能を把握するのに役立ちました。
空間に必要な照度は、経験がないとわかりにくいです。

定価の?割掛けで、と言う事でしたが、施主支給の方が本当に安いですね。
今回は、見積金額を変えないように(色々と無理をして下さっているので・・・)、施主支給はある程度にして諦めましたが・・・

義理と人情です。
可能な方には、ぜひ頑張って欲しいですね。

今日もふたつとも、ポチしましたよ♪
[ 2008/05/30 17:39 ] [ 編集 ]

そーすれば良かったんだー

なるほど!経費一杯取ってる某一流メーカーさんあたりにプラン作成して貰ってそれ参考に施主支給すればよかったんだー、なるほどですね。
考えてみればウチ叩き台もなかったなー。カタログと一人格闘して素で自作プラン作ったっけ。朝まで寝ないで調べ事していた頃が懐かしいです。
[ 2008/05/30 19:17 ] [ 編集 ]

★風花さん
まさにタイムリーでしたね!(笑)
工務店が頼む場合、間取り図面を照明メーカーに出して、メーカーが
プランを考えるんでしょうね。
でも、希望も聞かずプランを先に出されるより、照明メーカーに趣向を
説明してから作ってもらった方が(好みの)精度は出そうです。

ただ、高いお金を払って頼んでも、工務店の照明の仕入れ値自体が
高かったら、結局問屋が儲けるだけなんではないでしょうか?

> 今日もふたつとも、ポチしましたよ♪
あざーす!
[ 2008/05/30 22:15 ] [ 編集 ]

★オーミンパパさん
 そおっすよ。キッチンやバスと同じ考えでショウルームでプランを
作れば良いんですよ。たたき台がある方が楽だし、確実です。
施主支給で「暗い」はよく聞きますから!

あれ、自作プランだったんですか!Σ( ̄Д ̄)
[ 2008/05/30 22:21 ] [ 編集 ]

オーデリックでたたき作ってもらいました!でも、なんだかよくわかんなくて・・
おきらくさんが教えてくれたシャンデリア使いたいんですけど(笑)
[ 2008/06/02 13:01 ] [ 編集 ]

しなしなさんこんにちは。
ああ、あのシャンデリアはしなしな邸にとっても合いそうですね~!
私はPanasonicで作ってもらいましたが、いい感じでしたよ。
やはり直接話をした方が判ってもらえますね。
お礼も込めて?一部Pana製のものも採用させていただきました。
[ 2008/06/02 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/414-89bda3c4


