無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

擁壁工事

さて、今日からはボチボチ写真を織り交ぜていきますよー。
グッと文章が少なくなったりして(笑)

【擁壁工事0日目】
草を刈って、土が掘ってあり、ベースコンができてました。
ただ、夜に会社の帰りに見ただけなので写真こんなの(笑)
擁壁工事000
車のライト当てて携帯で撮影。





【擁壁工事1日目】
基礎もやり方って言うのでしょうか?杭を立てて糸を張ります。
擁壁工事001
今思うとベースコン(捨てコン)がされてますね。
家本体の基礎の方はされてません。擁壁だけ。
だから、家の時にベースコンするって思いこんでたのか。今解った(笑)


【擁壁工事2日目】
擁壁工事002
木枠の型ができてて、中に配筋がされてました。
200mm厚で、D13シングル配筋です。擁壁としては貧弱かも?
でも高さが最高で1.4mなので、これで勘弁してください。
配筋の下の四角いヤツは、スペーサーって言うらしいです。
まあ、ただのコンクリの塊でしょうけど。


【擁壁工事3日目】
擁壁工事003
下の土に潜る部分のコンクリが打たれてました。
綺麗・・・と言うほどはない表面状態ですね。


【擁壁工事4日目】
擁壁工事004
型枠を設置する作業です。あの白いちっちゃいバトンみたいなのが
幅を固定してたのでしょうか。


【擁壁工事5,6日目】
型枠接地してすぐコンクリートを流し込んだようです。
既に養生シート(というかビニール?)がかぶせてありました。
擁壁工事0055 擁壁工事0056


【擁壁工事10日目】
擁壁工事006
型枠が外されてました。
え?はみ出してる配筋?それは別の機会に・・・・。
(唯一のこだわりポイントなのです。)

【擁壁工事15日目】
擁壁工事007
土をかぶせました。
これで擁壁工事は完了です。
擁壁工事008

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!


FC2ブログランキング banner_04



どうにも今ひとつ微妙なんですよね。これくらいが普通なんですけど、
このあとの大工さんと左官さんの粘着具合と比べたらあまりにも普通
というか・・・(笑)
この、擁壁の端から端までで10mmの高低差が有りました。
許容範囲でしょうけど、その上にブロックを積むとき、左官さんは
不満気でしたね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/416-f9f5e0a2


