無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やりすぎ配筋

基礎の配筋なんですが、おきらく邸はD13(直径13mm)の200mm間隔で配筋
されています。ローコストメーカーの標準がD10の200~250mmピッチなのに
比べると鉄筋は太いし、HMの営業さんとかにそういわれると、スゴく良いことの
ように思えるんですが、・・・最近思うんです。

ただ太いだけではダメで、丁寧な仕事とテクニックが大事だと!(笑)

↓共感したら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04







防湿シートの上にスペーサーを置いて、鉄筋を並べられてます。
やりすぎ配筋001

昨日書いた、防湿シート。
 1.厚み6cm以上のコンクリートか、
 2.厚み0.1mm以上の防湿シートを敷き、その上に厚み5cm以上の乾燥砂を敷くか
のどちらかで良いのだそうです。
なので、ベタ基礎だったら、破けてたり、端まで届いてなくても心配しない。
ただ、基礎屋さんの仕事の丁寧さがわかるだけです。
やりすぎ配筋007

なので、防湿シートはベースコン(捨てコン)の前でも後でも良いらしいですよ。
(おきらく邸はベースコンありませんでしたけど。)


やりすぎ配筋002
立ち上がり用の配筋です。こんな感じに既に出来上がってるんですね。
これを針金で結びつけていくようです。

やりすぎ配筋003
仮留めされた状態ですかね。傾いてる気がします。それとも隣と組み合わないと
この程度の傾きになってしまっているのでしょうか?

やりすぎ配筋004
組み上がってきました。手前の土の山はいつの間にか無くなってました。
(均した?)

やりすぎ配筋005
擁壁の所から鉄筋が生えてたのを覚えてますでしょうか?その鉄筋と
基礎の鉄筋が連結します。これはまだ重ねただけ。

やりすぎ配筋006
これが結んだ状態です。
基礎の端の方が、普通見る形状と違って真っ直ぐ延びてるだけなんですが、
これは、犬走という基礎の部分が有るからです。
最近の住宅では犬走は少なくなったそうです。じゃあ必要ないか?
どうなんでしょうね。

ネットで調べたら、湿気から基礎や住宅を守るとか、雨水の泥はねを防ぐ
程度だからどっちでもという感じで書かれてました。
棟梁の話だと、基礎と一緒になった、配筋が入っている犬走りの場合、
接地面積が大きくなるので、沈下にも強くなるのではないかとの事を
話されてました。(どうかな・・・)配筋をせずに、犬走というか、外構で
コンクリートを基礎にくっつけた場合、基礎との境目でクラックが入りやすい
そうです。(そりゃそうだ。)
あと、基礎と擁壁がくっついたこの状態は、どうでしょうか?珍しいの?


やりすぎ配筋008 やりすぎ配筋009
配筋が完成したようです。
普通のお宅よりピッチが狭いのと、平屋なのと、犬走り分があるのとで、
ものすごく広い家の様に見えますが、そう見えるのもここまでです(笑)。


足を入れる隙間がありません。鉄筋の上に乗って作業されてました。
この鉄筋の間隔だと、どこに乗っても曲がりませんから。(でもスペーサーが沈む?)

スポンサーサイト

これを針金で結びつけていく作業を見ていたけど、
全部を結びつける訳じゃないんですよね。
素人の目線で見ると「なんで全部固定しないんだろ?手抜きじゃないよな?」って本気で心配になってました。
でも、コンクリが流し込まれ、見えなくなった途端に
「プロの仕事だ。問題ないだろ」で納得している自分がいましたよ。
[ 2008/06/04 09:18 ] [ 編集 ]

DJ.きんたろうさん
針金自体には強度を持たせる役目は無いと思いますので、キチッと
固定されてれば、とくに問題ないと思いますが、仕事の丁寧でない
会社だと、固定箇所が少ないとグラグラして、コンクリートを流し込んだとき
動いたりするかもしれません。

「プロの仕事」・・・
 「時間はかかるが素晴らしい出来に仕上げるプロ」
 「どんな厳しい予算でも予算内に仕上げるプロ」
 「どんな厳しい納期にも仕事を終える裏技(手抜き技)を持ってるプロ」
いろんなプロがいますので、その考えは危険かと・・・
(家作りに限らずですが)
[ 2008/06/04 10:40 ] [ 編集 ]

ドンドン更新されてますねー。

気になってハウスメーカーからゴソッと貰った資料の中から「基礎配筋検査報告書」というのを取り出して見ていますが、どうも精神衛生上よくないようなので、詳しく見るのは止めにします。

ところで、ブログでは新しい記事をUPすることを更新と言いますよね。もっと適切な言い方はないんでしょうか。
今おきらくさんがやられているようなのが、文字通りの更新だと思うのですが‐‐‐
[ 2008/06/04 20:59 ] [ 編集 ]

friday8さんこんにちは!

こう、写真見て思い返してみると・・・あぁ振り返らなければ
良かったってことがあります。(特に基礎は)
精神衛生上良くないですね。さっさと次にいきたいです(笑)。

更新…って、古い物を新しくすることですもんね。
通常のヤツは、新規作成ですかね。でも、ブログのtopページを
何かの盤面と考えると、昨日の記事から今日の記事へ貼り替える
ならば、更新になるんですかね~。
[ 2008/06/04 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/418-555e20cd


