無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

型枠を外します

基礎の部分は、どうも普通でワクワク感にかけるのですが(笑)。
コンクリート打設はまたもや遭遇できずに、終了しておりました。
既にシートが被っている状態。
型枠を外します000 型枠を外します001
独立基礎もフタがしてあります。





気候的にちょうど暑くもなく寒くもなく。また、打設時には晴れてて、
打設後次の日から雨でした。

素人さんの間違った認識として、養生中に雨が降ったら大変!
と思っている事があります。
でも、ネットで色々見てたら、流してから固まる数時間は、雨とか水とか
マズいんですが、一旦固まった数時間後以降は、濡れても問題ないどころか、
逆に乾燥しすぎるとマズいそうですね。

極端な話、水中でも固まっていくそうですよ。
(っていうか、コンクリートにとってはそっちが普通らしいですね。水中養生。)
むしろ真夏の炎天下だったらば、水撒きに行った方がよさそうです

4日経ったところで型枠を外しました。養生期間としてはこれまた普通。
もっとゆっくりでもいい感じですけどね。
型枠を次の現場で使いたかったのかもしれません・・・。
型枠を外します010
小雨交じりの中の作業でした。

型枠を外します003 型枠を外します004
微妙~。美しい仕上がりとはとても言えない・・・。
がっぺむかつく!(笑)

型枠を外します002
しっかし、仕切り多いな!(笑)
頑丈な感じでしょう?

型枠を外します005
ここは、本棚を置く予定の所。基礎を作ってあります。
アップライトピアノとか置くときもこんな感じで基礎を作っておくんでしょうね。
(ピアノなど、重い物を置く場所は、先に言っておかないと!)

型枠を外します007 型枠を外します008
水抜き穴。家が出来る最後あたりに塞ぎます。

型枠を外します006
スペーサ?型枠を止めてた金属のプレートを折り取ってありました。
金属が埋まってると思われます。そこから錆びたらどうするんだという
記事を見ましたが、配筋のようにずっと横まで繋がっている所ではないので
まあ、ここが錆びてもそんなに影響は無いのではないでしょうか?

型枠を外します009
あらー。何でしょうねこれ。
田植え式っていう、コンクリート流した後にアンカーボルトを植える方法で
固定してて、固まる前にぐいっと戻した感じです。
ここまで派手に修正してあったのは、この1カ所だけだったようでしたけど
普通はすぐレベリング剤って言うのを流し込むので気づかないだけで、
これくらい普通に修正しちゃってるかもしれませんよ。

ホントは田植え式でやるつもりではなかったんです。基礎屋さんよぅ。


田植え式って言うと、スゴく不安に思う人が多いですが、引き抜き強度には
田植えだろうが、固定だろうが差は無いと思います。
アンカーボルトが同じ形状ならば、針金で巻いてたくらいでは変わりませんよね。

あと、田植えで斜めに固定されたボルトをぐいっと曲げてやる(塑性変形)
のにも強度が~!と心配する人がいますが、そこまでは影響ないんじゃないかと
思うのですが・・・。
全部のアンカーボルトを曲げないといけない状況だと、どうなるかわかりませんが、
そんな状態になるような施工をする基礎屋がいたら、その基礎屋自体が危ない
のでは無いでしょうか?

↓よかったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



田植え式っていうのは、ベース部分に配筋をブスブス挿していくことから来てる
ので、アンカーを埋めるのは田植えじゃない!と、どこかで見ましたが、
・・・いいじゃんそんなのどうでも。もうその呼び方がメジャーなんだから。
と思ったのでした。(困る人がいるのかな?)
スポンサーサイト

基礎が重要ですね!

 もしかしたら、「施主でここまでチェックするもの?」と思う人がいるかもしれません(~o~)

しかし、最後の仕上げの時の表面の傷を細かくチェックするより、後で見えなくなる、基礎部分とか構造部分とか壁の中なんですよね。

その要領の指針になります!

これに続く「おきらく旦那」チェックが、楽しみですね。(^_^)
[ 2008/06/07 22:36 ] [ 編集 ]

馬渕さんお久しぶりです!
知らないからメーカーにお任せっていうのが、一番マズい気がします。
誰しも自分に不利な情報は言いたがりませんから。
基礎のやり直しなんて面倒以外何者でもありませんし。

チェックという姿勢は基礎までで、その後はスゴい職人さんばかりで、
勉強させられることばかりでした。それも面白かったですけど。

また、たまに様子を見に来てくださいね!
[ 2008/06/08 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/421-4f9b8a3a


