無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーフィング

えっと・・・上棟5日目でしたかね。アスファルトルーフィングまで貼られました。
アスファルトルーフィングってのは、屋根の上、野地板の上に敷いてあるシートで、
アスファルトがくっつけてあるシートです。

ルーフィング000
なんかピラミッドみたい(笑)





貼ったのはゴムアスファルトルーフィングって、紙ではなくゴム状のやつでした。
遙か昔、屋根工事のバイトしてた頃に、こいつを貼っていくときに踏んで、破いて
しまったことがあるのですが、最近のは破れにくそうです。
(実際、切れ端を試しに破こうとしたんですが、なかなか・・・)

ルーフィング003:ペラッ(笑)←棟梁の手
このぼつぼつした出っ張り(エンボス加工)は何でしたっけ…
瓦桟(瓦を固定するために水平方向に打ち付ける棒状の板)付けても、瓦が割れて
雨漏りしたりしたときに、瓦桟で水が止まって溜まらないようにとかだったでしょうか。

瓦桟にも同じ理由で溝が掘ってあるのですが、まあいいんじゃないでしょうか(笑)。


ちなみに、このルーフィングの施工チェックポイントは、重ね幅が10cm以上あるか
どうかです。あと、何を思ったか、重ね方が反対になってるやつとか。
(高い位置ほど上に重なってないと、意味ないですよね。)
もちろん、問題無さそうです。


ルーフィング001 ルーフィング002
ここは谷の部分です。
樋にはカラーステンレスが使われてます。ここは、値段的に銅もあり得るそうなんですが、
瓦が釉薬付の場合は、釉薬で銅に穴が空くそうです。
ホントかどうかは未確認で、釉薬の成分とか調べればわかるかもしれませんが、
もう付けちゃったからいいや(笑)、と思って調べてません。

不具合をおこしたくないなら、谷の部分は作らずに、シンプルな形状にした方が
無難かもしれませんが、この屋根の形状がお気に入りみたいです。
(棟梁も左官さんも東から見た屋根がカッコいいんだそうで。素人にはよくわからないw)




さて、屋根から下りまして、今度は軒の部分。

ルーフィング005 ルーフィング006
この軒の鼻の部分。ここにもちょっとしたこだわりが。

本日のこだわりポイント~
ルーフィング007
こんな感じで、接合部を頑丈に止めてあります。
ただ、四角い断面を合わせて、垂木に釘を打って終わりではなく、上と下と中央の
三カ所で止めてあります。ガッチリ。
(本格的な施工ならばここも梁のような接ぎ手の加工をするのでしょうか?)

また、この鼻の部分は、垂木の出っ張りをキッチリ調整して整えてあるので、
このように、ビタッと一直線が出ています。
ルーフィング004
いい加減なメーカーだと、ここが結構へろへろなんだそうです。

この部分は、切り妻の場合、破風板っていいますよね?(たぶん)
結構板むき出しでペンキでいろ塗ってるだけのとこが多くて、メンテ不足で傷みが
激しいお宅が多いみたいです。(築10年以降)
お散歩ついでにご近所の屋根を注意して見てみてはどうでしょうか?
(やりすぎると、泥棒が下調べしてると思われたりして(笑))

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



この鼻の部分は更に外側にサイディングボードを貼るという、もう一工夫があるの
ですが、それはまたの機会に。


スポンサーサイト

前にも似たような事をコメントさせていただいたかと思いますが‐‐‐
おきらくさんのブログは、これから家を建てる人にとってはスゴク参考になると思います。
建ててしまった人にとっても、「目の保養」・「目の薬」だったりしますが、時には「目の毒」のこともあります。
たとえば今回‐‐‐
>いい加減なメーカーだと、ここが結構へろへろなんだそうです。
>お散歩ついでにご近所の屋根を注意して見てみてはどうでしょうか?

ご近所の屋根に関する限りはいいんですけど、自分の家がへろへろだったら‐‐‐
「目も当てられない」というか「目を回す」というか‐‐‐
「目をつぶる」しかないでしょうか。
でも、加減しないで、思った通りに書いてください!
[ 2008/06/26 21:16 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
鼻隠しなどともいうと思います^^
僕程度の戯言聞いていただければと思って書きました。
おきらくさんに見ていただいて意見などを言ってもらえるようボチボチと建築の事も載せてみますね。
ではおじゃましました^^
[ 2008/06/26 23:33 ] [ 編集 ]

friday8さんコメントありがとうございます。
なんだか自慢しいみたいでちょっとどうかなーと、しょっちゅう
思うのですが、やっぱりこれから建てる人の参考になればと思って
書いてます。
ですので、こういうコメントをいただけるととっても励みになります。(^^

鼻隠しっていうんでしょうか(笑)?、この部分とかも、素人さんでは
傷んでても気づかないこともあると思います。
こんなところ気にしてるのを、あんまりブログで見ないですしね。
自分のお宅の場合には、「目を光らせて」点検してくださいね。(笑)

[ 2008/06/27 00:53 ] [ 編集 ]

TIKIさんこんにちは!
私は素人なので、人様のお仕事に意見を言うようなことは
出来ませんが、「スゴいですねー」とかの感想は言えますので(笑)、
また見に行きますね。
(リンクも追加させていただきました。)
[ 2008/06/27 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/434-2a155e6b


