無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瓦を載せます2

上棟から15~16日あたりです。
瓦屋根工事の記事はこれにて完了です。





瓦を載せます2001
瓦屋さん、前回の桟瓦を載せてしまった先は、ずっと一人で作業をされているようです。
桟瓦を載せるときには4,5人で並べてたそうなのですが、嶺の部分は一人で作業を
されるようです。実際その部分が腕が必要なので、時間かかっても一人の方が安心と
思っています。

この段階で垂木(木じゃないけど)も設置され、カバーが掛けられています。
冠瓦とかいうやつが屋根の上に載せてありました。

カバーの下が気になりますよね?
気になったんでめくっちゃいました(笑)
瓦を載せます2002:ピラッ
…さっぱり判りません(笑)。垂木が乗ってますね。


棟梁からの又聞きですが、瓦を載せてくれた職人さんの話だと、この青磁、
凄くすべるので危ないとのことです。
同じスーパートライ110でも、つや消しなら大丈夫だけど、これは釉薬テカテカで
つるんつるんらしいです(笑)。
濡れてたり、瓦をカットする粉があったりすると、横に歩けないとのこと。

棟梁の話だと、雪が積もってもこれだとすぐ落ちるのでは。とのことでした。
(まあ、雪がうっすらでも積もるなんて、年に1,2回あるかなんですけどね)
朝露があるときは危険なので、登らないようにと伝言もらいました。

また、瓦自体もかなり硬いらしく、なかなか切れずに苦労したとのことです。
(これは青磁がどうかとは関係ないですけど)


そして次の日。屋根工事が完了してました!
瓦を載せます2003

南蛮しっくいってのを塗って、冠瓦が取り付けられておりました
屋根の足場も取り外されているので、瓦はすべて終わりのようです。
和風と違って早いっすね。のし瓦とかないみたいだし。
瓦を載せます2004 瓦を載せます2005

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

ご無沙汰しております。
金曜日も、せめておきらくさんにメッセージだけでも・・・
と思っていたのですが(おめでとうございました)

一昨日、無事上棟が終わりました。
おきらく旦那さんの記事が、本当に参考になっています。
こちら程のこだわり施工ではありませんが、
ポイントを押さえて工事を見ることが出来ている・・・様な気がします。

こうやってブログ記事を更新し続けて下さっていること、
大変だと思いますが、
後学としては大変ありがたいです。

今後とも、無理のない範囲で、頑張って下さいね。
[ 2008/06/30 08:53 ] [ 編集 ]

風花さん上棟おめでとうございます。
このブログは、参考になるところ有り、ならないところ有り、話半分で
見ておいて下さい。(笑)

教えてもらったり、調べたりしないと確認するポイントとか、素人には
わかりませんからね。職人さんに教えていただいたポイントを
ボチボチ紹介していきたいと思います。
ちょっと進行がゆっくりなので、間に合わないところもあるかと思いますが
良かったらまた見に来て下さい。
[ 2008/06/30 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/436-239473f5


