無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

窓を断熱しなくてどうする

皆さんサッシはどうしてますか?
建売でも最近はペアガラスが標準になってますね~。
でもやっぱりペアガラスとサッシにもピンからキリまであるんですね。
カタログ見せてもらってから知りました。

ガラスは後でにしてサッシ枠から。

※ペアガラスは旭硝子の登録商標だそうです。



YKK apのカタログをもらったので、メインそちらを参考にしています。
おそらく何処のメーカーも似たようなラインナップがあると思います。
あと、エイピアJのカラーサンプルもらいました。
窓を断熱000 窓を断熱001

しっかしこのカラーサンプルは、もらっても内容薄いしどうしたもんか。(笑)
捨てるときは分別廃棄でしょうしね。

「窓とドアのご提案」というカタログで、5種類のサッシが載ってました。
お求めやすい順から

1.フレミング� :アルミ製窓
2.エイピアJ   :新発売、断熱樹脂が室内近くと下枠に
3.テルモア�  :断熱樹脂が2カ所+下枠に
4.エピソード70 :室外アルミ、室内は樹脂、で、断熱材入り
5.プラマード� :all樹脂製、熱伝導率がアルミの1/1000

の5種類が載っています。
断熱性能はプラマード�がフレミング�のほぼ2倍みたいです。
3~5はLow-Eガラスの場合はそんなに差が出ない様です。
(Low-Eガラス:断熱ガラス)


同じくトステムもお求めやすい順から、
1.デュオSG :室内フレームが樹脂。シングルガラス
2.デュオPG :室内フレームが樹脂。ペアガラス
3.シンフォニーマイルド :室外アルミ、室内は樹脂
3.シンフォニーウッディ :マイルドの室内側模様が木目
4.フォンテプラス� :室内は天然木、室外は樹脂の複合サッシ
5.マイスター�   :all樹脂製

まあ、似たようなものでしょうか。(開発者が聞いたら怒る?)
 追記:個人的には低コストの商品で大きな違いがある気がします。
     (ある部分で・・・そこが結露に影響すると思ってます。)


あと、以前ブログで薦められるままにシャノンと三協アルミのサイトをちょろっと
見てみました。(笑)
三協はYKKと似たようなラインナップですね。ガラスに断熱障子っていうの
まで付けると、断熱性能が上がるみたいです。
ただ、そこまですると価格がどれくらい上がるのかですね。
ちょっとサイトが見にくかった…。 じっくり見ればわかるかも。

シャノンは樹脂製なので断熱性能は格段に良さそうですね。値段はどうでしょう。
シャノンのLOW-Eガラスは日本板硝子(株)製らしいですね。サイトに書いてありました。

どこを選んでも大丈夫な気がします。あとは値段とスタイル(デザイン)次第ですね。
どれでもお好みでどうぞという感じです。





ホームページには、更に数種類載っていましたので、気になる方は
そちらを参考にしていただくとして、

参考まで、YKKAPのカタログで、引き違い窓(W1,690×H2,030 2枚建)の
(カタログに)載っていた値段は、
エイピアJ   :60,795円
エピソード70 :86,415円
でした。

これ、ガラス代も組立費、搬入、施工どれも入ってなくてこの値段です。
ざっくり値引きで半額くらいになったとしても、窓が10カ所も有ったら窓枠だけで
8万円の差額です。(あれ?そうでもないか?)

おきらく邸は南国熊本なので、エイピアJ・デュオPGあたりで十分では?との事でした。
自分もそう思います。さすがにオールアルミのみはいくら何でもちょっとアレですので、
そのくらいのグレードは最低限欲しいかなと。

建売のオールペアガラスって書いてあるのは、この下の方のランク(以下)かな。(推定)
高いの使っても儲けが減るだけですし、自分なら安いのつけて売ります。(笑)
「全室ペアガラス仕様」…広告に偽りはないですし。


外断熱、充填断熱がどうこう言うなら、サッシやガラスもそれなりに検討しないと
いけないと思います。特に北国の方は深刻ですよね。

ちなみに、YKK APのショールームは品川と広島だけのようですね。
しかし!熊本にはYKKの工場が八代市(やつしろし)に有ります。
そこにサンプルがあるそうで、見学も可能のようです。
(一般客だけで飛び込みでいけるかどうかは知りませんが。)

トステムならばそんなことしなくても、各県にショウルームがたくさんあるので、
そっちに行けばいいかな?
でも、熊本のショウルームはキッチンなどの住宅設備ばかりで、サッシなどは
あまりありませんでしたけど。(断熱ドアのサンプルはあったので参考になりました)


さらにちなみに、ペアガラスの高い物を選ぶより、普通の窓を2つ重ねた、
2重窓の方がもっと断熱性はあがるんじゃないでしょうか。内窓外窓みたいな。
安上がりで、すっごい効果的らしいですよ。断熱マニアの方、DIYどうですか?
(なんだよ断熱マニアって?(笑))

建てた後に、しまったー寒かったーと言う方には、こんな商品もあるみたいです。
インプラスhttp://www.tostem.co.jp/lineup/sash/implus/
今ある窓を、二重窓に変身させる樹脂内窓。
内側に追加(プラス)するから、インプラス…ネーミングが(汗)


↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04




スポンサーサイト

こんにちは~ おひさしぶりです~
お誕生日、おめでとうございました!!(笑)
最近パウパに出没できてないので忘れられてそうですね・・。
うちの窓、シャノンなんですが、かわいいし、なかなかいいと思いますよ~(笑)というか他のがどうなのか全然見てなかったので、こういう記事を見ると、先に読みたかったなあと思ってしまいます~♪細かくてすごいですね!!
[ 2008/07/06 16:28 ] [ 編集 ]

おきらく旦那さんのブログを見たあと我が家の窓を確認…(遅)

あっっっ!
うち、全てトステムのデュオってペアガラスでした!
同じ南国熊本なのですごく安心出来ました^^
ありがとうございまーす☆
[ 2008/07/07 00:40 ] [ 編集 ]

しなしなさんこんにちは。
しなしなさんのお宅は、大工さんの張り切り具合が伝わってきて
とっても面白いです。すごい凝った飾りですよねー。(笑)
シャノンのサッシは人気有りますよね~。外観のことは自分は
センス無いのでよく解りませんが、そういうのに敏感な人は、
シャノンを選ばれるのも案の一つかと思いますね。
[ 2008/07/07 11:00 ] [ 編集 ]

kimdoriさんこんにちは!
熊本だったら、阿蘇とかでなければデュオPGで十分な気がしますよねー。(笑)
もちろん高断熱住宅等にするならば、もっとグレードの高いものが必要かも
しれませんけど。
でも、高気密高断熱の木造住宅が、熊本の気候に合っているのかどうか…。
[ 2008/07/07 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/439-0c6d0feb


