無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LOW-Eガラス

LOW-Eガラス、最初聞いたとき「ロイガラス?」と聞こえたのですが、
検索したら、色々出てきたのでそれでも通じてるのかな?
またまた調べてみました~。

low-eガラス:Low Emissivity(低放射)ガラス。赤外線を放射し難くしたもの。





赤外線を通さないヤツみたいですね。でも紫外線も通しにくいみたいです。
IRカットフィルタってヤツとは違うのかな?

光・熱が入ってくる方としては、西日で暑いところや、窓際の畳や無垢フローリングの
変色、変形を防ぐには良いようです。
また、熱が出ていく方では、赤外線を反射するので冬場の熱が逃げるのを
防ぐのに役立つようです。

おきらく邸は南側と西側にlow-eガラスを使用しました。
当初考えていたのは下記の仕様。

西側:ペアガラスの室外側ガラスに貼るタイプで、入ってくる赤外線を
   1枚目のガラスで食い止めて、暑さを防ぐ(遮熱目的)
   ※ペアガラスは旭硝子の登録商標だそうです。

南側:ペアガラスの室内側ガラスに貼るタイプで、出ていく熱(赤外線)
   を遮って室内に跳ね返す。(断熱目的)
   あと、南は掃き出し窓が多いので、畳やフローリングの焼けを 
   防ぐため。(紫外線カット)

(結果的に両方、室外側に貼るタイプ(遮熱)になりましたがそれは別途説明。)

でもそれじゃ~南側は夏は暑いじゃん!と思いません?自分は思いました。
そこでその部分には、庇(ひさし)をのばしてつけました。
夏の日射角度で光が入らないようにして、冬だけ室内に光が入るように
すればOKです。
前、適当な図で(笑)説明しました。
LOW-E000.jpg


予算の都合で総2階建て、1階には屋根なんて無いぜ!という方は、最悪
よしずとか、カーテン等で遮れば良いですかね。
あと、ヨーロッパのお店みたいに可動式の庇を取り付けるとか。

いい加減な提案なので、真に受けないで、参考意見程度にお願いします。(笑)

LOW-E…値段に相当する効果が有るのか…これも環境次第でしょうね。
付けてみるまでわからないってヤツですか?


おきらく邸の場合どうかですが、実際今の季節(6,7月)には、日差しが
部屋の中まで入ってきません。直射日光が入らないだけなので部屋が暗い
訳でもなく、不快な暑さはかなり改善されました!
まだ、外構が終わっていないので窓を開けると砂や泥が入り込むので
窓を開けての生活は少ないのですが、風を通すとかなりエコな生活が
出来そうです。




と、いうことで、設置場所やカット膜の位置を色々検討したりすることも
できるのですが、普通の人の場合「お任せ」で考えなかったりするかも。

オーミンパパさんのブログで、西側と北側に採用したという記述を見ました。
北側に断熱ですか。なるほど~と思いました。たしかに熱を逃がさないという
点に関しては北側もアリですね。
特に寝室が北側にあるお宅とかは効果有りそうです。
(北側の窓が大きいと効果も大きいでしょう)


おきらく邸は予算の都合で、南と西だけなんですが、理由の一つとして、
冬場に南の広い窓から熱が逃げるのを防ぐということがあります。
北側のトイレや浴室も寒いかもしれませんが、そこはそれ。面積の違いで(笑)。

南を遮熱っていうのが一番使い方は多いでしょうね。南側はやっぱり大きい窓が
多いし、日光も入る。総二階で庇無しのお家は、夏は大変な暑さでしょうから。
(でも、ガラスに頼らず、日よけをおすすめしますけどね。)


正直無理してつけるほどの効果は期待しないほうが良いと思いますので、
予算次第で検討してみてはどうでしょうか。という程度です。

ちなみに、仕事では使ってました。IR(赤外線),UV(紫外線)カットガラス。
ただ、low-eガラスなんてサッシにもあると、教えてもらうまで知らなかったんです(笑)。
こういう使い方もあるんだな~と感心しました。

赤外カットガラスを使ってた技術者が、「これ、自分ちの窓に付けたらいいん
じゃねーか?」みたいに考えたんですかね(笑)。
それともサッシの開発者が断熱を上げるために、どうにかして透過率を下げずに
赤外線をカットできるように、いろんな方法を検討したのでしょうか?


最後に、もっと断熱性を上げる方法をコッソリ教えましょう。
サッシを壁と同じ構造・材質にするのです。
なんと耐震強度まで上がってしまうと言ううれしいオプション付き。
さらにコストダウンも見込まれます。
欠点は、外が見えないことですが、始終カーテン開けないならいいでしょ?

窓無くしただけじゃん!ふざけんな!
との抗議ボタンは↓で。(ウソ)
FC2ブログランキング banner_04


スポンサーサイト

呼ばれて飛び出て・・・

呼ばれてないけど来ちゃいました。懐かしいですね、この記事。その節はお世話になりました。

私はいつも根拠のない自分理論を勝手に正しいと思い込んで突き進むタイプですが、この時はおきらくさんから多くのことを学びました。夏の日中を重視するか冬の夜を重視するかによって考え方は変わってきますよね。南に断熱と言われた時はまさに目からうろこでした。いい思い出です。

暑い地方、寒い地方でのLow-Eガラスの使い方例みたいの書いてくれるとこれからの方々に役に立つと思いますので是非お願いします。
[ 2008/07/08 13:56 ] [ 編集 ]

オーミンパパさんこんにちは。
まあ、単に予算がなかったので、全室には使えなかったから、
使う場所を考えたんだし、人から断熱と遮熱があることを聞いたから
どっちがよいか考えたわけでして…。

親切な営業さんがいて、全部お勧めして決めてくれていたら、
こんなに考えなかったかもしれません。
「ふーん。そんなもんなんですねー」くらいで。(笑)

ちょっと昔の記事になっちゃいますが、あと数回、このネタを書きますね。(焼き直しですが)
[ 2008/07/08 14:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/440-2a308edd


