無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

窓に関する怖い話

続きは明日にして違うことを書いてみる(笑)。

あんまり悪口のようなことを書くのは、どうかと思いますし、更に伝聞で
確認しようがないので、どうしようかと思ったのですが、ま、話のネタに。
(騙されるとかそういうのではないですが、気をつけて見てねという感じで)






家を建てる前の検討段階で、左官さんのお宅へ棟梁と伺ったとき、棟梁と
左官さんの奥さんとで話されていた話です。

普通の(笑)工務店やHMの現場であったことだそうですが、木の収縮や
組立のひずみで、窓枠に、(後の段階で取り付ける)サッシが嵌らない…
ということが有るそうです。

それ自体は良くあることで、その為にサッシには調整ネジが付いています。


普通はサッシ屋さんが、多少の狂いなら調整ネジで調整してはめ込むらしいの
ですが、下手な(または雑な)大工さんが窓枠を組んでいて、どうにもネジでも
調整できないような窓枠も有るそうです。
そうなったら隙間が空いてペアガラスも断熱性もあったもんじゃないです。(笑)


そんなときは、どうしているかというと…サッシ屋さんは、大工さんに文句を
言いますよね。「あんた達が立てた柱は、こんだけ傾いとるばい!」

でも素直に聞く大工さんならば、元からそんな窓枠を作りません(笑)。
なので、改善しないままもあるとか。
だからといって、施主さんにチクろうものなら、HMとの関係がギクシャクしてしまい、
サッシ屋さんの仕事が無くなるので絶対言えないでしょう。


ということで、通常は歪んだ窓枠に合わせて、ガラスをコッソリ平行四辺形とかに、
加工してはめ込むそうです。
もちろん見た目にはわかりません。
人間の目なんていくらでもごまかせますからね。

高さ2mの窓で1cmの隙間があっても角度では0.3度しかないので、おそらく
気づきませんね。でも、窓の上の方や下でキッチリ閉まらなくなっていることは
あるかもしれません。


これって、ホントだとしたら、新築時はいいとしても、年月が経ってさらに木が
変形したら…一体どうなるのでしょう…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
樹脂サッシや高性能ペアガラスなのに、すきま風がぴゅ~っとか、洒落に
なりませんね(汗)。




もう一つ同じような事。今度はおきらく邸でお願いしたサッシ屋さんに聞いた話です。

あるHMの現場で、2mの掃き出し窓で上下で10mmくらい隙間ができてた。
…で、調整しつつ、隣の窓、またその隣と作業してたら、次々に傾いていってて、
玄関ドアまで傾きがドンドンキツくなって続いてたとか。
(で、最終的にドアがきちっとはまらないw)


この話をしていただいたサッシ職人さんは、最近は、鍵がかからないところまでの
状態が発生した場合は、現場作業を中止して、施主や現場監督に「(大工さんに)
やり直しをさせたほうが良い!」と、不具合を報告するようにしている
とか。


最初の話ではないけど、普通だったら、多少の調整があっても、鍵がかからなくなる、
かかりにくくなるまでは無いとのことです。 (ドアでも窓でも)
(年月が経って、建て付けが悪くなった場合はともかく、新築の状態でですよ。)


で、「柱が傾いている」と、作業している大工さん?に報告すると、「大工が水平器を
あてて測っている」と呆れた感じで話していらっしゃいました。
2mのうちの10mmを水平器で測るセンスに、そんなヤツは本物の大工では
ないということみたいでした。


どういう事か気になって、興味本位で水平器をネットで調べたら、良くある30cm位の
水平器で、精度としてだいたい1/50,1/100の勾配を確認出来ると書いてあります。

1/100とは、1mで10mmのことなので、2mなら20mmの勾配ですね。 そこまでは
精度として見れると。(しかも、これ水平器の長い方向を横にしてですよね。)
・・・なるほど、そいつはダメですね(笑)。道具の選択が間違いです。
(精度が足りん!)


思うに、糸を垂らして垂直を見るような道具が必要なのでは無いでしょうか?
(上棟の記事で紹介したようなやつ。)




上記のようなことが希なのか、良くあることなのかはわかりません。聞いた話なので。
カギをかけるとき、何かガタッと抵抗があるな~という方、いらっしゃいますか?
(木造だけですかね?)


ちなみに、こだわり職人の棟梁は、「こだわり」という言葉の悪い部分が出てる
くらい、水平垂直にネチっこく(笑)こだわって建てているので、サッシ屋さんからは、
「あんたの所(現場)は、サッシが持ってきたまま調整せずにカパッとはまるから楽で良い」
と話してらっしゃいました。(笑)

まあ、実際その通りだったので驚き+呆れますよねー。(笑)

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04




スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/444-8bb0fdfe


