無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロアリ来ないと良いなぁ

上棟からおよそ1ヶ月。

さて、今日は白蟻予防、朝から見たらこんなのが貼ってありました。
それで、柱の顔色がなんだか不健康そうな色に(笑)。
シロアリ来ないと良いなぁ002


「カレートオイル」って何だろうと、Google検索しようとしたら、「カレーとオイル」って
出てくるし、美味しそうなのばかりヒットします。(笑)





頑張って検索して本来の意味の薬剤は見つけたのですが・・・まあ気休めにしか
ならないような(汗)・・・
強い薬剤は使えませんしねぇ。(無理して自然素材だけを使うとかのこだわりは
おきらく邸にはないので、ある程度の薬剤は使いますけど。昔ほどでは)
やはり常日頃のメンテナンスが大事と言うことでしょうか。

シロアリ来ないと良いなぁ001

現場は、いままで作業しやすいように仮の床を敷いてあったのですが、薬剤を塗るために
片付けられてました。土台はヒノキで、大引は杉です。赤かったり白かったりで結構
違いがわかりますね。

シロアリ来ないと良いなぁ000

ここ、洗面所の下ですが、排水の配管が集まってます。詰まるとしたらここですかね?
洗面所とトイレだけ、(水に濡れるので)床がモルタル+クッションフロアになるの
ですが、根太が設置されてました。


なんとなく思うのですが、おきらく邸の作業順って、複数人(複数社)で作業をやる
ためには、順番的にかなり効率が悪いやり方になってませんでしょうか?
上棟→筋交い→屋根→外壁ボード→根太→床→幅木→板壁→ボード→塗り壁
床を張る順番がかなり後なんですよねー。なるべく変形しきってから床を固定
したいとの考えだそうです。

たぶん、良い家作り>作業効率>もうけの図式が出来上がってるのでしょう。
利益を求めたり、手間を惜しんだりするよりも、限られた予算内で最もしっかりした家を
造りたいと。
 

季節や天候によっても順番を変えてるみたいです。(違うかな?)
どこまでが本当に合理的な考えかはわかりません(笑) 。仕事の段取りの都合も
ありますしね。



ところでこういうブログを見つけました。
シロアリ屋の独り言
記事は結構、独断と偏見が入っているとご本人も書かれているので、
そうなんでしょう。過激な言葉も入ってます。

ただ、やはり実際の写真を見せられるとかなり説得力が有ります。
東北とか北海道とか、昔はシロアリが居なかった地域の場合は、駆除屋さんも
ベテランは少ないかもしれません。要注意ではないでしょうか?
地球温暖化?基礎断熱、高断熱住宅の弊害?

この記事とか…プラ束やら鋼束やら、アリが登りにくいとか関係なくない?
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2008-04-28
怖ーい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

↓良かったら2つまとめてまとめて応援!
FC2ブログランキング banner_04





スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/446-ea18a0c7


