無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニットバス設置

今日はユニットバスの設置。
断熱材を家全体に貼ったのは、これから1ヶ月も後なんですが、
ユニットバスを設置するため、浴室だけ先に貼り付けられます。
ユニットバス設置001


そして次の日…




昼頃現場に伺ったのですが、
ユニットバスを設置している人が二人と、軒天ボードを取り付けてる
手伝いの大工さん?が一人。計三人が作業中でした。
棟梁は、材料(フローリング)を取りに行ってて不在。


ちなみに、そのバス取り付けしてる人は、(棟梁が)指名したとのこと。
その設備会社で、(バス設置含)作業をする人たちは、何チームかに
分かれて作業しているそうなのですが、前に棟梁の現場を作業された
チームが、仕事が丁寧で良かったとのこと。
なので、その人達にさせてくれと社長に言ったとのことでした。

下手な仕事をすると、棟梁にやり直しをさせられますからね。
以前、コーキングのあまりの雑さに、一度全部剥がしてやり直させたとか
話を聞きました。


ということで、その日は棟梁不在で詳しい話は無しで写真だけ撮って来ました。
私が見たときには、床部分の設置とパネルにねじ穴?を開けてるところ
でした。多分鏡やシャワー掛け等を付けるとこでしょう。

浴槽と壁パネル。壁うっすいですね~。
これが浴室が昔の1616サイズから1717サイズに広くなった理由なのでしょうか?
ユニットバス設置003 ユニットバス設置005


思わず比較写真(笑)。こんなのでホントに断熱できるの?すごいね!
この厚さで、断熱パネルなんですよ。あの、6時間で2℃しか下がらないとかの。
ユニットバス設置004


これは床の部分。
ユニットバス設置002
「写真撮って良いですか~?」と聞いたら、どいてくれました。
作業してるトコを写真に撮りたかったのに(笑)。
黒いパネルの上に浴槽が乗っかります。


昔はユニットバスの周りには断熱材してないところも多かったと聞きました。
断熱材入れてるのって最近は普通なの?と聞いたところ、最近は大抵の
ハウスメーカーでは入れてるとのことです。中には(石膏)ボードまで貼ってある
所もあるとか。石膏ボードが良いのかはともかく。

そしてその日の夜にもう一度寄ってみたら、既にあらかた組み上がっておりました。




翌日朝も棟梁不在で空振りでした。写真だけ撮ってきました。


ユニットバス設置006
ユニットバス設置されてました。引き戸です。
TOTOとかで見積取るとわかりますが、折れ戸がユニットバスの標準です。
そこから開き戸に変更すると+数千円。そして引き戸にすると何故か
数万円台後半まで値段が違います。(定価でですよ。)
その上には3枚引き戸というのもありますね。引き戸と3枚引き戸は数千円の
差です。

この浴槽の戸って(折れ戸も開き戸も)断熱は考えられて無さそうですよね。
室内側だから別にいいのかな?
脱衣所とそんなに温度差があったら死んでしまいますね。


ユニットバス設置009
窓枠(ユニットバス側のフリー窓枠)はまだ設置されておらず、入浴中でした。


ユニットバス設置008
天井は狭さをごまかすため(?)ドーム天井にしました。
大したこと無い工夫のように思われますが、立ってシャワーを浴びる人、
特に身長が高い人は、ふと上を見上げるとずいぶん閉塞感が薄まると
思います。湯船につかって見上げるよりも、その時の方が恩恵を感じる
かもしれません。

私は・・・背が低いので全然影響ないです(笑)。

また、換気扇は浴室暖房付き(100V)にしました。
今のアパートで、浴室が寒いのに懲りてるから暖房付き。
でも南国なので100V程度ででいいでしょ?電気代も違うしという仕様。


色には全然こだわりはありません。
寒色系なのは、今度のお風呂は寒くない(はず)なので、涼しい色にした
とのことです。
しかし、安いグレードのパネルやバスの色というのは、どうしてこう・・・
今ひとつパッとしないのでしょうか?(笑) 個人的な意見ですが。


ユニットバスの下部分は、床下に断熱材を敷けないので(というか、床自体が
ユニットバスなので)、開口部を設けず、基礎断熱にしたりとかも有るのですが、
結局基礎部分は基礎断熱しないままになってます。やっぱり寒さもですが、
シロアリや腐朽の方も気になりますし、それでもいいかなと思います。
ユニットバス自体が断熱仕様ですし、バスの壁や床との隙間は十分に埋めて
もらうとしましょう。それでいいや(笑)。

FC2ブログランキング banner_04




スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/457-a4096690


