無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

断熱材:グラスウール

断熱材をどれにする、どれにした。と言う話がよくブログに書いてあります。
グラスウール、ロックウール、ポリスチレンボード(スタイロ、カネライト?)、
新聞紙を細かくしたヤツを詰め込むの(セルロースファイバー?)、
吹き付けてモコモコふくらむヤツ(アイシネン?)、コルク炭とか何とか色々。

種類もさることながら、当然厚みや密集度で性能も違います。
でも、その辺は詳しく知らないので、調べないと書けないのでパス!(笑)



何度か書いたような気もするのですが、窓の断熱に力をあまり入れてない
南国おきらく邸では、断熱材もそれなりにしか力を入れておりません。
次世代省エネ?そこまでは出来ませんでした。

ということで、「断熱材○○が貼ってありました!」ではなくて、どういう風に
貼ってるのかとか書いておきます。
ちなみに説明書通りの断熱材の正しい使い方はそれぞれの商品のサイトを
参考にして下さい。
グラスウールメーカの施工方法例:http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_5.html

※ここで、断熱材がどれだけ重要であるのかというのをおきらく旦那に
 あまり的確に指摘しないでください(汗)。後悔しはじめるかもしれないので(笑)。




上棟から工事79日目。
朝から見たら、子供部屋にグラスウールが貼ってありました。
棟梁は前日お休みだったので、大工さんが貼られた模様。

断熱材001 断熱材002
大工さん(江上さん)、「腰袋、新調したから撮って撮って!(笑)」

断熱材006
間柱の部分、パッと見は耳を出さずに、柱の横の方につけてあるように見えますが、
これは、間柱にグラスウールをとめた後に、木材をビス止めしてあるのです。

木材をつけている理由は、板を張るときにツラを合わせるためだそうです。
間仕切りの壁はまだグラスウールが入ってなかったので、ここを見た方が
わかりやすいかも知れません。
断熱材003断熱材004断熱材005
巾木のしゃくってある(溝掘ってある)ところに木材が面してます。

昔は巾木は、(おきらく邸のように)壁・ボードの設置より先に、床に固定されてた
そうです。でも最近は、ボードを付けた後に、巾木を壁に打ち付けるとのこと。
その方が早くて簡単だからですかね。床と隙間が空く可能性が有りますが・・・。


「はぁ?、グラスウール貼る前に木材止めてたら、断熱材の耳の部分は
間に留められないじゃん」
「それ以前に、なんで間仕切り壁にグラスウール?」

と、言うところがあると思いますが、それは別途(笑)。


ちなみに塗り壁やクロスなどの石膏ボードを貼る所の場合は、
断熱材013:こんな風に断熱材がとめてあって、

断熱材014:こんな風に板が貼ってありました。
石膏ボードのビスがこの板にとめられるのです。他の現場はこの辺は
どうなっているのかは知りませんけど、似たようなもんかと。




上棟から工事80日目。つまり↑の次の日。

朝から、子供部屋の壁になる杉板をカットされてました。 (これも後ほど)
断熱材が子供部屋全部を覆いました。大工さんは天井が来る位置を加工中です。
断熱材009 断熱材010


子供部屋の部分、一枚だけ板がセットされてました。
断熱材007
こんな感じで、間柱の板にとめられていくそうです。
ここで、上記の間柱にとめた木材が関係してきます。壁板をとめるんです。

順番としては、この後、板を天井位置まで重ねていって、廻り縁をつけるみたいです。

断熱材008
壁の板と幅木の隙間。コレだと絶対スカスカにはならないでしょう。
溝に嵌め込みなので。


この部屋の分の壁板は既に切断済みで納戸に置いてあって、棟梁は隣の部屋の
板を切断中でした。
断熱材011
なので、今日明日には壁が板になっていることでしょう!


断熱材012
切断で余った板です。この半端な長さはどうするのかと思ってたんですが、
押し入れやクローゼットの高い位置の棚(見えにくい所)で使われたようです。


↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04



断熱材は1日で書いてしまおうと思ったんですが、長くなったので分けますね。
スポンサーサイト

こんばんは!

おきらく旦那さんのブログ、とても充実されていて、大変参考になりますi-237
グラスウールの断熱材の施工の過程がとてもわかりやすく、ぜひ私のブログでこちらの記事を紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
[ 2009/09/03 23:41 ] [ 編集 ]

うさこマンさんへ

うさこマンさんこんにちは!
topに書いてるとおり、OKっすよ~。

ちなみに施工業者さん=大工さんです。
[ 2009/09/04 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/474-9bb0c70b


