無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

配線工事

本日は配線作業に関してです。…っていっても作業は見れなかったので
大したことはかけませんけど。特別なこともしてませんし。

仕切り
配線作業001 配線作業002
子供部屋です。窓枠が出来てました。
配線も垂れ下がってますね。


この前日、汐田電設さんが来て、配線をしていかれたそうです。
棟梁が「社長も作業してるのを久しぶりに見た」とか言ってましたけど(笑)。
配線作業003 配線作業004

LANの配線、コメントでCD管とか入れたら良いとのアドバイスを頂き、
汐田さんに相談したのですが、平屋なので
 ・床と天井に通している分は、建った後でも作業できる。
 ・壁の中だけならCD管とかナシでも結んで引っ張る方法でいける
 ・CD管通す工賃と、後々の工事費とあまり変わらないかも

とのことで、初期費用を抑えるためにもやめました。
その代わり、後での作業を考えて、配線の位置は写真に撮っておくと良い

でも、その後の工事を見る限り、梁に穴を開けて通したりしてるところも
あるので、後で線を変更するのは結構大変の用な気がします。
今のLAN配線を光ファイバに変えたりする工事があるとすれば、かなり
大変な工事になりそうです。やはりCD管は入れておいた方が無難ですね。

2階建てならば、更に大変になるので管を入れてた方が無難ですけね。
特に高気密高断熱住宅の場合はそうではないでしょうか。
最初から言っておけば良いと思います。




配線がいっぱいです。黒い管は電話回線というか光というか・・・のための
ダミー配管です。
配線作業005 配線作業007
線にマジックで色々書いてありますね。
昔と比べたら線の数は増えたんでしょうねー。

配線作業006
床の養生板にもメモが書いてあります。ここはコンセントとTV配線とLANが来ます。
間柱の右側に付けるってことでしょうか。

和室の天井にもこんな感じで。・・・zoom!
配線作業009 配線作業008



配線関係は、線の位置がそこでよいかを確認してから、スイッチパネル等を
仮止め、仮止め位置を確認してから固定するそうです。

↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/476-a91bf58a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。