無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラウーノ

(急に現在進行へ戻りますが)最近急に寒くなってきましたね~。
思わず便座の保温機能を稼働させてしまいました(笑)。

でも、あれって通常は便座使わない時、ちょっと勿体ないですよね。
誰も座ってないのに暖めっぱなし。



ぶっちゃけ本気で地球に優しくとか財布に優しくとか思ってる人は、
温水、暖房機能は使わずに、便座カバーを付ければ良いんでしょうけど、
 やはりおしりは洗いたい⇒水がかかるのでカバーを付けられない
  ⇒カバーがないのでヒンヤリ⇒夜中とか心臓止まりそうになるので暖める
というのが、普通だと思います(笑)。

お湯は、保温タイプの方が湯量が多いようです。ドカンとシリに当たらないと
満足しない人は保温タイプでしょうか?
しかし、経済的には保温ではなく瞬間給湯方式の方が良いみたいです。

そして、便座保温の方ですが、アラウーノのタイプ1,2には、保温も
瞬間方式があります。
センサーで便器に近づくと便座フタが上がるんですが、その時に瞬間的に
暖めるんです。(便座はね上げと保温、どちらも設定で切ることも出来ます。)

瞬間で暖めるやつ。アラウーノが最初ではなくその前のタイプからみたいですけど、
他社のはどうなんでしょうか?
このような省エネに関するヤツは、特許とかあるかもしれませんが、
なるべく広まって欲しいもんです。
タイプ3とタイプSにはついてないってことは、製造コストが高いのかも
しれません。よく知りませんが。
水回り006


きっと、TOTOやINAXとかもウチのトイレと違ったところでいろんな機能が
あるんでしょうね~。

↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

トイレ

九州も朝晩は寒くなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

おきらく邸のおトイレはスッキリしてますね。
さすがタンクレス。
アラウーノといえば、お掃除をあまりしなくていいんでしょ?
いいなぁ~。
うちなんて飛ばし屋の息子のおかげで、
頻繁にお掃除しなきゃいけません(泣)

便座の瞬間保温ってのがあるんですね!
電気代も節約できそうでいいなぁ。
うちはカバーかけてます^^;
[ 2008/10/03 08:30 ] [ 編集 ]

ウチのも先日便座のスイッチ入れました。朝座ったらヒヤッとしたので。
いちいちスイッチ消すのも面倒なので入れっぱなしですけど。
用を足したら蓋を閉めておけば節電になるそうですよ←ホントカ?
[ 2008/10/03 13:17 ] [ 編集 ]

ステップさんへ

ステップさんこんにちは!さすがに九州でもちょっと朝晩は寒いですね。

トイレがスッキリ見えるのは、タンクレスというのもありますが、やはり
横幅が普通のトイレの1.5倍だからだと思います。
本の少しの差(0.25坪)なんですけどねー。

お掃除の件ですが、汚れがこびりつかないと言うだけで、飛ばし屋が
いれば、結局掃除する頻度は同じと思います(笑)。
ただ、こびりつきにくいとかそんな感じでしょうか。便器の中は結構
綺麗に保たれてますよー。

カバーを掛けてて、飛ばし屋の息子・・・あ、カバー掛けてるところは
便座が上がってるから良いのか。(笑)
[ 2008/10/04 10:11 ] [ 編集 ]

オーミンパパさんへ

>オーミンパパさんこんにちは!
基本、用を足したらフタは締めておかないと、保温が効率悪いでしょうね。
以前使っていた便座は、フタが少し厚くて、断熱材が入っている感じでした。
たぶん、そこで保温の省エネをしてたと思います。

いちいちスイッチ消す人はあんまり居ないでしょうね・・・。他の人が
入ったとき、スイッチ入れてないの知らずに座って、ヒヤッ・・・ってする気もしますw。
[ 2008/10/04 10:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~
うちのトイレはTOTOです。
夏の間は省エネで暖房便座を切っていたんだけど、少し寒くなってきた時に付けました。

とりあえず座ったら温かくなるという機能にしたんだけど・・
座った瞬間は温かくなくて、すぐにじわーっと温かくなってくるという感じなんです。
なので最近、普通の「温めっぱなし」機能にしました(笑)

フタが開くのと同時に便座も温かくなるのっていいですね!
[ 2008/10/07 00:46 ] [ 編集 ]

mijupiさんへ

mijupiさんコメントありがとうございます!

ウチも夏の間は暖房便座切ってましたよー。
夏はヒヤッとしても大丈夫ですもんね。

座ったら暖かくなる機能というのもあるんですね。
座った瞬間の荷重でスイッチが入るんでしょうか?微妙ですw

Panaのセンサーは妙に敏感らしくて、トイレのドアを開けた瞬間には
便座も反応して上にあがったりするのですが、もしかしたら、この
座るまでの暖め時間を稼ぐためにセンサーが遠くから反応するの
かもしれないなーとちょっと思いました。
[ 2008/10/07 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/493-0c76283c


