無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設備工事の内訳1/4

ハウスメーカーによっては坪単価に入っていない設備工事費用(笑)、
見積の明細をもらっても、家作りを経験したこと無い人には何のことだか
さっぱり解らない事が多いです。調べるのにも時間がかかるし。

いちいち解説するほどの知識はないので、項目だけ上げておきますので
気になる単語は来るべき時のために事前に調べてみてください(笑)。





まずは、大項目から。これは、おきらく邸の工事をしていただいた
汐田電設さんの見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!

【大項目】
1.電気配線設備工事
2.弱電配線設備工事
3.照明器具 取り付け工事含む
4.換気設備工事
5.警報器 取り付け含む
6.給水配管設備工事
7.給湯配管設備工事
8.汚水、排水配管設備工事
9.給水本管取り出し工事
10.衛生設備器具
11.諸経費
12.消費税

弱電配線設備っていうのは、電話線とかテレビ線とかインターホン
とかの配線みたいです。弱い電流って事でしょうか?

5の警報器と12の消費税だけ内訳はありません。
警報器は1種類×3個なのでこれ以上細かくなりません。(後で1個増えたけど)

ちなみに全部で200万円を超えてます!
エコキュートとかキッチンとかユニットバス別でですよ。
こんなものかも知れないけど、たっかいですね潤オ。 結構な金額です。
こんな金額を坪単価に入れてないなんて、なんかずるいですよねw。



明細を書いていきますと・・・。

【1.電気配線設備工事】
1.電灯配線設備工事      :16カ所
2.ホタルスイッチ配線工事   :6カ所
3.ネーム入りスイッチ配線工事 :13カ所
4.オンピカスイッチ配線工事  :2カ所
5.3路スイッチ配線工事     :4カ所
6.コンセント配線工事     :19カ所
7.専用コンセント配線工事   :8カ所
8.HI電源配線工事 SV5.5*3C 30A :1カ所
9.防水コンセント配線工事   :2カ所
10.回路配線工事        :11カ所
11.アース工事D種設置工事   :4カ所
12.給湯器電源工事 時間帯別用 :1式
13.幹線配管工事 22*3C     :1式
14.幹線保護配管工事      :1式
15.引込口金物         :1式
16.メーターボックス 120A   :1カ所
17.分電盤 3P50A12-0     :1面
18.九電(九州電力)申請手続費  :1式
19.工事用電気仮設工事(使用量別途):1式
20.合計            ***,***円 

こんな感じです。
でも、この明細、まだ全然打ち合わせする前の、間取り図だけ見て
汐田さんが概算で出してくれた物なんです。
スイッチの種類、場所、個数などは全然話をしていないので、
適当に配置されています。

ホタルスイッチはスイッチOFFの時にLEDが点灯するスイッチ。
暗いところでスイッチを探さないで良いのが便利です。

オンピカスイッチはその逆でスイッチオンで点灯するスイッチです。
(オンピカどこに使ったんだと思ったら、24時間換気のスイッチでした)
さっき見たら3カ所ありましたw

3路スイッチと一緒にスイッチのところで以前、説明したかもしれません。
(忘れましたw)

コンセントの数はこの見積よりかなり増えました。快適快適(笑)。
専用コンセントとかHI電源とか、防水とかは、200Vの電源とか、脱衣所
とかの湿度が高いところのでしょうか?
アースって言うのは、電気機器と地面等とを銅線などの導体でつなぐことで
まあ感電防止という感じでしょうか・・・。

幹線配管とか引込口金物は電話線(光ファイバになったけど)の引き込みか
と一瞬思ったけどそれだったら弱電なんとかの方か。
・・・って、幹線っていう漢字の意味は、中心となる線なんだから、屋外から
引き込まれたとこの最初のでっかい線のことですよね(笑)。

分電盤もこれを使ったかというと…違う気がします。忘れましたw

あんまり値引きないなぁと、見積もらったとき思ったんですけど、その後
コンセントやスイッチ、配線はかなり増やしてもらいましたが、その点の
追加請求はありませんでした。

まぁ、最初からカツカツで安く提示して、変更の度に追加追加と言われるか、
最初の値段にマージンを持つかという差でしょう。
(安くもないのに追加追加は最悪ですけど(笑))
前者の方が損をする可能性は少ないんですが、追加するのに精神的に結構
キツいかもしれません。

まあ、コンセントやスイッチの追加なんて、たかが知れてる金額ですけどね。

続く

↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/494-def0276e


