無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設備工事の内訳2/4

前回の続き、第2回目で電気工事の項目です。

おきらく邸の場合の見積記載方法なので、当然余所では違います。
あくまでご参考まで!




【2.弱電配線設備工事】
1.電話配管設備工事 幹線      :1式
2.電話配管設備工事 負荷次側    :2カ所
3.保安器板             :1枚
4.テレビ配線工事 主幹(外部10mまで) :1式
5.テレビ配線工事 負荷側      :4カ所
6.テレビコンセントプラグ HP-7A   :4個
7.テレビターミナル 埋込式シングル :4カ所
8.4分配器              :1個
9.インターホン配線工事       :1式
10.インターホン機器カラーモニター付 :1台
11.給湯器リモコン配線工事      :1式
12.合計               :*,***円

インターホン本体以外は、どれも数千円です。
インターホンは35,000円が入ってました。でも、これも施主支給で、
録画機能付きカラーインターホン(KD-66だったか?)を購入しましたけどね。

買ったときは25,000円からちょっとおつりが来る程度でしたが、
もう少し安くなってますね。

コンセントプラグとか、型名入れて金額が入ってると、すぐネットとかで
調べて、見積との差額がわかるようになりましたね。最近は。
その辺、昔と比べて見積が作りにくくなったでしょうねー。

テレビ線は、LANとコンセントとまとめて一つのパネルにしてもらいました。
マルチメディアコンセントとかって言うのみたいな感じです。



【3.照明器具】
これは、施主支給にしたので省略します。 Show Me!参照(笑)。
取り付け料金を1台あたり1000円ちょいと考えて、元の見積は
約35~40%引きでした。
割と良心的な価格と思います。余所のブログと比べてみても。

照明の施主支給は全然問題ない感じでした。トイレの照明とか、組み立て
までやってもらったんですが、組み立てるの面倒だったろうなー(笑)。



【4.換気設備工事】
1.排気用換気扇 VFP-8WS3      :1台
2.排気用換気扇 VFP-12WS3      :1台
3.自然吸気口  DV-1KT       :3台
4.自然吸気口  DV-1KT(T)      :1台
5.屋外フード  DV-142LA      :5台
6.屋外フード  DV-202LA      :1台
7.スイッチ NWD2031(WW)       :1個
8.スイッチプレート 24時間表示付 
 NWD5111(WW)01           :1個
9.同上機器取付工事 配管材等含む  :1式
10.雑材消耗品            :1式
11.商品値引き            :1式(-*万円)
12.合計               :1**,***円

…スイッチプレートとか、定価200円の所、190円でした。 ネットで買うと120円。
でも、商品値引きで一括値引きしてあるので、実は一概に高いわけでもなさそう。
いや、でも換気扇と吸気口はほぼ定価だし、このままだと高い印象でした。
値引きを考慮しても、totalで3万円くらい差がでます。

ところが、この見積から換気扇が増えて、吸気口も増えて、それに伴いフードも
増えて…ということは配管や取り付け工事も増えて…。
というところの追加請求も無かったんですよね。なのでまあいいかと。

多分、そう言う見積のしかたが嫌いな人は、すべてキッチリ決まってから金額を
出す方が良いと思いますが…素人施主が最初から詳細を決めきれるかというと
非常に疑問ですねー。

↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04




Howpaからきました。

おきらく旦那さん こんばんは!
ブログすごい量で圧倒されてます。
施主支給のこととか、すごく
勉強になりました!
 
お家の完成楽しみですね。
[ 2008/10/09 20:49 ] [ 編集 ]

ギリシャネコさんへ

ギリシャネコさんこんにちは!

無駄に量ばかり多くてすみません(笑)。
良かったら参考にしてください(大して参考にならないかも知れませんがw)

読んでいけばわかりますけど、このブログは時を遡って書いてますので、
おきらく邸は約半年前に完成しており、既に何年も住んでるかのように
馴染みまくり、くつろぎまくった生活を送っております(笑)。

ギリシャネコさんはこれから楽しい家作りですね~。
「その頃が一番楽しい」といいますが、まあ半年経った今も十分楽しいので、
ずっと楽しいばかりです(笑)。
[ 2008/10/09 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/495-055d3014


