無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスか?仕様か?

またまた途中に現在進行形なネタを挟みます(笑)。

モルタル塗り壁のお宅や、仕上げが漆喰の和風建築の方ご注意!
以前、「あらぬり」ってところで、下記のような事を書きました。

≫ランキング積極参加週間w




> 「平ラスで基準の厚みにモルタルを塗るのは無理!」と話されてました。みなさん
> どうやってるのでしょうか(汗)?(塗りやすい粘度の高いモルタルなのか?)
>
> また、更にちょっとアレな左官さんだと、このラスの方向が上下間違って施工して
> いるそうです。更に更にアレな左官さんだと、縦横まで正しくない方向の場合も。
> (◇が縦に長かったら注意!ラスのメーカーにもよるのかもしれないけど)
> 参考:http://www.lath.jp/sekou/index.html
>     http://www.lath.jp/faq/index.html
> 上記に施工方法が解りやすく書いてあります。



実際、余所の現場なんて見たこと無かったんですけど…ほんとにこんな施工が
されている所を見つけてしまいました。

たまたま、買い物の途中、駐車場で待ってるときに、道向の建築中のお宅を
見たんですが、遠目に見てどうもラス網が縦になってるような?

ズームで撮ってみると・・・
余所の外壁002 余所の外壁003

・・・明らかに縦横違いませんか?


余所の外壁004
網の重ね方とタッカーの止め方も・・・


余所の外壁007
横の壁はモルタルを塗ってありましたが・・・

余所の外壁008
どう見てもモルタルの厚みが5mmもありません。
(もしかしたら上から何か重ね塗りするのかな?櫛引きとかはないけど)


無断撮影なので、これ以上引いた画はありませんが・・・
これってどう思います?

間違っているからといって、別にすぐに剥がれてきたり
ヒビが入ったりはしないとは思いますが…。
欠陥住宅というわけでも無いんでしょうねぇ。たぶん。
(筋交いの金物を逆に付けるのに比べたらかわいいもの?)


参考:おきらく邸の場合
余所の外壁009


↓良かったら2つ押して応援お願いします!
FC2ブログランキング banner_04


スポンサーサイト

うわ!

怖いですね!
問題ないんしょうか?w
勉強になります。
これ見てなかったら、私もうちの家でなってても、わからなかったと思います~~~
[ 2008/10/07 15:55 ] [ 編集 ]

myu ママさんへ

myu ママさんコメントありがとうございます!

問題あるのかどうかは、実は専門家ではないのでわかりません(笑)。
自分も、山川さん(左官さん)に教えてもらってなければ知らなかった
ところです。

多分、こんな感じのお宅が結構多いんでは無いでしょうか?
だとしたら、大丈夫・・・かな?
そこで強度をもたせてはないので、家が崩れるとかの問題はないですしね。

もちろん、自分の家がこうなってたら、断固やり直しを要求しますが(笑)。
当然モルタル塗る前に。
[ 2008/10/07 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/498-04e3f97b


