無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

左官さんの費用

この、納戸、クローゼットを作ってるときに、
「やっぱりここまできちんと作るならば、左官さんも腕の良い
左官さんを使いたい」
との棟梁の提案(わがまま?)で、棟梁の地元の左官さんと
並行して、熊本でも有名な?左官さんに見積を取ってました。

その差額、なんと・・・




差額60万円!(室内のモルタル工事、玄関、内壁、外壁全部の工事で)

もし、仕上がりの表面だけが違うだけならば、サクッとあきらめるところですが、
「強度が何倍も違う!」という事でしたので、棟梁と二人で話を聞きに行きました。
とても詳しく説明していただきましたので、わかりやすいように、おきらく邸の
作業風景と一緒にブログに書きました。まあ、それは別途。

サンプルを借りていたので、貼っておきます。
漆喰サンプル001 漆喰サンプル002

漆喰サンプル003 漆喰サンプル004

漆喰サンプル005 漆喰サンプル006

漆喰サンプル007 漆喰サンプル008
これ、石膏ボードに漆喰を塗ってあるんですよー。外側はガムテープ(笑)。


最初の写真、ヘコんでるように見えますね。実際は凸型にポツポツと出っ張りが
あります。パラリ壁ライクな仕上がりです。
(・・・って、自分はパラリ壁見たこと無いんですけどね(笑))
漆喰に石灰の塊(粒)を入れて表情を出してるらしいです。

実際に子供部屋や和室の天井はこんな感じ。
漆喰サンプル009 漆喰サンプル010


このサンプルの中で、1つだけちょっと手間がかかりすぎるので、
同じ値段じゃやれない(と言われた)ものがあります。どれでしょう!

わかった人スイッチオン
FC2ブログランキング banner_04




スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/504-0726ad4e


