無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大壁の腰板と幅木

上棟から4ヶ月、基礎着工からは6ヶ月頃の進捗です。
外壁は下地のモルタルが終わったところで一旦休止。

基礎の開口部に換気孔を付けられたり、室内のトイレ、脱衣所の
床にモルタルを施工したりされてました。





家の内部にも、モルタルが施工されてました。
腰壁他2001 腰壁他2002
こんな感じに櫛引きされてるのはあまり見ないなぁと棟梁は話されて
ましたが、自分は普通ってのを見たこと無いのでなんとも。
(とっても丁寧に施工されてるそうです。)

トイレの幅木や脱衣所の木の部分は、その後クリア塗装が施され
ました。これだと傷にも強いし、手垢等もつきにくいです。
水回りは塗れた手で触ったりするかも知れませんしね。
腰壁他2009


さて、大工さんのお仕事は・・・
キッチンの天井と壁です。
腰壁他2007 腰壁他2014
天井もフローリングみたいですな(笑)。結局全部杉板になりました。


こちらは和室の本棚の後ろになる壁。
断熱材の施工も丁寧です。種類は全く普通のグラスウールですけど。
腰壁他2006


腰壁他2005
納戸や子供部屋の窓の下。板をはめ込んでいった残りの部分、こんな感じで
木材が止められてました。緑のピン(の緑部分)は、後で取るそうです。
フィニッシュピンだと、打ち込んだピンが後で見えるのでこっちにするとのこと。
こっちの方法だと、ピンはほとんど目立ちません。

フィニッシュピンって何だ?と思う人は、壁の幅木とか押入とか、自宅の板が
見えるところを確認したら打ってあると思いますよ。ちっちゃい釘みたいなの。


腰壁他2003 腰壁他2004
こちらは、廊下の大壁部分の腰板。作業を開始されようとしてました。
この、溝の所に腰板が入っていきます。ご覧のとめ方なので、出来上がった後は
ビスの跡が表面からは全く見えません。そして万一フローリングが沈んでも、
隙間は空きません。

腰壁他2019 腰壁他2018




玄関の腰板が途中まで出来てました。(作業は江上さん)

腰壁他2012:こんな感じです。
一見、普通の腰板です。(いや、ホントに普通の腰板なんですけどねw)
ただ、ローコスト住宅にありがちな、表面にピンや釘が全く見えません。

※そして細かい配慮で、手前の玄関から一番よく見える位置の板が、
 一番見栄えの良い板になるように選んで並べてあります。
 (手前の板は節が少ないでしょう?)
 ね?細かい気配りでしょう?こういうところがやっつけ仕事と違うところです。

腰壁他2010
ここの幅木も出来上がったらクリア塗装するって棟梁言ってました。

腰壁他2011
コーナー部分もこんな感じです。コーナーカバーを貼ってるだけではありません。
なので、カドががばっと外れたりはしませんよ。

腰壁他2013
板の上側はこんな感じになります。
下の溝は板に合わせた12mm、上の溝は石膏ボードに合わせて12.5mmになってます。
そして、板とボードの表面がツライチになるように加工されてます。
理由は、トイレや浴室ドアの部分の木製カバーが下から上までピタッと収まるようにです。

これが見切り施工後。
腰壁他2022 腰壁他2021

フチの方はこんな感じの木材がつきます。
腰壁他2020



腰壁他2023
この写真は、腰壁とトイレのボード(の裏の合板)との間を撮ったものです。
ボードは合板にビス止めされてますので、こんな感じに突き出てます。
釘は使ってません。
腰板の裏は、ボードではなく、こんな感じで板が等間隔で貼ってあります。



腰壁他2015
こちらは棟梁が作業中の和室とLDの境目の鴨居部分。
(真ん中の下からの(曲がってる)棒は、単に突っ張ってる棒です。 )

腰壁他2016
こちらの束?は両側とも真壁なので、写真の位置に金具を取り付けてあります。
この金具は使ったことがなかったので、「試しに使ってみた」んだそうです(笑)。
無理に金具を使わないといけない様な所なのかどうかはわかりません。
ここは鴨居が長い(2間)ですし、たわんだら、戸の開け閉めが難しくなりますしね。

腰壁他2017
結局最終的にはこんな形状に。

ふーんと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04




スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/538-7b0e4675


