無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土を塗ります

土を塗っちゃう中塗りもずいぶん前から公開している(コメント参照)ので、
それを持ってくるだけでは寂しい・・・。
と言うことで追加で公開。
中塗り準備007:赤い墨が見えますか?ここで仕切りを入れられるようです。




中塗り準備000 中塗り準備005

他の左官職人さんは、玄関周りのブロックを加工されてました。
まず、階段と玄関ドアの下にブロックを立てて、そこにコンクリートを流し込みます。

中塗り準備006
これは、土と一緒に練り込む網(ファイバ)です。
グラスファイバーネットとかで検索すると出てきます。
普通は下地のモルタルと一緒に伏せ込むみたいなのですが、山川さんの場合
そこには平ラス網を入れました。
で、更にこれも埋め込むのです。


棟梁に、「ここは撮っといた方が良いよ」と言われたところです。
中塗り準備002
このヘコんだコーナーの部分だけ先に塗ってありますが、右に左に4回ほど
墨を打って、コテ塗りを繰り返してこのように補強されているそうです。

コーナー部分がある度にこれをされてるのでしょうか・・・。だから、この庇の
出っ張り部分は面倒そうだったんですね・・・。 (コーナーだらけ(笑))




塗りは一日で終わるわけではなく、数日に分かれて作業されます。
これはその途中です。
中塗り準備001
山川さん、ヘビースモーカーなんですよね・・・。

1日で終わらないので、
中塗り準備004:乾き始めてるところがあったり、

中塗り準備003:塗ってる所があったり。
(手前の棟梁が興味津々で見学中(笑))

土は「京都の土」だそうです。わざわざトラックで何トンもの土を運んできて
使用されてます。まあ、土だけじゃなくて、他の材料もなんですけどね。
土の質によって、ずいぶん強度や仕上がりが違うそうですよ。


山川さんが塗ってるところ。思わず棟梁が感嘆の声を上げてます(方言でw)


棟梁はすっかり山川さんの仕事が気に入ったようでした。
でも、見た目が違わないなら、高いから遠慮するって人も多いかも知れません。
(だって、みんなこんなに詳しく話を聞いたり、作業をみたりしないでしょう?)

ふーんと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

おおお塗ってますね。
私前に住宅関係の職業訓練に通ったことがあって、そのときに壁塗りをちょこっとだけやりました。
すごいむずかしいですよね、私には無理だ!と思いました。
下手でも自分でやると味がでますが、やっぱ全然違うと思います。
[ 2008/11/09 10:50 ] [ 編集 ]

Emiさんへ

Emiさん

塗ったことあるんですか。私やったこと無いんですよね。
ちょっと面白そうだとは思うんですがね。出来はともかくw
でも、思い出作りと思うと、自分でするのも良いんでしょうね。

絶対職人さんにしてもらわないとダメだ!と言うことは無いと
思います。それも施主次第ですよね。自分の家だし。

[ 2008/11/09 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/539-b280f38e


