無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石膏ボード2/2

石膏ボードを貼るところまでは大工さんのお仕事。
ここまで来ると、大工さんのお仕事は残りあとわずかです。





ボードとボードの間の目地とビスの部分をパテで埋めていきます。
職場の壁とか見ると、ビスの頭の出っ張りがクロスの下からボコッと
はみ出しているのが良くあります。

ビスはボードにめり込ませず、さりとて出っ張らせず・・・
ビスだけの部分は、下地を塗るのでそのままなのかも知れません。

目地に網がつきました。ひび割れ防止の補強用ですね。
石膏ボード015 石膏ボード018
多分クロスでも同じですよね。

石膏ボード017
コーナーの部分も補強。
この下の部分の青いのは何だろう?・・・って思いました?

石膏ボード011
こんな感じになってます。この青い物は、マスキングテープです。
これで幅木や見切り、周り縁なんてのをマスキングして、汚れを防止
します。

石膏ボード019
某工務店では、これを全然してなくて、塗り壁のフチ側がへろへろに
曲がってたり、汚れてる家がありました。
(そこが曲がってても性能には影響ないですけどね。)


天井も塗り壁になるところは、天井側にもマスキングしてあります。
石膏ボード013 石膏ボード012
見ての通り、木の部分にはビニールが貼ってあるので、汚れません。


石膏ボード010
ちなみに、子供部屋の様に、天井だけで壁は板壁の場合は、このように
ビニールがかけられてます。


また、準備として、トイレの壁には少しだけモザイクタイルを貼ります
ので、楽天で購入したタイルが準備されてました。
石膏ボード014(タイルの施主支給です)

お店はこちら↓。(施工例におきらく邸トイレ載ってますw)

ちなみに、タイルを漆喰壁に埋め込むのは、結構手間がかかっちゃう
らしくて、左官さんはあまり気乗りされてませんでした。(笑)
(納得いくようにつけるには手間がかかると言う事かと。)


へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m 最近ランキング上がらなくてw
FC2ブログランキング banner_04



追記
ちなみに、このマスキングする方法は、山川さんが考え出したそうです。
全国でも1番最初かどうかは分かりませんが、熊本では間違いなく1番目とのこと。
最初は(若手だったこともあり)左官さん達にずいぶん批判されたそうですよ(笑)。


スポンサーサイト

↑のコメントの方へ

いつもコメントありがとうございます!
ランキングの件ですが、多分、一人クリックする人が増えると
ぐぐっとランクは上がると思います。

上位の何以下までは、企業の組織表だと思いますがw、
その下には付けられると思います。
[ 2008/11/15 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/549-e9d1edde


