無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漆喰のお手入れ

外壁が出来上がったある日・・・

山川さん、外壁を十分に濡らしたタオルで拭いておられました。
漆喰手入れ007
見たことあります?こんな風景(笑)。

大抵の漆喰塗り壁のお宅は「自然な汚れとなるので手入れは
不要です」とかなんとかです。
コテ跡がついてたり、敢えてざらざらの表面仕上げならば、
まあタオルでは拭けませんもんね。(笑)

「熊本いちの壁ができたばい!!」 との事でした。

とあるサイトで見ましたが、山川さんは、
「九州に3人、熊本では唯一の日本漆喰協会会員」
だそうです。素人の私にはそれがどれほどの物かが分かりません(笑)
(さっきサイトを見たら、熊本の人、+3人増えてましたけど・・・w)




山川さんは常に今やってる仕事が最高の出来になるように
仕事をされているそうです。なので現状は熊本一。
次の仕事を したら、そこが熊本一(笑)。

その後、作業が終わられたのちに、ちょっとお話を伺いました。
先ほどのタオルで拭いていたことも合わせて、日頃のお手入れの件。
(って、日頃は手入れしないと思いますが(笑))


「外壁は濡れても水をはじくように作ったので・・・」
漆喰手入れ004:と言って水をかけてみせて、

「こんな風に拭き掃除でいいよ」
漆喰手入れ003拭いて見せてくれました。


うーん。こんな押さえつけた感じのツルツル壁には、最近の流行り的にも
あんまりしないと思うので参考にはならない手入れ方法ですね。

ちなみに、某自然派住宅の見学会に行ったときにも漆喰外壁の手入れ
方法を聞いたことがあるのですが、「特に手入れする事はない」と強調
されてました。汚れたらどうするんでしょう?ヤスリがけ?



内側の壁は、漆喰で塗る全部屋の天井と、和室、リビングの壁が
塗られていました。
漆喰手入れ005 漆喰手入れ006
まだ乾いてないので、色が濃いですが、徐々に白くなりました。
(ムラがあるように見えるところが乾いてきているところです。)

パッと見、近くで見てもクロスかパネルかという出来です!
壁、塗り跡が無いようにお願いしたんですが、ここまでとは!(笑)


「珪藻土もちょっと混ぜといたから」と、この時始めて聞きました(笑)。

「量は多くはないけど、十分効果が出る量だよ。」
だそうです。
"珪藻土入り"の売り文句だけで効果がないのとは違うぞ!と。

山川さんの場合は、ご自宅の作業場で実験を良くされてるようです。
多分、効果確認までされたのでしょう。
(以前訪問したときは、"稚内珪藻土"を塗った箱とクロスを塗った箱に
バナナを入れて実験とかされてました)

細かいところは、餅は餅屋。プロにお任せです。
(色と塗りパターンはもちろん相談して決めましたけど。)

漆喰手入れ001 漆喰手入れ002
ちなみに左官の仕事の丁寧さは、この「ちり際」を見るとよいそうです。
この木との間が綺麗になっているかどうかで、仕事の違いがあるそうです。
是非、モデルルームなどに行って、塗り壁を見てみてください。


今日の山川さんのお言葉


「左官は壁をコテで塗るんじゃない。心で塗るんだ。」
 (気持ちを入れて塗らないと良い出来にならないと言うことらしいです)



「壁は主張せずに、そこに何も無いように見せないと
 
いけない」




「仕事しているときには200%の力でやって、
 
(その時は)満点の出来と思っても、やり終わってみると
 
70点の気持ちになる。」

(それが向上心につながる)


山川さん、名言を沢山話されてたんですけど、メモ取ってなかったんで
うろ覚えなんですよね・・・。残念!


見に来てた土地家屋調査士の方が仰ってたんですけど、
「残念なのは、これが漆喰って、言われないと判らないとこですね」
・・・まさしくその通り(笑)。素人は近づいて見ても判らないかも(笑)。
漆喰手入れ008

壁触りたくなった人。クリックお願いしますm(_ _)m 
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/553-e8055ea8


