無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内壁大詰め

本日上棟より150日目(笑)。

塗装屋さんは実は昨日外の軒天の部分を塗られたらしく、
室内壁018 室内壁019
・・・写真見て気づいたのですが、エコフラット70よりも、混ぜてる方の缶の
「うずらの卵ホニャララ」の方が激しく気になるのですが(笑)。


ビス穴をパテ埋めしてあった部分も、こんな感じに真っ白になってました。
↓↓↓




室内壁012  室内壁009
キレイになるもんですねぇ・・・。


山川さんは朝から室内の壁の残りを作業されてました。
室内壁008 室内壁011
2人入ってても大丈夫な広さのトイレです。(笑)
まあ、ホントは便器やカウンターが付いたらそこまではない・・・と思ったら、
タンクレスだし、薄型カウンターだしで、かなり広いトイレになりました(汗)


白熱灯の電球でしたので、色は本来どんな色なのか、この時点ではわかりません。
しかも乾燥前。もとの材料なんかこんな色ですからね。
室内壁013 フラッシュ無しだと 室内壁010
乾いてきたら全然印象違っちゃうんですよね~。

塗った直後にこれで良いか?と聞かれても色は解らないと思います(笑)。
翌日の朝に見る頃には全部完成してるでしょうけど、まだ乾いてないので、
ちょっと濃い色に見えるんでしょうね・・・。


と、言うことで?ホールの壁のサンプルを作ってこられました。
(こっちは乾いてるので、色の確認は大丈夫w)
室内壁007
リビングや和室の色より若干クリーム色という感じですが、落ち着いた良い色と
思います。

と、いうことで出来上がりがこちら。
室内壁016 室内壁017

拡大!!室内壁015 室内壁014



今日聞いたんですけど、天井壁にも少し珪藻土を混ぜてるそうです。
でも、あんまり混ぜると強度に問題が起きるのでちょっとだけとのこと。
「まぁ、(珪藻土は)砂みたいなもんだからね。」
だそうで。漆喰は自分で固まりますが、珪藻土自体は固まらないので
接着剤・のりが必要なんですよね。

珪藻土メインの壁は、何を使って珪藻土を固めてあるのかが重要ですね。
珪藻土の空洞を塞ぐような接着剤ならば珪藻土の意味ないですし。


ここで、以前記事を書いたときにいただいた、DJ.きんたろうさんの
コメントをご紹介。
(きんたろうさん、本文に移したらコメント編集できなくなるので何かあったら連絡を)


我が家の珪藻土の比率はこんな感じ。
珪藻土を塗ってみて、漆喰の方がよかったかも!ってのが正直な感想です。

1.珪藻土                        65.5%
2.無機質骨材(天然ゼオライト・炭酸カルシウム)  20.5%
3.無機質粉体(消石灰・炭酸カルシウム)      12.8%
4.増粘剤等(メチルセルロース)              0.9%
5.無機質顔料                     0.3%
                        合計   100%

これって結構、いい数字だって聞いたけど、
実際どうなのかは不明です。
まあ、我が家の壁のほとんどはホタテなんだけどね~。

2008-04-10 13:02:35 URL DJ.きんたろう


★DJ.きんたろうさんへ
 おお!何でこんなに詳しく配合が解るんですか!・・・って、袋に
書いてあったりするんでしょうか?(細かく書いてありますね)
 なんか結構、ボロボロいきそうな印象を受けますが、ホントのところは
どうなんでしょうね。こんだけ珪藻土の割合高かったら、結構吸湿とか
消臭とか効果有りそうですね。

猫を飼ってらっしゃるので、消臭とか効果有ると良いですね。
今まで住んでた所と比べてどうですか?



以前、工務店・HM選びをしているときに、
「珪藻土って言っても、実際ほとんど入ってないものを珪藻土って言う業者も多いよ」
って指摘をどこかのメーカーの営業さんに教えてもらい、
「もし、どこかで家を建てることが決まって漆喰でも珪藻土でも塗り壁にするときは
事前に成分表を出してもってシッカリ確認しなさい」
ってアドバイスがあり、工務店との契約前に成分表を出してもらったんですよ。
この珪藻土の成分も工務店選びの決め手の一つでした。

引渡しは終わったんだけど、まだ引越ししていないんですよね~
今月末には引っ越す予定っす!

2008-04-11 10:12:36 URL DJ.きんたろう



★DJ.きんたろうさんへ
 果汁1%でも○○オレンジっていうのと同じようなモンですかね。
珪藻土入りクロスとか、どれくらい効果があるのかもよく解りませんもんね・・・。
成分表出してくれたんですね。コンマ何%まで出てるところを見ると、既製品
なんでしょうか。(自家配合ならそこまで判らないでしょうしね。)
 工務店側が要望に対応してくれたんですね。

引越はまだでしたか・・・(汗)。ウチの方が引越早そうですね。



当然、もう引っ越されてずいぶん経ちます。引っ越されてからもちょっと
色々あったみたいですけど、・・・今の住み心地はどうなんでしょうね?
きんたろうさんとこの猫の名前は、おきらく邸の瓦と同じ「青磁」って言うんですよ♪

へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04





スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/554-a6aab782


