無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結露とか

急に寒くなったあたりから、あちこちで結露の話題が出てますね。
結露したとかしないとか。

「新居になったら結露とか絶対しないようにペアガラスにするぞ!」
という方。

ペアガラスにした程度では、結露はします!結露001






というのも、普通にペアガラスにしただけでは結露するもんだと思います。
おきらく邸はトステムのデュオPGってヤツなのですが、比較的財布に優しい
ペアガラス用のサッシです。(要するに低いグレード(笑))

ダラダラ考察を書きますが、見たくない人はこれだけで良いです(笑)

「結露が絶対嫌なら、木枠か樹脂サッシが必須!高くてもね!」

です。あと、シャッターを利用する。

デュオPGとかは、フローリングにかかってる部分だけは樹脂なので、水滴が
床に染みこむ可能性は少ないです。(サッシ本体は結露します。)
露はそのまま下に流れて、レールの所から外に流れていくと思います。


昔の家のように、床が濡れて腐ってくるとかは少なくなったのかも知れません。
だけど、カーテンとかに接触することは有りそうですね・・・。カビそう。





それでは以下は、ただの考察なので気にしないでください。

「加湿はしたいが結露はしたくない」

この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか?
何かいろいろ考えたんですが、結局

「窓を無くす、極力小さくする。そして樹脂サッシ。」
「あとは加湿するなら+空気攪拌」


に勝る装置はないような。
部屋の真ん中あたりがカサッカサに乾いてても窓際が結露するんじゃ、
加湿器だけでは解決しない気がします・・・。
それって、室内中央と窓際の気温が違いすぎるって事ですよね。


思ったことをつらつら書いていくと、

・加湿器の周りに水滴が付くとかならば、加湿器から出る水滴を
 こまかーくするやつで、ある程度遠くまで飛ばせればそれは解消しそう。
 (これは普通に困ってる結露とは別問題)

・窓の近くが結露ひどいのは、外が寒いんだから当たり前?
 なるべく結露しないためには内外の温度差を無くす(外と同じ気温にするw)
 ことだけど(車も窓を開ければ曇りがとれるでしょう?)、 まあ、寒いし無理なら、
 サッシを暖めるか。電気代かかりそうだなw
 (やっぱり樹脂サッシじゃないとダメかなぁー)
 
・加湿器はもちろん湿度コントロール機能付き、そして結露しそうな
 湿度になったら、逆に吸湿(減湿?)機能付きでどうだろうか。
 (エアコン併用でも良いかな?)
 でも、室内の温度バラツキの問題が解消しないよね。


うーん、やっぱり問題は、室内の熱がサッシを伝わって外に逃げていって、
サッシが冷えることだと思います。
ガラスはペアガラスになってずいぶん改善してます。でも完全ではないけど。


要するに結露防ぎたいならば、
・一番の得策は熱を伝えにくい、木枠、樹脂サッシにすること。
 (樹脂ってアルミとかの1/1000くらいの熱伝導率じゃなかったっけ?)


でももう普通のアルミサッシ付けちゃったし!と言う人は、

・屋外の冷気を防ぐために、シャッターを閉めるのはかなり有効。
 (でも面倒w)
車のフロントガラスのように直接風を当てる(サッシに)・・・か、
車のリアガラスのように電熱線でガラス…ではなくサッシを暖めるか


が有効な気がします。色々高そうですけど。
風を当てたりするならカーテン閉められないし、暖めるヤツをサッシに
設置するのも、ドンドン屋外に熱が逃げるだけなので非常に勿体ない(笑)。

シャッターもないし、電気代も上げたくない人は、
「加湿器はふつーのヤツで、結露はあきらめる」
ってのが、一番良いかもしれません。



結露させないのは無理でも、結露したものを吸い取って目立たなくするのは
あります。
一番お手軽なのは、スポンジみたいなのをサッシに貼り付けるタイプ。
でも、見た目的にはかなりアレな感じなんだそうです。

次に結露防止スプレー。これはガラスの方でしょうか?シリコン皮膜をつくって、
露を水滴にしないで目立たなくするそうです。同じ水分量でも水が目立たない。
車の親水コートと同じですね。
目立たないだけで、くっついてる水分量って同じなんじゃないですか?

<追記>
あぶりしゃけさんにいいカンジのアイテム紹介してもらったっすよー

まさしくこれが探し求めていたものです(笑)。消費電力もソコソコなので良いかも。


まとめ:
健康のため加湿したい。でも結露は嫌!というひとは、
「木枠又は樹脂サッシにして、シャッターも出来れば電動で付ける」
で、どうでしょうか?
あ、寒い地域は電動マズいですかね?

へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04



本当に結露したくないならば、
「窓を付けない!」
のが、一番有効です(笑)

家庭用の断熱シャッターとか無いんですかね?需要有りそうです。
巻き取り式は厳しいかも知れませんが、戸袋式なら何とかなるのでは?
ユニットバスの断熱壁が結構薄かったので、いけると思うんですけど。
(もしかしてどこか既に商品化してます?)
スポンサーサイト

へー!!って思いました。
うちは本当にサッシにお金掛けてないので結露は覚悟していましたが、
加湿器をもってないせいか
思ったよりも結露せず。

でもペアガラスでもなるんですね。
(シャッターも憧れでしたけど)

我が家は通風という原始的な方法で結露防止してます(爆笑)
一応コツありだけど・・・しょぼい
[ 2008/11/25 12:56 ] [ 編集 ]

紺ちゃんへ

>紺ちゃんこんにちは!

以前のサッシに比べれば、全然結露してないんですけどね。これでも。

シャッターはホントに結構効果有ります。結露ってのもですが、窓際で
冷たい空気が下りてくるのをかなり軽減してる気がします。

通風での防止。効果抜群です!(笑)
夜にシャッター閉めて、朝にシャッターを上げると同時に窓も開けると
結露はかなり防げます。寒い?そりゃ寒いですよね(笑)。

車も、走ってるときにすぐに曇りを取りたいときは窓開けますもんね。
[ 2008/11/25 13:06 ] [ 編集 ]

素晴らしい論文ありがとうございます。
しかとメモさせてもらいます。
あとはやはり予算が高くなるだろうからこれまた貯金をがんばらねば。

そういえば今日から年末ジャンボ宝くじだった!買いに行くぞぉ~♪
[ 2008/11/25 13:27 ] [ 編集 ]

もし絶対に結露がいやという人は、下記の製品を使うと良いです。ガラス自体を暖めてしまうものです。
http://www.figla.co.jp/jp/products/glass/madodan/madodan_top.htm
[ 2008/11/25 14:56 ] [ 編集 ]

アリスさんへ

>アリスさん

論文ではなくて、独り言ですけどね(笑)。
自分ももうちょっと予算があったら樹脂サッシに・・・いや、予算あったら
別の所に使ってた気がします(笑)。

私も宝くじが当たったら、サッシを取り替えようかなw。
[ 2008/11/25 15:40 ] [ 編集 ]

通りすがりの方へ

>通りすがりの方へ

そうそう!こういうのをイメージしてました。リアウインドウ的な!
やっぱりあるんですね。こういう商品。

価格はどれくらいなんでしょうね・・・。
・床暖と比較するとかなり省エネみたいですね。
 (床暖無し、エアコンのみとは比較してないので何とも。)
・結露もしなくなりますの比較もシングルガラスとですが、ほんとなら
 ペアガラスとの比較では?
とは思いますが、それでもなかなか良さそうです。

あとは、サッシはやっぱり樹脂じゃないと、ガラスはクリアでも本来の
暖まりやすい性能を発揮するのが効果半減な気がします。
[ 2008/11/25 15:41 ] [ 編集 ]

ポイントを突いた考察ですねー。
結論にも同感です!

ワガヤの場合は‐‐‐前の家では、冬の朝は居間の窓ガラスがジャブジャブでしたが、今の家では間もなく1年になりますが、(ワタシが見ている限りでは)1度も結露はないようです。Low-Eペアガラス(トステムのシンフォニーマイルド)の効果もさることながら、暖房を石油ファンヒーターから水気の出ないものに変えたことが一番大きいと思っています。
それに、加湿器はこわれてしまって、使っていないし‐‐‐
歳をとるにしたがって、呼気も、それに含まれる水分量も減って来たようだし(笑)‐‐‐

冗談はともかく、室内でガンガン水蒸気が出る場合には、結露を防ぐのは至難ですねー。
[ 2008/11/25 23:50 ] [ 編集 ]

樹脂サッシでも、残念ながら結露しますよ~。
うちは樹脂サッシなんだけど、昨年はファンヒーターを使ってたら毎日のように結露してました。
特に、洗濯物を干してた部屋は結露が酷かったですね。
ペアガラスの間に金属が入ってて、そこからガラスと樹脂サッシに結露が伝わってたみたいでした。

今年はファンヒーターをやめてエアコンにしたら、洗濯物を部屋干ししても結露しなくなりましたよ。

http://item.rakuten.co.jp/vitabas/t25127/
↑こんな窓際ヒーターを使うのが、結露防止にもコールドドラフト対策にも効果的って聞いたことがあります。
[ 2008/11/26 00:11 ] [ 編集 ]

friday8さんへ

friday8さんこんにちは!

結論ですか?窓を付けないってヤツ?(笑)

たしかにシンフォニーマイルドに水分を出さない環境だったら
結露はあまりおきないでしょうね。うらやましい。

ホント、インフルエンザ予防とかでガンガン加湿すると、
それでも結露しちゃいますよね(^^

[ 2008/11/26 01:24 ] [ 編集 ]

あぶりしゃけさんへ

あぶりしゃけさん、それはやはり加湿しすぎなんじゃない
ですか?(^^;

タダでさえファンヒーター(灯油)から水分を出してるし、
その上洗濯物でしょう。つい最近どこかでシャツ1枚でコップ
1杯分の水分って見た気がしますけどw

やはり普通に洗濯物干してて、エアコン使うくらいでは、
樹脂サッシだと結露しませんか。ウチは確実に結露します。

ガラスの間は真空じゃなかったですっけ?あと、乾燥材も
入ってますよね。それも飽和する位に湿度を上げたと言うこと?


面白い商品の紹介ありがとうございます!(^^
なかなか安上がりですね。消費電力もそんなに高くないですね。
全部の部屋にってのは無理かも知れませんが、寝室だけとか
リビングだけってのには有りだと思いました。
[ 2008/11/26 01:34 ] [ 編集 ]

最初から順番に読ませてもらっています。いい工務店さんのいい仕事で
見ていてうなってしまいました。
・窓と窓枠の結露は目立つけど、同じことが壁内にも起こっているとしたら大変です。おきらく旦那さんはダイライトを使っているので室内の水蒸気が壁内に入ったとき、外気温で冷やされて水滴になる前にダイライトの透湿性で外に出れば壁内結露の心配無しですね。
・むりやり窓の結露を防ごうとすると窓で結露できなかった水蒸気が、他の温度の低い部分に集中して結露するので注意ですね。壁内結露は気をつけねばです。
・夏に窓を閉め切ってエアコンで涼むと、外の湿った空気がもし壁内に入ったらそこで冷やされて結露することもあるそうです。こちらのほうが性質が悪いのは、夏だから冬より壁内温度が高いし外からどんどん水蒸気が入り込んできてしまうためだそうです。カビが心配です。
・時には窓を開けてヨシズ越しの風で涼むのが良いのかな。
ポチっと押しました。
[ 2009/03/08 19:35 ] [ 編集 ]

たかおさんへ

たかおさんポチありがとうございます。

最初から読んでいただいてるのですかー。
ありがとうございます。(感激)

実はダイライトだからと言っても、結局その外側に
モルタルを塗る前に、アスファルトフェルトを貼っている
ので、油断はなりません(笑)。
ただ、ウチはあまり壁内に湿気が籠もる感じにはなってない
と思いますので、大丈夫だとは思いますが。

夏場の結露は要注意ですね。すぐカビそうです。
なかなか都会では窓を開けて涼むというのも難しいかも
知れませんので、高気密高断熱の方に考えが進んでいったの
かもしれませんね。(外張り断熱も)
[ 2009/03/08 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/558-26bdea46


